アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月末~8月初め頃、1日だけですが京都観光をする予定です。

旅行先で手ぬぐいを買うのが好きなので、売店でオリジナルの
手ぬぐいを売っている寺社仏閣をご存知でしたら教えてください。

メインは観光ですが、今回はあまり時間がないので
合わせて手ぬぐいも買えるとうれしいな、という感じです。

竜安寺の手ぬぐいは去年行って買いましたので、それ以外で、
1日しかないので、京都市内で交通のアクセスが出来るだけ良い
場所が希望です。

手ぬぐいを売っている、お寺の近くのお土産屋さんではなくて
そのお寺等のオリジナルとして売っているもの、ということで
教えてください。

夜行バスで朝6時頃に京都駅に到着する予定なので、
清水寺以外で、朝早くから開いているところもご存知でしたら
教えてください。
(でも、売店も開いてるかはわかりませんね^^;)

A 回答 (3件)

 こんばんは。

私もお寺で手ぬぐい買います。あとお線香やクリアファイルも買います(笑)。あとあと記念になりますよね。
 今箪笥をゴソゴソしてみて見つけたのが↓です。
●六波羅蜜寺
 祇園にあります。空也上人像でお馴染みです。手ぬぐいは赤いがアクセント効いてます。
http://www.rokuhara.or.jp/
●六角堂
 ちょっと分かりにくい場所にあるんですが、池坊(生け花の)ビルの横だったと思います。ちなみにここのお御籤も鳩の形で可愛いです。ちなみに恋愛に効能あるらしいです。
http://www.ikenobo.jp/rokkakudo/index.html
●東寺
 京都タワーもプリントされてます。東寺に行ったら東寺餅も欠かせません。
http://www.toji.or.jp/
●下賀茂神社
 神社ですけど・・・。双葉葵の手ぬぐいです。可愛いですよ。私は緑色持ってます。
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

時間を無駄にしたくないので、私も夜行バスで朝早くに着くと取りあえず行くお寺は東本願寺です。朝早く行くとボランティアでおそうじしている人達がいます。その人達の佇まいというか、雑巾一つとっても趣があります。でも売店は開いていません(^-^;。平安神宮も開いていたような気がします(神社ですけど)。
http://www.higashihonganji.or.jp/
http://www.heianjingu.or.jp/

今回は無理かもしれませんが、是非高山寺にお出かけください。お寺の手ぬぐいは「鳥獣戯画」です。

ご参考までに<m(__)m>。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都はお寺がたくさんあるから、
朝早くから拝観できるところもたくさんあって良いですね^^

東寺餅が気になったので調べてみたら、
朝7時から買えるようなので、京都駅についたら
まず東寺へ行こうかなと思います。

また、出町ふたばに行く予定なので
(京都に行ったらここは外せません。笑)
下賀茂神社にも行ってみようと思います。

私もクリアファイルとか買ったりしますよー。
手ぬぐい以外のグッズでは
仏像がプリントされてるものが好きです。笑

くわしく教えていただいてありがとうございました。
参考にさせていただきます^^

お礼日時:2014/06/27 17:11

早朝でしたら伏見稲荷大社がお勧めです。


京都駅からJRで2駅で、24時間参拝可能になっています。
参道には和手ぬぐいの自動販売機があります。
一見、タバコの販売機に見えますので探してみてください。

寺のオリジナルてぬぐいは以下の愛好家の方のHPを研究してください。
http://nippontenugui.seesaa.net/category/1286469 …

この回答への補足

書いている途中でお礼を投稿してしまいました(汗)

伏見稲荷は以前行ったことがあるんですが、
手ぬぐいの自販機があるとは知りませんでした。
(市販の普通の和柄、ではなくて
 伏見稲荷オリジナルのものですよね??)

今回は時間が少なくて行けるかわからないのですが
24時間参拝できるのも良いですね。
今回は無理でも、次回以降また行ってみたいと思います。

補足日時:2014/06/27 14:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/27 14:05

ここに書いてありましたが古いかな


でもきれいなのはありそうですね
http://nippontenugui.seesaa.net/category/1286469 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/27 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!