アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはwindowsXPです。
初心者です。
チャットなどで顔文字を使うのですが、
オレンジ辞書という顔文字辞書をダウンロードしようとおもっています。
しかしダウンロードページにいってみると、
IMEやATOKなどと種類?のようなものがあります。
このIMEとATOKの違いはなんですか??
またどちらをダウンロードすればいいのですか?
またオレンジ辞書以外で解答者さんがおすすめの顔文字辞書のサイト(なるべく多い顔文字が収録されているのが理想)があったら教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

質問者さんが日本語返還ソフトとしてなにを使っているのかわからなければ答えようがありません。

まぁIMEとATOKの違いがわからないのなら、100%間違いなくIME用をダウンロードしてください。

IME・ATOKが何か知りたければ別スレ立ててご質問ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 18:56

mryosukeさん、こんにちは。



ウィンドウズならIMEが入ってると思います。
(ワープロが「Word」ならたぶんIMEです)

IMEスタンダードだとすると顔文字辞書はたぶん入ってますよ。
タスクバーのところにIMEのアイコンがあるはずです。
順番にカーソルを当ててみてください。プロパティってとこがありますから、
それをダブルクリックして、でてきたところの「辞書/学習」というタグをクリックして、
「システム辞書」ってとこの「話し言葉顔文字辞書」のチェックを入れてOKをクリックすると
顔文字辞書が使えます。

「かお」って入力して変換すると
<(_ _)>(o~-')b(^^ゞ(:_;)
こんなん出ます。

バージョンによっては入ってないかもしれないけど、やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
IMEにします。

お礼日時:2005/10/06 18:54

使っている日本語入力システムによって、IMEやATOKの違いがあります。



言語バーのヘルプを見ると、IMEかATOKかわかるのではないでしょうか?
それで、自分のがIMEであればIME用を入れるといいです。

でも私は、顔文字辞書は入れないほうがいいと思います。何百もの顔文字が多過ぎて、普段使うのに変換候補が多く変換がわずらわしくなるからです。できれば、気に入った顔文字だけを単語登録して使うのが、使いやすくなると思います…
私も一度入れていましたが、変換するのにうざったくなって削除しました。
一応「顔文字の単語登録」の参考サイトのリンクを貼っておきます。

参考URL:http://rose.zero.ad.jp/~zac06238/PC/kaomozi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 18:55

こんなのは如何ですか?。


http://derorian.ld.infoseek.co.jp/
ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 18:57

IMEは元々、ウインドーズに


付いている日本語変換機能で
ATOKは一太郎と言う
ワープロソフトに付属している
日本語変換機能の事です。

顔文字はインターネット検索すれば
いっぱい出てくると思いますがー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!