アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

57歳の夫の保険の更新になります。
私もうっかりしていましたが、本部の方からは担当が伺いますのでと電話が確かに有りましたが担当者からは一切コンタクト無しのままで、ハッと思い出した時は、期限が2週間前になっていました。
病気6000万
事故1億
家族の保障もありますが、無知なまま進められるまま入ってしまって月々5万近くも払っいて後悔している保険でした。
本当は解約でもして、子供が育っているので、安い最低限の保障のものにしたいと思っていたのですが、もう出来ないのでしょうか?
こちらから連絡取ったら、もって来たのは相変わらず5万前後の更新するものばかり。
どうしたらよいのでしょう、どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

できますよ!保険証書はありますか?

そこに本社などの連絡先があると思います。保険証書に無ければ、何かに本社の連絡先があるはずです。住所しかない場合もありますが、その場合調べて(電話番号を)連絡しましょう。
定期終身保険は、一般的に高額な保証にみえます。そして支払金額も高いです。
確かにこんなに死んだらもらえるの??と思います。
よく見ると年齢が若い(何歳までは6000万、何歳を過ぎると600万『例』)
というような保険ではないでしょうか?
以前の保険にはとても多かったと思います。また、更新毎にドンドン高くなりませんか?総額を計算すると、(不適切な言い方ですが)若くしてなくなられた方以外は補償の額は多くはありません。

前置きが多くなりましたが、まず本社に連絡して下さい。証券番号などを確認し、更新日などを聞かれてもすぐ分かるように、電話の側に置いて、お電話なさって下さい。
「保険を辞めたいこと」「更新はしたくない」
このことをはっきり伝えて下さい。2週間あれば、まず本社での対応なら可能なはず。会社によっては、別の連絡先を言われるかもしれませんが、その場合は指示通りの場所に連絡して下さい。
書類を送りますと言われるか、このような書面で送って下さいと言われるか分かりませんが、手続きの案内をした人(担当者)の名前を確実に聞いて下さい。
後で、トラブルになったとき、担当者の名が分かれば、それでOKのことがありますから。
送る・・と言われたら、いつ頃届きますか?と聞くと「速達で送ります」「宅配便で」などと返事があるはずですから、すぐに記入し、送り返して下さい。しかも書留か、宅配便か、確実な方法で。(近ければ持参が一番です)

このような書面でと指示されたら、それも、すぐに記入し、同じように確実な方法で返送して下さい。

すぐに証券を調べて、連絡先の確認をして下さい。保険会社の本社の連絡しましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただき有難うございました。

本社に連絡がとれ、詳しくいきさつを述べました。
事情が事情だからと期限が書いてあるのと違っても、減額の更新も、変更可能と言われ、払い済みで生命部分の保障だけを残す方法とか(入院関係は無くなる)色々教えてもらえました。
支部にその事を話したら、直上司が飛んできて何とかなりそうです。
お蔭様で、有難うございます。

それにしても話していて解ったのですが、そのD生命も普通は年に1回はカレンダーを持って挨拶にきてる筈だとか・・・
加入依頼その担当者の顔を見たのは今回で2回目の話に、上司もびっくり・・とか
そういえば以前、同じ保険会社でも、他の保険を変える時に担当者がはっきり私には解っていなかった為にゴタゴタしたとか・・・
保険自体は何とかなりそう解ったら、そのいい加減な担当者に、何とかはっきり非を悟らせたいという許せない気持ちでいっぱいです。
ちょうど私自身の大変忙しいのと重なってしまった為、この気持ちの整理が大変です。何とか良い方法は無いものでしょうか・・?

教えてくださったmimidayo様、助かりました。本当に有難うございました。

>保険自体は何とかなりそう解ったら、そのいい加減な担当者に、何とかはっき

>り非を悟らせたいという許せない気持ちでいっぱいです。
>ちょうど私自身の大変忙しいのと重なってしまった為、この気持ちの整理が大
>変です。何とか良い方法は無いものでしょうか・・?

ないと思います。許しがたい気持ちを「誠意」という金銭で解決するなら、訴訟を起こす方法がありますが・・・

>家族の保障もありますが、無知なまま進められるまま入ってしまって月々5万
>近くも払っいて後悔している保険でした。

このように後悔されているのに、自分の財産をほっておかれたのは自分の責任ではないんでしょうか?
無知なのは仕方が無いことです。しかし、加入するときに、きちんと勉強もしないで後々全面的に担当者のせいにするってのはおかしいと思います。
気持ちの整理は、まず、ご自分の非を認めてから、担当者に責任追及されたらいかがでしょうか?

きついこと言いましたが、もちろん担当者のいいかげんさには腹立たしく思う気持ちも大変分りますし、そういう行為を少しずつでもなくしていくようにしていきたいと思っています。

今度は良い担当者に出会えるといいですね。担当者選びも保険選びと同じように重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かのおっしゃるとおりですね。
余りに自分が苦しんだ為に、全てを相手に要求し、自分を冷静に見る目が欠けました。
厳しく指摘してくださった事に感謝いたします。
日頃めんどうだとほっておいている分野です。
これからの人生後半に活かしてまいりたいと思います。
この質問から始まり、こういう勉強が出来た事をありがたく思います。
有難うございました。