プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

185サーフに乗っています。
今日、夏タイヤ付きホイールから、スタッドレスタイヤ付きホイールに交換したら、
直進状態で3~4度ほど、ハンドルが左に切れた状態になってしまいました。

スタッドレスタイヤは、3年前に購入したもので、毎年冬に交換しています。

もともと、ハンドルのセンターがかなりズレていたので、
3ヶ月前(夏タイヤ付きホイール装着時)に、ディーラーで直してもらい、
直進状態でハンドルは、まっすぐになっていました。

なぜ、またズレてしまったのか、不思議に思っています。
分かる方、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

マジですか-。



実はうちの車もそうなんです。
車はまっすぐ走っているのにハンドルは左に
多少傾いているんです。
冬用タイヤに交換したのは偶然かな!と思っ
ていましたがうちのも冬用タイヤに交換した
からなのかな・・・・。
(夏用タイヤの時には気がつかなかったもの
 で)

俺はてっきりアライメントでもずれてきたの
か!と思いました。

でもハンドルをまっすぐにするのって簡単
に出来るみたいですよね?

面倒でなければタイヤを左右履き替えれば
原因がタイヤなのかどうかはっきりしますね。
交換して今度は右に切れたら原因は明らかに
タイヤですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
タイヤの空気圧が問題ないのであれば、タイヤの左右を入れ替えてみるというのもひとつの手かもしれないですね。
試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 02:56

私も同様の経験があります。



春先にスタッドから夏タイヤにして、その年の暮の再びスタッドにしたら、ハンドルの「センターが」と言うより、ハンドル真っ直ぐのはずなのに「なんか左にずれるなぁ」って感じでした。
そんで車体を真っ直ぐにしようとするには「ハンドルをちょいと右」にしてないと車が直進しないという現象でした。

見た眼にはタイヤが「凹んでる」「たわんでる」状態ではないのですが「空気圧かな?」ってスタンド持って行ってエアをチェックしたら「マジかよ?」ってぐらい圧が減っていました。
タイヤ4つともそれぞれに全部「圧」が減っていました。
しかもそれぞれバラバラに。。。

私の車は前2.0後2.3なんですが、もう、4本ともそれぞれに、1.5だの1.8だの1.7だのって。。。

春先から暮れまでの10ヵ月ほど「放っておいた」だけなのにこの様でした。

取り合えず、タイヤ空気圧を指定の状態にしましたところ、あっさりと「ハンドル真っ直ぐで直進状態」となりました。

まずは、タイヤの空気圧を「指定」の状態にしてみてください。
案外「直って」しまうかもしれませんよ。

とにかく「今なすべき」はタイヤの空気圧チェックですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
空気圧調整してみたのですが、症状は変わりませんでした。(;_;)

お礼日時:2009/02/05 13:47

 取り合えずタイヤの空気圧のチェックです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タイヤの空気圧チェックしてきましたが、
あまり減っておらず、バラツキは殆どありませんでした。
規定値に4本とも合わせましたが、症状は変わりません。(>_<)

お礼日時:2009/02/05 13:44

タイヤの外径や幅が夏タイヤと冬タイヤで、違うので、新品ではなく、ある程度使用したものでタイヤの交換時にセンターがずれるということは、起こりやすいようです 


サイドスリップを調整すれば、タイヤがよっぽど変形していたりしない限り、だいたいセンターは出ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スタッドレスタイヤでセンターを出してしまったら、
夏タイヤに戻したとき、今度はきっと反対側にずれてしまいますよね?
(T_T)

お礼日時:2009/02/05 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています