プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは,よろしくお願いします。
formが設置してあるページで,tabキーを押すとfocusが移動しますが,この挙動が,ブラウザによって違うことに気づきました。
ドリームウィーバーで,レコードの挿入ウィザードを使って簡単にフォームを設置することができますが,たとえば,この単純なページをInternet Explorerで開いて,1回tabキーを押してみると,focusは,ブラウザのアドレスバーに行ってしまいます。しかし,Firefoxでは,フォームの1番目のテキストボックスにfocusが当てられ一番最後にブラウザのアドレスバーなどに行きます。また,OperaではFirefoxと同様にフォームの1番目のテキストから始まって,ブラウザにはfocusが渡りません。
FirefoxやOperaのようにフォームの1番目の項目からfocusがあたるようにしたいのですが,どのようにすればよいのでしょうか?
gooやYahooを上記の3つのブラウザで開いてみると,必ず同じ挙動を示して,同じところからfocusが当たりますから,何らかの方法で制御する方法があるのだと思うのですが…。
tabindexを設定して,フォームの1番目の項目を1として,順に設定してみたりしたのですが,Internet Explorerでは,やはり一番先にブラウザにfocusが渡ってしまいました。
私の希望としては,Opera のように一切ブラウザにfocusが当たらないようにしたいのです。しかし,できないのであれば,Internet Explorerで一番最初にブラウザにfocusが当たらないようにする方法を教えていただきたいです。
当方,JavaScriptとPHPにてホームページを作成中です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ページ開いたときにtabindex=1のやつへフォーカスさせておくとか・・・

window.onload = function() {
document.getElementById('フォーカス先のID名').focus();
}
    • 0
この回答へのお礼

tenderfeelさん,ありがとうございました。
おっしゃる通りにしたらできました。
実は私は,1番目のテキストボックスに,初期値としてvalue="入力してください"としていたので,onloadイベントにfocus();ではなく,select();を設定しておりました。それで,tabキーを押したときブラウザからfucusが当たったのだとわかりました。
そこで,
document.getElementById('フォーカス先のID名').focus();
document.getElementById('フォーカス先のID名').select();
としたら,うまくいきました。ありがとうございました。

ソースで指定することは可能なはずです。

ブラウザがうまく動いてくれるかどうかまでは分かりません。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=html+tabi …
    • 0
この回答へのお礼

gityotanさん,ありがとうございました。
またよろしくお願いします。