プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週の土曜日(3月12日)に那須に1泊旅行に行こうと思っています。
行こうと思っているのは、那須ハイランドパーク、那須サファリパーク、アルパカ牧場、つつじ吊橋などです。
那須には前から行きたかったので軽い気持ちで予約をとってしまったのですが、まだ雪があるとかないとか聞きまして・・・
雪道でのドライブは好きではないので、今後はないようにしますが、今回ばかりはキャンセルできないため、大丈夫か心配しています。
今後は使わないのでスタッドレスを買うのは馬鹿らしいし、かといってタイヤチェーンも1万円ぐらいはするようです。
那須の施設の人に聞いても、皆さんはサービス業なのでもちろん何かしらの準備はした方がいいと言います。
東京の近所のカーショップになんとなく見に行ったのですが、もう東京ではメーカーに返してしまって売ってないそうです。
絶対に必要なのであればネットで購入しなければいけないとは思うのですが、お金もあまり・・・
実際に今の時期の那須ではタイヤチェーン等は必要なのでしょうか?

A 回答 (2件)

2月26.27日に遊びに行った時は全く問題なく、路肩に雪が残っていた記憶もありません。

大丈夫かとは思いますが、やはりこの時期ですので“何かしらの対応”は必要かと。
どうしてもお出かけ前の出費を抑えたいのなら、とりあえずノーマルで行ってみて、ヤバそうな気配になったら車を置いてバス等の交通手段に切り替えるとか…。
せっかくのご旅行、不安があっては勿体無いですよ。
楽しんできてください!
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます!

>>今の時期の那須ではタイヤチェーン等は必要なのでしょうか?

積雪があれば必要だし、積雪が無ければ不必要。

>>スタッドレスを買うのは馬鹿らしいし、かといってタイヤチェーンも1万円ぐらい

貴方だけがノーマルタイヤで事故るなら問題は無い。

しかし、突っ込まれた車両・人・建物・・・・

たまったもんじゃない。

チェーンは取り寄せは出来ませんか?

誰か友人で同サイズ持ってませんか?

1万円をケチるごときで多大な出費を覚悟しますか?

事故らなくともノーマルタイヤが登坂出来ずに『後続車に迷惑を掛ける』ってのも有るのですよ。

予約優先ならば自家用車からレンタカーにしたり公共交通機関に頼るのも手です。
    • 2