プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月21日、三弘法参りで東寺、仁和寺、神光院を参拝したいと思っています。
市バスでの移動を考えていますが乗り換えが多く、効率よく参拝するにはどうするれば良いのか困っています。

それぞれのお寺でしたいことは、
東 寺  ; お寺参拝、お砂踏み、弘法市
仁和寺 ; お寺参拝、御室八十八箇所巡礼
神光院 ; お寺参拝のみ。時間があれば上賀茂神社へも参拝したい。

東寺 → 神光院(時間があれば上賀茂神社) → 仁和寺 の順で考えていますが、時間的に無理でしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

弘法さんは、5時ごろからやっているので、最初に回ればどうかと思います。


弘法さん 
東寺参拝
東寺からは仁和寺のほうがいきやすいです。
東寺東門前 → 71番 西大路四条 →26番 →仁和寺
混んでいた場合は、71番四条大宮で下車 京福電車で仁和寺(京福は200円の均一料金 本数多い)
東寺東門前 →42号→JRバス高雄・周山行・市バス26号(市バスより停車駅少ない、立命行は、立命館から徒歩でいくことなります・だたし本数が少ない)
東寺東門前 →他系統→四条大宮で下車 京福
東寺南門前・九条大宮(東行) 18・特18 四条大宮で乗換
               42 19  京都駅で乗換
 
東寺南門前・九条大宮(西行)  202 西大路九条・西ノ京円町(円町等での乗換・北野白梅町で京福でも可(速達)
                他京都駅行きバスあり
東寺→京都 は時間的には近鉄が時間的には確実です。
近鉄東寺までと、京都駅までそんなに距離変わらないし、京都駅まで歩くという手もあります。

円町で乗換 市バス26号・あるいはJRバス高雄・周山行でいく


仁和寺 →市バス10号→堀川丸太町(乗換バス停は、堀川通側 下車時確認)  →9号 神光院前
     市バス26号→四条堀川 (乗換バス停は、堀川通側 下車時確認)  -9号
    市バス59号→堀川今出川(乗換バス停は、堀川通側 下車時確認)   →9号
一番北側を走行する59号をお勧めします、できる限り26号は避けてください(四条経由なんで遅いです)

神光院前 →(9号・37号) 上賀茂御薗橋 徒歩 上賀茂神社

東寺から効率良く、他所にでるには、京都駅バスターミナル・北大路バスターミナルを通らず乗換するかです。
バスターミナルはかなり時間ロスします。


        
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事に京都旅行が終わりました。
東寺、仁和寺、神光院の順で無事参拝できました。
移動には市バスしか考えてなかったのですが、akudaikan55さんのアドバイス通り京福電車や近鉄も使いながら周って来ました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/04 14:53

東寺はアクセスがよいので、いつでもいいでしょう。


神光寺はアクセスがやや悪く、仁和寺は八十八カ所をまわると時間がかかるので、
この2つの配置がポイントでしょう。

まず、仁和寺の八十八カ所ですが、近年に心ない人によってお堂が荒らされ、
仏像が盗まれる事件がありました。ここ数年でかなり回復しましたが、一部の
お堂は焼失したままらしいです。
仁和寺は境内も広く、山をまわると3時間程度は必要です。
8月21日は暑い盛りなので、ここを1つめにもってきて、午前中に終わらせる
のがいいと思います。
仁和寺と妙心寺の間にワンダーカフェがあり、ここのシュークリームは絶品です。

さて、次ですが距離的には神光寺ですが、京都では東北部と西北部のアクセスは非常に
悪いです。ですから、東寺に戻るのが正解かもしれません。
京都駅から歩いて行く人が多いですし、市内循環バスでも行けます。

神光寺を最後にもってくると、時間次第で上賀茂神社の切り替えが可能です。
上賀茂神社の横には今井食堂があり、ここの鯖定食のランチは捨てがたいのですが、
京都の盆地特有の厚さを考えると、仁和寺が午前がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に京都旅行を終えることができました。
東寺、仁和寺、神光寺を参拝し、時間があったので上賀茂神社も参拝することができました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/04 14:55

夏に私なら御室八十八箇所だけでクタクタ他はよう回りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に京都旅行が終わりました。
京都は本当に暑くて、今回は御室八十八箇所はとりやめました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/04 14:48

参拝時間を含まずで2時間もあれば移動できる場所なんで、ルートはどの順番でもいい



時間的に無理?って何時間あるんですか?

京都のバスは朝の6時から22時まで動いていますから、16時間の余裕がありますけど?

上賀茂神社行って、八坂神社に行って清水寺に行っても16時間で余りますし

この回答への補足

どうもありがとうございました。

補足日時:2013/09/04 14:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!