プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平日に車で東京から那須~鬼怒川方面への日帰り旅行を考えてます。
とりあえず東京を朝8:00に出て、11:00過ぎには那須到着。
行きたい所の候補は、那須ICを降りて『アジアンオールドバザール』で早い昼食後、『ステンドグラス美術館』と回って、日塩もみじライン沿いに途中寄り道しながら紅葉を楽しんで、
鬼怒川の日帰り温泉(日光市小佐越)に夕方5:00予約で到着できればと思っています。
那須から鬼怒川へこのルートで行くと60km程度あるみたいなのですが、このプランは少しシンドイでしょうか??
那須には何度か行ったことがあるのですが、那須から鬼怒川へは行ったことがないので・・・。
ぜひ行ったことのある方のお知恵を拝借下さい。

A 回答 (4件)

那須在住・観光地勤務です。



「アジアン~」と、「ステンド~」に長居をしなければ、可能だとは思います。
ただ、那須の道路は、混雑状態で所要時間がかなり違ってきますので、その日によってかなり差が出ます(今年は平年より観光客が少なく、平年よりは混雑してないです)

ちなみに「アジアン~」は、中に3軒あるのですが、1番奥のお店の食事が1番オススメです!いつも混んでますが、ナシゴレンやミーゴレン、ソトアヤムなど美味しいです。
あと雑貨がメチャクチャ安いです!

その他にも色々なお店があるので、是非、楽しんできて下さい。
    • good
    • 1

こんにちは。


平日であれば、時間的には問題はないと思います。
心配があるとすれば、東京を8時で、那須に11時過ぎに着けるかなぁっていうことです。宇都宮ICまでは、3車線になったものの、平日でも結構混むことがあります。平日は、ときどき1車線塞いで工事や植栽などしていることもありますので、それにも注意です。宇都宮ICで、日光・鬼怒川方面に行く人が降りますので、その先は2車線ですが比較的スムーズでしょう。
日塩もみじ道路に乗るために、那須から塩原に抜けなくてはなりませんが、塩原温泉とその手前は細いくねくね道です。バスどおしだとすれ違えない所もありますので、結構時間がかかります。この前行ったときは、事故があって、1時間近くまったく動きませんでした。ちなみに、川沿いを走る道なので、脇道に逃げることもできませんし、戻ったら鬼怒川温泉に行くには大きなロスになってしまいますので、手前に道の駅「湯の香しおばら」がありますから、http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/station …
確認してから向かったがいいと思います。
それと日塩もみじ道路の塩原側は、北斜面になりますので、暗くなるのも早いです。紅葉を楽しみたいのであれば、早めに行動することをおすすめします。
では、お気を付けてどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きまして有難う御座います。
自宅が池袋近辺なので、8時過ぎには首都高の鹿浜から高速に入る予定でいましたので、平日なら大丈夫かな?と軽く思っていました。
車線のことまでは頭回っていませんでしたので・・・。注意します。
道の駅の情報も知りませんでした。
当日必ず確認しようと思います。

お礼日時:2007/11/07 13:58

平日なので大丈夫だとは思うのですが、4日に塩原へ行ったら道の駅塩原


(関谷付近)から日塩道路の入り口まで1時間近く掛かりました。
なので、那須を出るのはあまり遅くならないほうが良いでしょうね。
遅くとも2時ごろには出たほうが無難だとは思いますが。
平日とはいえ、紅葉の季節は観光バスも来ています。日塩道路に向かう
400号は狭くは無いのですが、観光バスだとカーブでのすれ違いに
時間が掛かったりして、思わぬタイムロスがあります。寄り道なども
したいのであれば、余裕を持った方が、焦らずに済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きまして有難う御座います。
この時期に栃木方面に行ったことがなく、その上那須~鬼怒川ルートは
初めてなので、貴重な情報有難う御座います。
観光バスは平日もかなりなのでしょうか?
今までどこに旅行するにでもそんなに観光バスをうっとおしく感じたことはなかったので、ノーマークでした。

お礼日時:2007/11/07 14:02

那須-鬼怒川 ルートタイムでは70km 2時間です。



http://www.navitime.co.jp/?orv=504025214.1331487 …

が日塩道路は山岳の急こう配、急カーブが続くので、実際にはもう少し
時間がかかると思います。平日でも譲ってくれない地元のバスなどが
走っていると、それだけでロスになります。

鬼怒川で5時では、すでにうす暗いので、行ったことがあって、
現地の地理感があるのなら、那須発3時前でもいいでしょうが、
暗い中で場所を探すのが苦手なら2時前くらいにはたったほうが
いいでしょう。

しんどくはありませんが、那須でそんなにゆっくりという訳には
いかないでしょうから、時間配分にはくれぐれもご注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きまして有難う御座います。
ルート探索までして頂いて・・・。感謝感謝です。
この時期(紅葉)だとやはり平日でも結構な人手なのでしょうか?
一応時間配分に気をつけて行動しようと思います。
それから、帰りなのですが鬼怒川から東北道へは宇都宮ICから乗るのがベストなのでしょうか?最短時間で東京へ戻るのに、平日でも何か障害(渋滞とか)はありますでしょうか?

お礼日時:2007/11/07 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!