アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば今日飲んだ水はどれくらいの期間、体内に残っているものなんでしょう?言い換えれば、何日位で入れ替わって排泄されるものなのでしょうか?
また、それがわかるような実験ってできるんでしょうか?

「~ウォーター」とかいう類の(怪しい?)サイトしか見当たらなくて、困っています。

A 回答 (1件)

摂取した水の量と、排出される量(排泄、発汗、呼気、涙など)はバランスしています。

で、身体にとっては、何も違わない水なので、特定の水分子が何日体内に滞留するかを調べるのは不可能だと思いますよ。
それに、骨などの形成に使われると、かなり長く残るでしょうし。

単純に、一日に体水分の10%の水を摂ると、それと同量の水が排出されるので、一日後にはその水の9割は体内に残っている計算になります。0.9をべき乗したひりつが残存率ですね。

10日後には34パーセント、一ヶ月後には4パーセントという具合です。なお、水の分子は小さく、非常に多いので、そう簡単にはゼロにはならないでしょう。なんせ、コップ一杯の水を海に流し、完全に混合してからもう一度そのコップですくった場合でも、そこから出た分子が結構含まれるそうですから(計算したことはない)。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
やはりそのようなことを行なうことは無理なようですね。
残存率の計算からいくと、比のわかっているD2Oを1Lほど飲んでGC/MSにかければおおまかな日にちはわかるような気がしてきました。