アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週の土曜日に、東京から車で那須へ伺う予定です。

宿泊は、ホテルフロラシオン那須、
日曜日にアルパカ牧場へ行く予定です。

そこで質問なのですが、車は普通車、タイヤはスタッドレスは持っておらずチェーンのみですが、アルパカ牧場へは行けますでしょうか。

初めての那須なので、道や雪の状況などがよく分かっておらず質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

地元民です。

ここ数日、雪が多いです^^;
那須街道は、車の通行量が多いので大丈夫ですが、小さいわき道は雪が踏み固められて、運転に注意が必要です。

フロラシオン那須は、日当たりの悪い細い道を進みますので、路面凍結の心配もあります。夕方までにホテルに着くように午後走るようにすれば幾分かは運転しやすいと思いますが、早めのチェーン装着を心がけてください。

わき道からホテルへ左折してからは、牧場内の上り坂ですからスタッドレスタイヤよりチェーンの方がいいかもしれません。
アルパカ牧場は、こんな冬の時期にやってるんですか?
かなり山の上の方ですよ。雪道に慣れてない人にはお薦めできませんが、ホテルで尋ねてみてください。
那須サファリパーク(やってるのかな?)の方が那須街道からすぐなので、安全にいけると思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

umanomimi2さま、回答ありがとうございます。

地元民の方の御意見とても参考になります!
フラシオンは牧場に面しているという所に惹かれたのですが、その分足場が悪いんですね!なるべく早めにホテルへ着ける様に行きたいと思います。

アルパカ牧場は相当雪が積もってる様子なのですが、一応やってはいる様なのです。ホテルの方と相談して、当日の様子を見て決めたいと思います。

行けるか、行けないか

と聞かれたらば、
「タイヤチェーンを携帯している車を運転できる運転免許を持っている人」ならば行けます。
と答えます。路面の状況がどうであれ、適切な運転をするための知識を有する、ということで、運転免許を交付されているのですから。

旧有料道路と高久経由で大沢まで、はノーマルタイヤで走ったことがあります。雪道の運転に慣れれば(逆ハンドル(右に滑ったらば右にハンドルを切って滑った内容を補正する)・2速発進(ギアチェンジを一切しない)・飛びこむ予定の場所を決めてから(ここでスリップしたらここに飛びこんで自損事故で済ます)のハンドル操作・オールエンジンブレーキ(フットブレーキを原則使用しない)等、以上は自動車学校で教えてもらっているはず)少しぐらい凍っていても平気ですから。
逆ハンドルを覚えれば後は何とかなるでしょう。
じそん事故ならば、レッカーで引き上げてもらって帰るだけなのでその後の取り扱いが楽です。

ホテルで、レッカー車の連絡先を聞いてから出かけてください。携帯で呼べばすぐに引き上げてくれるでしょう。JAFは基地が遠くなのでお勧めできません。
    • 1
この回答へのお礼

usokokuさま、回答ありがとうございます。

なるほど、レッカー車の連絡先まで確保しておいた方が良いのですね・・・。なかなか厳しそうです。
残念ながら私は運転免許は持っていないので、相方任せなのですがますます不安になるばかりです(-_-)

積雪がなくて朝晩や日陰は凍結していますのでノーマルでは危険です。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。