アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「弘法(空海)筆を選ばず」ということわざもあるとおり、弘法大師は、美しい書体で文字を書いたと言われていますが、実物を見たことがありません。

どうにか見たいのですが、どこで見られるでしょうか?
又は、何らかの書籍が販売されているのでしょうか?

宜しくお願いします。 m(_ _)m

A 回答 (3件)

弘法大師「空海」の書は3種しか現存してません。



●聾瞽指帰(ろうこしいき) = 金剛峯寺蔵。国宝。 0736-56-2011(代)

●灌頂歴名(かんじょうれきめい) = 神護寺蔵。国宝  075-861-1769   

●風信帖(ふうしんじょう) = 東寺蔵  075-691―3325  

おそらく一般には公開されてないと思います。今年の正月番組で、ビートたけしさん司会で「仏教」の特集番組が組まれた時、私見ましたけど、たけしさんが高野山金剛峰寺を訪れ、空海直筆の書を特別に見せてもらっている映像があります。通常からその場所は「撮影禁止」にされているんですが、特別公開で初めてカメラが入ったとか。私も思わず拝んでしまいました。

本物が見れるかどうか、各お寺に問い合わせるのが手っ取り早いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細な情報、ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/19 11:29

私はあまり書には興味が無く、寺に行って見なかっただけで、


拝観を許可していない訳ではありません。
具体的に、東寺は2010年春の特別展示で出品されていました。
http://www.toji.or.jp/2010_spring.shtml

話しは変わりますが、空海は王羲之の書に影響を受けたと言われています。
王羲之の書で現存するものはありませんが、日本の光明皇后(聖武后)の
写本である「楽毅論」の評価が高いです。こちらは正倉院にあり、
運が良ければ10年に1度見ることができます。
http://www.k3.dion.ne.jp/~yurinsha/emchosaku/fra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分も特に興味が強いと言うわけではないのですが、新聞等で全国大会で優勝した書道の筆を見ると年齢に応じて変化しているのを興味深く思っていました。
例えば小学生の各学年や中学生の例で言うと、年齢が上になるほど、一つ一つの文字、線、全体のバランスに、注意が行き届いているのを感じます。

そんな中で、筆の書で頂点の一つとも言われる弘法大師の書を見たいと思っていました。

2010春、東寺の特別展示で見られたんですね。知りませんでした。・゜゜・(>_<;)・゜゜・
知っていれば、見に行っただろうと思います。
これからは、その辺の情報にも気をつけたいと思います。

それから、王義之の書の話は知りませんでした。
詳しい情報ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/20 07:18

高野山の金剛峰寺、京都の東寺、神護寺んは弘法大師の真筆が


あるそうです。残念ながら、私は上記の3寺には何回か行って
おりますが、見たことはありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%B5%B7# …

この回答への補足

すみません。
本文から見られないと考え、リンクを追いませんでした。
リンク先で、部分ですが、書が見られるんですね。

ありがとうございます。(^。^;)

補足日時:2011/01/18 23:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いレスありがとうございます。

そうですか、お寺に行っても見られませんか・・・

一般人に見るチャンスは無いんですかね?


(ノ_<。)うっうっうっ

お礼日時:2011/01/18 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!