プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンタカーでお正月に那須に行くのですがスノータイヤ無しでは運転無理でしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

行ってみたらわかるよ。

    • good
    • 0

ハンドルが多少軽くなる程度


燃費が多少悪くなる程度
濡れているコンクリート舗装の道路は滑りやすい

一般道の話?
高速道路のチェーン規制
(スタッドレスタイヤで走行可能)の時に
ノーマルタイヤにチェーンを装着して走る?

(急ブレーキ、急発進、急加速、急ハンドル)
急がつく動作をしなければそんなには変わりません。
天気が
路面が
なんて気にしなくてもいいように
スタッドレスタイヤを装着しているレンタカーを借りましょう。
    • good
    • 0

今時、スノータイヤってあるんですか?スタッドレスのまちがいですよね?スノーとスタッドレスは、違うんですよ。

スタッドレスは、乾いた路面だと減りやすいので、雪等が降ったり凍結路面になったら、装着すると良いと思います。それまでは、普通のタイヤで走ると良いです。簡単なやり方として、チェーンを持参して下さい。関東地方で手に入るかわかりませんが、ラバーチェーンのスパイク付きが良いです。鎖型のチェーンより、ラバーチェーンの方が、装着は簡単ですよ。
    • good
    • 0

スノーが良い思う‼️(^◇^)

    • good
    • 0

全然大丈夫!


心配無し!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

お礼日時:2020/11/05 20:19

無理



スノータイヤ+4WDかFF
山ならチェーンのかけ方の練習も必要

FRや大馬力の車は禁忌

逆ハン当てられるぐらい
安全な場所で高速走行
急ハンドル、急加速、急制動などで
車の挙動を掴んでおけるとよいのだけれど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2020/11/05 20:19

>都内からスレッドレス車を借りて那須まで行くのは運転大変なのですか?



スタッドレスでも普通路面は通常と大して変わりなく運転できます。
ゴムが柔らかいのでカーブでは普段より速度を落としたり、高速で路面にわだちがあるとハンドルが取られやすいとか多少癖はありますが基本普通の運転で大丈夫です。
    • good
    • 0

関東に住んでいます。

毎年スキーに行きますし、那須のスキー場に行ったこともあります。

結論から言いますと
スノータイヤ(スタッドレス)じゃなくてもいいけど、チェーンは絶対持って行く必要があり、スタッドレスじゃないなら、夜間は走らないこと
です。

那須あたりの標高が高く、でも雪がほとんど降らないところで怖いのは「凍結路面」です。

これは結構厄介で、峠道の日の当たらないカーブなどはら昼間でも凍っていて滑りますし、夜間になると乾いた路面でも霜が降りて夏タイヤだとブレーキの効きが相当に悪くなります。

つまり「危ない」のです。

雪道の経験者なら、天候や気温で危険度を判断しつつ、そういう場所はゆっくり走るとか車間を開けるなどで対応できますが、経験したことが無いならかなり危険だと思った方がいいです。

>レンタカーでお正月に那須に行く
那須の近くまで電車で移動し、レンタカーを借りるなら100%スタッドレスになっているでしょう。その場合は問題ありません。

都内からレンタカーを借りて行くならスタッドレス仕様のものを指定してください。最近のスタッドレスは夏タイヤとそれほど変わらず走ることができますが、腰高で柔らかいタイヤなので、やや直進性に難があること、カーブの限界速度が引くことから、速度制限はきちんと守ることをお勧めします。

後、タイヤからのノイズは高めです。

ただしスタッドレスも凍結路では万全ではないので、標高の高い那須エリアに入ったら慎重に走ることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださって本当にありがとうございました。為になりました。ペコリ。

お礼日時:2020/11/05 20:20

チーズ工房?チーズ工房那須の森ですか?



実家にめっちゃ近いんですけど。千本松牧場も近いし良いですよ。ここまでは国道400号ですけど温泉旅館が塩原温泉や那須温泉ならスタッドレスです。スタッドレスは普通のタイヤより燃費が悪いのとタイヤによっては騒音があるぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変役に立ちました…早速スタッドレスタイヤをレンタカー出来るか調べてみる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/05 11:19

毎年、年末に那須に行くけど、スタットレスは必須ですよ。



山道も多いし、路面に雪が無くても、急に振り出し朝には積もる
場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ

お礼日時:2020/11/05 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!