プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都の六波羅蜜寺に大聖歓喜天を祀っているお堂がありますが、このお堂の名前は何というのでしょうか?

いわれなどもご存じでしたら教えてくださいー!

A 回答 (1件)

私の記憶間違いでなければ弁財天堂の伽藍です。



 ここは都七福神巡りの弁財天を祀り、この奥に秘仏として歓喜天(聖天)を祀っています。この他の七福神はゑびす神社のゑびす、妙円寺の大黒天、東寺の毘沙門天、赤山禅院の福禄寿、行願寺の寿老人、万福寺の布袋です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
申し訳ない、弁財天堂ではないです。
質問たててから調べたところ、以下のサイトがみつかりました。
http://www.y-morimoto.com/saigoku/saigoku17a.html
ここに境内図がありますが、方丈と書かれたところに大聖歓喜天の提灯が下がっていました。
昔は大聖歓喜天の提灯は下がっていなかったと思うんですね。
最近になってから祀るようになったのかしら?
新しくお堂を作ったのかも?

お礼日時:2013/05/13 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!