プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、妊娠中です。生まれてきたときに先天性の障害(口蓋裂・脳性麻痺など)があった場合のリスクに備えたいのですが、良い方法がないでしょうか?
胎児を被保険者にすることは無理でしょうから、親名義での契約になると思うのですが、単体の商品でも特約でもかまいませんので教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

#4です、一部訂正します。



 損保ジャパンひまわり生命の新妊産婦保険についてだけ言うと、先天異常のカバーは、15日生存時の50万円と入院時の10万円だけ(いずれも入院日額5000円タイプの場合)で、長患いについての保障はないようですね。これだと、先天異常に対する根本的なカバーとしては不十分です。

 しかも、無事故給付金という、保険としてはまったく意味のないようなものまでついてますね(給付金より保険金の額が小さいと予想された場合、保険金の申請をしぶるインセンティブになってしまう)。年寄りを金づるにしているア○○みたいで、あんまりいいもんじゃないですね。

 出産時手術のお金も出せないくらいの貯蓄状態ならともかく(もっとも、そういう貯蓄状態だと、保険料も出せないと思いますが)、そうでなければ保険料相当分を積み立てられて、母子に危険が及べばそのお金を使い、そうでなければ、何かと物入りの誕生後の出費に備えられたほうがよっぽど良いと思います。
    • good
    • 6

#2さんのお考えは少し不正確です。



 健康状態の告知義務は、現に生まれてきている人間の健康状態が、人によって著しく違うため、死亡率や、傷害の確率が、保険会社の想定している確率(予定死亡率など)を上回ってないかをチェックするために行うものです。つまり、悪意の加入者がないかを調べます。
 胎児については、もともと障害が分かっている場合もあるでしょうが、#3さんのおっしゃるとおり、妊娠障害は突如起こるわけです。なので、悪意の加入を、もともと防ぐべき状態にないわけです。
(あえて胎児の悪意の加入について考えると、35歳以上の方の妊娠は、ダウン症のリスクを高めるので、そういったお母さんに対しては保険料を多少上げることが合理的だと、私が保険会社なら考えます)

 私自身は、むやみな保険加入には否定的で、皆さんに「なるべく保険には入らないでおきましょう」と強く勧める方ですが、先天性障害は、親御さんが背負いきれないリスクになる場合がままあるので、多少保険料が高くても、ほかの保険なんかに入るよりは合理性があるともいえると思います。独身で死亡保障をつけるような不合理なことやってる人なんてざらなんですから。
    • good
    • 1

損保ジャパンひまわり生命の新妊産婦保険というのが有ります。


http://www.himawari-life.com/index.html
掛金(75000円の一時払だったような気が)と保障内容を比べると、高いような気もしますが。
妊娠中とのこと。もし、加入するのであれば、1日でも早いほうが良いかと思います。
私の妻は、切迫早産で、数ヶ月入院しました。妊娠障害は、突然起こりますよ。

参考URL:http://www.himawari-life.com/product/detail/mb/i …
    • good
    • 0

生まれる前の胎児に対して、医療保険を掛けたいということでしょうか?



とりあえず、私は聞いた事ありませんが・・・・少なくとも、”医療保険No.1!”とか言ってる会社は、対象ゼロ歳からで、胎児を被保険者にするのは無理です。

第一、考えてみてください、通常の医療保険は、被保険者の健康状態告知を要します。生まれてない方は、告知のしようがないのでは??

この点から、胎児は、保険の観点から行きますと、高リスクであると言えます。(ちなみに、身籠もっているお母さんも、高リスクと見なされ、妊娠?週以降は保険加入できなかったり、産後?ヶ月ほどは、保険加入しずらかったりします)

仮にそのような医療保険が存在したとしても、高リスク応分の保険料となっている、もしくは条件が悪いはずです。

(参考に、学資保険は、生前の胎児の為に掛けることができる会社もあるようです。)
    • good
    • 0

第一生命でですが、妊娠中のママさんが契約者なら


胎児ちゃんを被保険者にして保険加入ができると
聞いた事があります。
ただ、何ヶ月以上とかのしばりがあったかと
思います。
他社でもやっているかとは思いますので
他にもレスがつくといいですね♪
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!