アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこちらにお世話になってます。
今回は義両親でも入れる生命保険を探しています。
義父は72歳で高血圧だけ持病があります。
義母は71歳でこちらも高血圧持ちで昨年大腸がんで手術しています。

義母がガン保険に入っているのは昨年わかりました。
しかし、主人に死亡保険の確認をしてもらったところ、死亡保障はないそうです。
今更入れる保険はないと思ったんですが、詳しく知っている方に聞いてみたいと思いました。

因みに、義両親は貯金もなく、借金有りです。
私達で葬式代だけでも確保しておきたいため、宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

生命保険というのは、普通より早く亡くなった場合に残された人が困らないようにするための相互扶助です(多くの人が保険料を払って、不幸が訪れた人に多くの保険金を支給する)。


高齢であれば近いうちに亡くなるわけですから、掛け金より多くの保険金を払っていては保険会社が成り立ちません。また、亡くなっても普通は困る人が居ないので、掛ける必要が普通はないからです。基本的に、その人の収入で生活している人が居る場合に入るのが生命(死亡)保険ですので。要は、少ない掛け金で借金もチャラ、葬式代も賄えるという慈善事業はないということです。あくまで保険料収入-儲け=保険金支払いという式が成り立たないといけないのです(運用利回りは無視)。

ということで、今からでは遅いかもしれませんが、毎月少しずつでも貯蓄していくしかないでしょう。借金については亡くなれば払う義務はなくなりますし、放置出来るならその方が良いかもしれません(延滞しても差し押さえられないのであれば)。ただし何か相続するものがある場合は、その借金も相続することになります。相殺してマイナスになるようなら、相続放棄をすれば借金を払う義務はなくなります。
    • good
    • 2

義母さんはガンの為 5年経過時で 緩和医療保険が可能 告知事項 5年以内にガンでの入院 手術に該当するため



義父さんは高血圧での審査を保険会社で行い  承認されれば 入院給付  1日5千円  7大病気はガン 脳 心臓 腎臓 等 入院日数 無制限

その他の 入院は60日 制限で ほけんりょうは毎月5,887円

死亡保障保険 100万円で保険料は 7,610円      事故での死亡は250万円

葬儀費用を保険からでますし 死亡保険金は受取人固有の財産で相続から除外されます。

お気軽に相談ください
    • good
    • 3

お葬式って、今 流行りの家族葬、、でやれば、



数十万円もかかりませんよ。

「格安お葬式」で検索して見られたら如何でしょうか?
    • good
    • 6

義父様は、高血圧以外に健康に問題がなければ、


契約できる保険はあります。
(血圧がコントロールできているという条件付きで)
義母様は、大腸がんの手術をされているので、無理でしょう。

また、義父様の保険も、あまり、メリットがありません。
つまり、契約して早期になくなれば、支払った保険料よりも
受け取る保険金の方が多くなりますが、
長生きをすると、受け取る保険金よりも、支払った保険料の方が
高くなるという逆転現象が起きます。
    • good
    • 0

葬儀費用を目的にした少額の保険というのがありますが、月に1万円ずつでも地道に積み立てしたほうが良い様に思います。



あと、お金がないなら、誰が何と言おうと立派なお葬式は諦める事。
予めある程度の葬儀プランを決めておけば、哀しみに暮れている最中に葬儀屋の言いなりになってしまい、気付いたら数百万の盛大な葬式になって、支払いに困る…何てことも防げます。

葬儀の生前予約なんてのもありますよ。

結婚式もそうですが、お葬式も身の丈にあったものにするのが1番です。
    • good
    • 1

生命保険って客にお金をくれる慈善活動じゃなくて、掛け金で必ず儲けが出るビジネスなんですよ。


支払金額以上の掛け金がないと入れません。というか、ないです。
葬式代を今から貯めるほうが確実に安いです。
    • good
    • 0

お葬式代を積み立て預金する方がいいんじゃないかな。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!