アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近、実験結果をまとめたレポートを作成
しているのですが、Excelで作ったグラフを
90個近く添付したら、ファイルの大きさが
100M近くにまで巨大化してしまいました。

先輩からは『こんな大きなサイズだと受け取れない』
と言われてしまったのですが、何かよい方法は
無いものでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。



100M というのは、Excelとしての取り扱いにも不便をきたすサイズだと思います。Excelの画像ファイルは、Excel用に変換されてしまうので、BMPと同様に巨大化します。ですから、Excelと分離させることが大事です。

まず、ひとつのフォルダを作ってください。そこにExcelのブックをひとつ作ります。もし、元のブックがあるなら、それも、そこにあったほうが便利かもしれません。次に、画像取り込み用の下位フォルダをひとつ作っておきます。(下位フォルダでなくては、他のPCでは認識しません。)

その元のブックのグラフが、シートへの埋め込み式なら、ワークシートから分離させて、グラフシートとして別にして、それをカメラ機能を使って、画像ファイルに転換します。グラフを画像に換えるExcel用のユーティリティも、Vector にはあったはずです。

それを、現在あるフォルダの下位フォルダを作って、そこに溜めます。

そして、新規に作ったExcelで、説明書と、あればデータと下位フォルダの画像にリンクを張り、全部、画像に置き換えます。(また、Excelシートは、HTMLに切り替えてもよいと思います。)

後は、下位フォルダごと圧縮して、自己解凍アーカイブにします。そうすれば、構造はそのままで、他のPCでも同じように閲覧できますし、また、ファイルサイズも、かなり少なくなるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Vectorでそんなソフトがあるとは知りませんでした。
探しみてみます。有難うございました。

お礼日時:2005/10/08 18:48

図を貼り付けるときに、コピー&ペーストではなく、


コピーの後に、形式を選択して貼り付けで「図(拡張メタファイル)」として貼り付けしてください。

レポートのファイル自体を小さくするには、グラフを図として認識させるしかないです。

レポートのファイルサイズが大きくてもいいのであれば、圧縮や分割になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その方法でトライしてみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/10/08 18:45

レポートを作成したソフトがわかりませんが、何にしろ、エクセルで再編集できるオブジェクトとして貼り付けていると大きくなります。

それをダブルクリックして編集したりすると更に大きくなる事があります。

対策としては図(画像)として貼り付けるといいです。解像度が落ちるかもしれませんが、JEPGとかGIF(最近はTIFFかな)で。尚かつ、余分な部分は極力トリミングしましょう。
既に図として貼り付けられていて実施済みなら、すいません。

一太郎だとファイルの保存で「画像枠のファイルサイズを小さくする」のチェックをつけてやると改善されることもあります。
WORDも保存のツールで有るようですが、設定によっては解像度が落ちるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その方法でいろいろと試してみたのですが・・・
いろいろと自分で調べてみたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2005/10/08 18:45

対応



(1)圧縮する。

(2)分割する。

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/ …

(3)大容量ファイル送信ソフトを使う。

http://www.justsystem.co.jp/idasp/?w=0101

(4)エクセルで添付ファイルを10個程度にして
 それぞれにファイル名を付け送信する。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圧縮ではダメなので、グラフを画像として
添付して少しでも軽量化を目指したいと思います。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/10/08 18:43

圧縮して渡しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の方が回答されておりましたが、
グラフを画像として添付して
1つのファイルとして渡したいので
圧縮するのはちょっと、難しいです。

回答有難うございました。

お礼日時:2005/10/08 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています