プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまり詳しくないのでご教授いただけますでしょうか。
Windowsの環境でWebサイトを作っています。画面にCSSを当てて確認して、win版Chromeでは特に問題ないのですが、Mac環境だとレイアウトが崩れてしまいます。
どうしてこのような現象が起こるのでしょうか?また、これを解決する方法についてご教授いただけると幸いです。

A 回答 (3件)

Win版とMac版の差異ってあまりないんですが、どうしても効かないCSSというのは存在しますね。


ただWinの方が厳密なルールに則っているような気がしています。WinでOKな書き方ならMacでもOKというイメージ。

ただし1点。

レイアウト崩れで一番考えられ、しかも単純で気付きにくいポイントに「書体」があります。
文字の羅列で「なんでここで改行してるの?」ということでしたら、ヒラギノというゴシック体がWinのゴシック体とは違うのが理由ではないかと。

両者を比べると、なんだか文字のまわりの横幅の扱いが違ってる気がするんですよ。レタースペーシングが違うというか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れてしまいすみません、ご回答ありがとうございます。
なるほど、Windowsのほうが厳格なのですね。それに書体というのは盲点でした。確かに見比べてると違っているように思えます。
有益な情報感謝です、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/29 11:23

>>そもそもなぜ両環境で差異が出てしまうのか、具体的にどういった差異があるのかが知りたく、今回投稿した次第です。



書店にいけば、その差異をまとめた書籍がみつかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
書籍としてまとまっているのですね。後日書店に行ってみようと思います。

お礼日時:2020/06/25 17:12

昔からよくある話ですね。


WindowsとMacの違いだけでなく、Windowsのいろんなブラウザによっても画面表示に差がありました。
それぞれのローカルルールというか、早い話が命令が共通化されてないところがあるわけです。
なので、その差が出ないように作成するのがプログラマの腕のみせどころというか、必要な調整作業だったと思います。
だから「思ったように画面表示されるか?」というのを確認するために、主要なブラウザによる確認作業が必要ですし、携帯やスマホもターゲットであれば、ずらりといろんなスマホを調達して机に並べてテストすることになったわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなのですね・・・確かに他ブラウザでも同様にレイアウト崩れがありまして、そちらは直したのですがOS間の修正に手間取っていまして・・・
ですので、そもそもなぜ両環境で差異が出てしまうのか、具体的にどういった差異があるのかが知りたく、今回投稿した次第です。

お礼日時:2020/06/25 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!