プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HTML4.01 Transitional としてソースチェックを行うと、
「 <IMG>のALIGN属性値「absmiddle」は正しくない」
と注意を受けてしまいます。

画像をテキストを並べて配置しちゃってる場合、便利なので、よく利用してしまうのですが、何か起こりうる問題等あるのでしょうか?

absmiddleを利用した場合、確かに、ネスケやFirefoxでは表示がIEの時と若干違うようなのですが…

A 回答 (3件)

理由については#2さんの回答どおりで。



便利というならCSS(vertical-align)を使った方が便利で、さらにどっかのブラウザ以外にも通用すると思います。
    • good
    • 1

そもそも absmiddle はどっかのブラウザが勝手に作り出した属性値で、HTML 4.01 Transitional で正式に認められたものではありません。

よって一部のブラウザにしか通用しません。

HTML 4.01 Transitional で認められているのは
bottom, middle, top, left, right
の五つだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そういうことなのですね。
それ以外には考えが及ばなかったのですが、とはいえ、「どっかのブラウザ」での表示に関しては便利なんですよねぇ…(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 22:31

「absmiddle」という属性値は私は使った事がないのですが、IEとネスケ(や他ブラウザ)で表示が違うというのは恐らく、IEと他ブラウザでの「absmiddle」の規格基準が異なっている為と思われます。



 その為に属性値として「absmiddle」が正しくないと注意を受けた可能性がある気がします。
 他に可能性があるとしたら、今は使えても近々「HTML規格」から外される可能性がある場合等がありますがちょっと情報不足でその辺は分かりません。

 Align属性の属性値のブラウザによる違いはURL先に実際の試した結果の一覧がありますのでそちらを参照して見て下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/arbelsbox/www/ref_tag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい参考URLをありがとうございました!

お礼日時:2005/10/06 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!