アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。いつも親切に回答してくださり、ありがとうございます。今週、京都を中心に旅行します。3日目は金閣寺・清水寺など。2日目は伊勢神宮と決まっているのですが・・・。問題は初日です。朝8時頃 京都駅に到着予定で、「嵐山(昼食)」「貴船(夕食)」観光を希望しています。無理があるでしょうか?(できれば三十三間堂・東寺も見たいです。)もし可能であれば、ルート・所要時間(時間配分)・嵐山のお勧めの料理店など教えていただければ幸いです。ちなみに宿泊はグランヴィアです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

他の方がどのような回答をしていようと、貴方のために、はっきりと申します。



お考えになったコースを余りいじらない方が良い。
No.3 の方が京都人らしく当たり障りのないように回答をしています。

>無理があるでしょうか?(できれば三十三間堂・東寺も見たいです。)

「嵐山(昼食)」と「貴船(夕食)」観光なら、不可能ではないでしょうが、
三十三間堂と東寺を加えると、絶対に無理です。
三十三間堂と東寺は諦めた方が賢明です。

朝食をどうなさるのかにもよるが、
JR山陰線嵯峨嵐山駅へ、(南側の)改札を出たら西へ、
嵯峨野散策ルートのほぼ出発点になります。
正しい出発点は渡月橋です。
貴方の場合、渡月橋から出発すると、30分間はロスします。

時計を見ながら、行動をして下さい。

落柿舎、二尊院、祇王子等を巡って、
嵯峨野散策ルートのほぼ出発点に戻って来、
お時間があれば、天竜寺と渡月橋にも足を運びましょう。
可能なら、渡月橋で写真撮影をしてほしいものですね。

昼食後、直ちに、京福嵐山線(嵐電・らんでん)に乗り、帷子の辻(かたびらのつじ)で乗り換え、
終点の北野白梅町(きたのはくばうちょう)で下車。

東行きの市バス・102番か203番に乗車し、鴨川を渡って直ぐの「出町柳駅前」で下車、
北へ200Mほど歩き、地上駅の京福電鉄叡山線(叡山電鉄)の出町柳駅へ。
(ここで注意:地下駅は京阪出町柳駅です)

叡山電鉄の鞍馬行きの電車に乗り、貴船口(鞍馬の1つ手前)で下車。

貴船まで歩けば、まだ2KMくらいありますので、バスorタクシーに乗る。

嵐山から貴船まで、乗り換えが多いですので、
少なくとも、2時間はかかるでしょう。

上記のルートが一番迷わずに行けます。

お帰りは、京都駅行きの民営バス(本数少なし)、
又は、出町柳から京都駅行きの市バスor民営バス、
或いは、叡山線の出町柳駅で京阪出町柳駅に乗り換えて、
京阪七条(しちじょう)で下車、
西行き(京都駅行き)の市バス・100番、206番、208番に乗車し、数分で京都駅前に到着です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>3日目に朝から夕方までタクシーを利用して、清水寺・哲学の道・銀閣寺・金閣寺・龍安寺・仁和寺を巡る

市バスで回っていると、夕方までに京都駅に戻れませんので、
貸切タクシーかメーターでタクシーに乗る方が良いでしょう。
「哲学の道」は、ほんの少し歩く程度にしておいてください。

回答において、裏切られてばかりで、これでポイントが与えられないようなら、
ニ度とこのような京都に関しての長い回答はこれで「卒業」します。

良き京都観光を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。このたびは、詳しいアドバイスを本当にありがとうございました。初日は結局、貴船は諦め、
朝から、西本願寺・東寺・三十三間堂・北野天満宮を巡り、昼食後、
JRで嵐山へ行き、夕方 京福の妖怪列車に乗りました。夜は祇園で食事をしました。3日目は、貸切タクシーでほぼ予定通り観光することができました。また是非、(違う季節に)京都へ行ってみたいと思います。

お礼日時:2007/09/14 20:10

東寺・三十三間堂・貴船・嵐山


清水寺・哲学の道・銀閣寺・金閣寺・龍安寺・仁和寺


自分だったらどう回るかを考えた時、以下のようになりました。

・1日分。京都駅から見て東側で固めてみました。
京都駅→(バス)→★清水寺→(徒歩)→★三十三間堂→(徒歩)→京阪七条~京阪三条~蹴上
→(徒歩)→南禅寺前を通って北上(★昼食はこのあたりで)→★哲学の道を通って★銀閣寺
→(バス)→京阪三条~京阪出町柳~貴船・・以降バス→★貴船で飯→バスで貴船まで
→叡山電鉄貴船~出町柳~京阪三条~烏丸御池~京都駅
ポイント・・・三十三間堂が開く時間に合わせて、その前の清水寺に早い時間に行くとスムーズになります。

・もう1日分。京都駅周辺と嵐山周辺で固めてみました。
京都駅→(徒歩)→★東寺→(徒歩)→★京都駅→(バス)→★金閣寺→(徒歩)→★竜安寺
→(徒歩)→★仁和寺→(タクシー)→★嵐山到着次第昼飯★→嵐山周辺観光

・さらにもう1日分で、伊勢神宮へ行く事も可能です。

これがベストじゃないですかね。移動が多くて疲れるとは思いますけど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にプランを考えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 20:14

京都観光歴20回以上です。




無理ではないですが、諦めてどこか一方だけに絞って観光した方が絶対に良いです。
観光において、観光地を地域ごとに分け、その地域を日にちごとに分けて堪能するのは基本と言えます。あっちこっち行っても移動時間ばかりかかりで中身の薄い旅行になってしまいます。
急いで着いて写真撮って、次へ移動の繰り返しで、最後に残るのは「疲れた」「この写真どこだっけ?」だけです。キレイな庭園見ても写真2,3枚撮ったら「時間が無いから」次へ、となってしまうのはわかりきっています。せっかくの風情も時間に追われては楽しめないでしょう。

貴船へは何をしに行くのでしょう?貴船の料亭が多い場所まではかなりの時間を要します。貴船神社見て(10分未満)、川床料理食べて(1時間)。それだけのために行くのは移動時間が勿体無いかなと思います。私でしたら貴船に来たからには鞍馬神社へも山も越えて行って、鞍馬温泉で汗を流して帰ります。鞍馬なり貴船なりに来る人は大抵鞍馬山を越えて両方を観光します。もし、いつか鞍馬神社行ってみたいと思う時があったらそれこそ二度手間になってしまいますよ。時間があればそこから比叡山方面に行くもよし、行く途中に一乗寺に寄るもよし、地域ごとにプランを考えるとこのように行く方向に応じてプランが自動的に練りあがっていきます。

また、伊勢神宮もプランに組んでいるところを見ると「はるばる近畿地方に行くから、まとめて行っちゃおう」と考えているのではないでしょうか?乗り継ぎが良くても電車2時間バス1時間かかります。乗り継ぎが悪いと+2時間はかかるでしょう。往復で考えると最早1日がかりですよね。伊勢神宮の方には他にも世界遺産や温泉地等みどころのある地域があります。
今回は京都だけにして伊勢神宮を外してはいかがでしょう?無理もなく充実した観光が楽しめる事と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

達人らしいアドバイスをありがとうございました。今回、貴船は諦めました。

お礼日時:2007/09/14 20:13

#4 です。



>北野白梅町(きたのはくばうちょう) → きたのはくば「い」ちょう、です。

嵐山での昼食について。
要予約の処は外しました。

阪急嵐山駅から渡月橋を渡って、JR山陰線踏み切りまでに多数あります。
一部の電話番号を入力しますので、
ヤフーURL→調べる→電話帳→電話番号をコピペ→「検索」をクリックして、
地球のマークをクリックすると、地図が確認できます。

http://www.yahoo.co.jp/

京料理・嵯峨乃里・・・TEL 0758819387
京弁当嵯峨乃華、2625円
湯豆腐 or 天婦羅が付くと、3675円。

西山(せいざん)そう堂・・・TEL 0758611609
天龍寺の塔頭の1つ、妙智院の中にあり。
精進料理、3150円。

もう1店、天龍寺内に「し月(げつ)」というのがあるが要予約です。


汲月園(きゅうげつえん)・・・TEL 0758610429
円月弁当、2625円。
会席は要予約です。

京料理・かぐや姫・・・TEL 0758811194
ヤフーにコピペしても表示されません。
中の島公園南側、阪急嵐山駅と渡月橋の中間附近です。
かぐや姫御膳、4500円。

京・嵐山・錦・・・TEL 0758718888
中の島公園内にあり。
野々宮コース、4400円。
奥嵯峨、7000円。

渡月亭・松風閣・・・TEL 0758711310
中の島公園内にあり。
湯葉会席、5250円。

主な処でこれだけですが、その他お店が多数あり。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「貴船のバス」に関して。

叡山電鉄貴船口駅と貴船の間には、今の時期は、
民営の京都バス・33番(マイクロバス)があり、
自由乗降区間です。


良い思い出を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細いところまでありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 20:11

ホテルグランヴィアでご相談されると必ず満足いく結果が得られると確信します。

是非相談して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 20:04

「嵐山(昼食)」「貴船(夕食)」プランは可能だと思います。



嵐山は京都市西部、貴船神社は北東部になりますので、電車では
大まわりになりますが、車、バスを利用し、コース取りを、
込み合う三条~五条通りあたりを通らないプランにすれば
かなり余裕があるように思います。

が、三十三間堂はJR京都よりやや東部、東寺はJRの近所になります
ので4か所全部となると拠点が点在しており、時間的には若干
世知辛いプランになるような気がします。

多分経路としては、
JR京都 -> 東寺 -> 三十三間堂 -> 嵐山 -> 貴船 が南より
徐々に北上する最短コース だとは思いますが、西へ東へやや
奔走していますし、いろいろな名所をやり過ごしています。

私なら、一筆書きでうごきたいので。
移動時間節約のため東山ターゲットプランということで、
東寺->三十三間堂->八坂神社->(疎水)->南禅寺->(哲学の道)
->銀閣寺と北上、そのあと貴船神社へ行くプラン。
もう一つが、西プランということで金閣->龍安寺->嵐山(逆も可)
と行くプラン。
あたりが動きに無駄がないかと思います。

京都市は意外に広くないので、道さえ混まなければ結構たくさん
見ることが可能で、今の季節はよろしくありませんが、レンタ
サイクル等を利用すると、かなりの観光地を一気にみることが
可能だったりします。

参考までに地図をリンクいたします。
仰る観光地がどこか見ていただくと、コース取りの良しあしが
判ると思います。

ちなみに、貴船さんは叡山電鉄の終点2つ手前で、地図の北部に
値します。

参考URL:http://kyoto.nan.co.jp/map/central.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の、また大変丁寧なアドバイスをありがとうございます。地図も大変見やすかったです。実は、3日目に朝から夕方までタクシーを利用して、清水寺・哲学の道・銀閣寺・金閣寺・龍安寺・仁和寺を巡る感じで
考えていました。アドバイスを参考にプランを練ってみます。

お礼日時:2007/08/19 00:35

移動手段は自家用車ですか?


それともバスとかの公共の乗り物ですか?

この回答への補足

説明不足で申し訳ありませんでした。公共交通機関を利用します。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/08/18 23:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!