プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の叔母が私の母には内緒で母を簡易保険(終身)に加入させています。
10年程前に母が交通事故に遭い3ヶ月以上入院しました。その際に叔母から、母を保険にかけているので保険請求の書類を取り寄せてほしいと言われました。母の承諾無しに加入できるの?と尋ねると、大丈夫な保険なんだよと言われたので代わりに取り寄せました。保険金の受け取りは叔母です。
この度、再び母が入院し(1ヶ月)、またも叔母から保険の請求をしたいから書類を頼みたいと電話がかかってきました。
今回、私の母はどこにも保険に加入しておらず、自腹で入院費を払いました。その事もあり、どうしても叔母の要求に納得いかず、自分で書類を取りに行ったら?と言うと、家族じゃないから請求出来ないと言っていました。
《質問》いくら姉妹でも本人の承諾無しに保険にかけられるのでしょうか?不当な気がしてなりません。
しかも、終身保険で何度でも請求できるみたいです。
その保険について良く分かりませんが15年以上前に加入したものみたいです。
保険の情報が足らず分かりにくいとは思いますが、分かる範囲で構いませんので教えてください。お願いいたします。

A 回答 (3件)

契約者・・・ 姉(あなたにとっては叔母)


被保険者・・ 妹(あなたにとっては母)
保険金受取人 姉 の保険契約ですね。
保険の種類は医療特約付終身保険といいます。
保険証書を見なければ分かりませんが、被保険者死亡の際もしくは
入院した場合に保険金が受取人に支払われます。
死亡の保障は生涯にわたり、入院の保障は年齢で区切っている場合も
あれば、生涯にわたる場合もあります。

本来ならば、被保険者の承諾なしに保険は成立しませんので、
この保険契約は無効です。
しかし、姉が妹に保険をかけることはできます。
また、保険の権利は契約者にありますので、その叔母さんが保険
請求の書類を取り寄せることはできます。
と、いうかあなたはこの保険に何ら権利がありませんので請求の
書類を取り寄せたりする必要は全くありません。
なぜ、この叔母さんは自分でやらないのでしょうか?
「自分でやってください」と言えばいいと思いますよ。

私が想像するに、契約者・被保険者とも実はあなたの母になって
おり、保険料の引き落とし口座があなたの叔母さんの口座になって
いるか、もしくはあなたの母名義の口座を叔母さんがもっている
のでは?
実際はこの保険に関する権利を叔母さんはもっていないためご自分
ではできないのではないか・・・と疑ってしまうほどこの叔母さん
の行動は理解できません。

ちなみにあなたにはこの保険に関する権利はありませんから、解約
・名義変更等は当然できません。
あなたがこの保険の継続を望まないのであれば、簡易保険という
ことですので、郵便局に行って事情を話し、保険を無効にする手
続きを郵便局にとってもらうのがよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>なぜ、この叔母さんは自分でやらないのでしょうか?
自分でしてくださいと言ったら、取り寄せる際に病院に診察カードを求められるからなどど言ってましたが、正当な保険であれば自分で請求できるはずですよね。
母と私達家族が辛い思いをしている間、『何日入院したから、これくらいもらえるわ~』と叔母が想像していると思うと本当に腹が立ちます。
母には叔母より一日でも長く生きてほしいと願ってなりません。
つい感情的になってしましましたが、冷静に考えれば、私には何の権利もありません。だから何も協力しなくていいのですね。
叔母はいったい何を考えているか理解できません。
保険を無効にすべきか、家族と相談していきたいと思います。
的確なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/09/14 10:55

お気持ちは十分わかりますよ、なんとなくヘンで失礼な話ですものね。

痛い思いをしているお母様にかわり、もらうなんて。

>《質問》いくら姉妹でも本人の承諾無しに保険にかけられるのでしょうか?不当な気がしてなりません。
できません。
ただし、昔は(15年前くらいは平気で)結構できたというのが実情です。
保険金を払っていたのはおばさんですよね。
ですから、分けて考えませんか?
不当な契約は解約をする。
でも掛け金はおばさんのものです。
しらばっくれて、おばさんが勝手に保険にいれた。
自分ではできないから請求してくれと言われたと本当のことをいえば強制解約になるはずです。
おばさんにはいい薬ですよね。
どうでしょう?
ただ、そのおばさんが、普段からよくしてくれるおばさんなら人間関係の心配をしましょう。おばさんは罪悪がないのです。
自分が払ってやっている、もらえるときにもらって何が悪いと、その程度なのでしょう。
ちょっと冷静になってどうするか考えてください。
やっていることはもちろんよろしくないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一昔前は出来たのですね。保険って本来、残された人の為に役立てられるべきですよね。保険ってなんなんでしょうね。
>そのおばさんが、普段からよくしてくれるおばさんなら~
実家には滅多に来ませんが、何かあると良くはしてくれます。しかし、その親切心は”保険金”を意識したものなのかなと疑ってしまいます。
出来れば解約して欲しいと思うのですが・・・家族と相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 10:26

はじめまして。

怖いですね。しかも知らない間に…。毒盛られたら死に損ですよ。保険入ると証書ありますよね。それを手に入れましょう。受取人を貴方に変える等の処理をする。もしくは解約。入院費も実費負担したんでしょ。その人は保険金受け取ったのに…。おかしいですよね。怪我や入院するほど、負担あるのに、その人だけタダで潤うなんて。保険金受け取る為の書類は渡さない事です。拒絶しましょう。どうせ貴方には一円もはいらないんだから。極端に言うと命危ないですよ。最悪は弁護士に相談しましょ。とにかく証書だけは手元に……。モシモの事があってからでは遅いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族と相談したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/14 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!