あなたの習慣について教えてください!!

 素人の質問ですいません。
 エンジンの仕組みについてお尋ねします。

 カムシャフトを、モーター等の独立した動力を用いて動かせば、吸排気のタイミングや量を自由にコントロールでき、低~高回転まで常に最適な燃焼制御が出来るような気がするのですが、こうした仕組みは無理なのでしょうか?

 カムを回す程度ならモーターもさほど大きなものは必要ない気がしますし、逆にタイミングプーリー、ベルトが不要となることで、軽量化・動力ロスもなくせるなど、メリットが大きいと思うのですが。

A 回答 (5件)

>無理なのでしょうか



今の技術でできますが、コストと信頼性が問題です。弁制御はVテックとVVTが普及していますが、BMWのバルブトロニックは、モーターを介在させて無段階制御を可能にしています。モーター単独でカムもスプリングも使わない方法が理想で、この研究も進んでいると思います。

この回答への補足

 バルブトロニック、調べてみました。
 これですね。
http://www.maruhamotors.co.jp/advice/technical11 …

 これはまた、面白い技術ですね。大変参考になりました。

補足日時:2005/10/09 09:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今の技術でできますが、コストと信頼性が問題です。

 やはりそうですか。

>モーター単独でカムもスプリングも使わない方法が理想で

 なるほど、そうですね。
 実は私は、これまた素人発想かもしれませんが、吸排気をバルブではなく、シャッター式かゲート式では出来ないものかと考えていました。
 これならnekoppeさんが仰るように、クランクシャフト~カムをなくせますから軽量化が図れ、しかも開閉に力がいらない(スプリングがない)ので小さな動力で制御できる気がします。

 難点はシールと耐久性かなあ、とか思うのですが。
 すいません、話がそれてしまいました。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 09:10

No3です。


No4の、「シャッター式かゲート式では」、は既に試みられたもので、弁と座の隙間からの吸排気と違い、開口部が広くとれるのですが、

>難点はシールと耐久性かなあ

の通りで実用にはなりませんでした。

この回答への補足

 みなさん、色々とご回答いただき、本当にありがとうございました。
 これで質問を締め切らせていただきたいと思います。
 今後ともよろしくお願いいたします。

補足日時:2005/10/09 13:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>難点はシールと耐久性かなあ

>の通りで実用にはなりませんでした。

 やはり、そうなんですかぁ。(^_^;)

 実用できなかったと。なるほどですね。
 大変参考になりました。

 ありがとうございました。
 

お礼日時:2005/10/09 13:22

#2です。


http://www.mech.ibaraki.ac.jp/okada-lab/
見ました。
頭いい人がいるのですね。
でも実用化と、高性能は、期待できないですね。
コストの面でもそうですが、頑張ってもらいたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 続いてありがとうございます。

 あのサイトで紹介されている技術は、写真を見る限りでは、バルブ部分が肥大化していて、まだまだ実用化には程遠いと言う感じですね。

 ところで、ここでこんな質問をさせていただいたのは、最近、何気なくエンジンに関する本を買い、読み進むうちに興味がわくと共に、色んな疑問が出てきたのです。
 素人の疑問に、こんなにご回答を寄せてくださって本当にうれしいです。

 ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/09 09:16

 >カムを回す程度ならモーターもさほど大きなものは必要ない気がします



カムが、カム山に乗った時は、簡単に回りません。それを、低~高回転までモーターだけで制御するのは、無理だと思います。

>逆にタイミングプーリー、ベルトが不要となることで、軽量化・動力ロスもなくせるなど、

小さいモーターで、カムを回すのは、プーリーを大きくしなければなりません。エンジンの軽量化、小型化にはならないと思います。
モーターには、寿命があります、するとエンジンがかからなくなってしまいますね。今の段階では、市販されるのは、当分ないと思います。

クランクシャフトと、カムシャフトが連動しないと点火タイミングが合わなくなり、性能アップは期待できませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>カムが、カム山に乗った時は、簡単に回りません。

 なるほど。かなりの力を必要とするのですね。

>モーターには、寿命があります

 たしかにこの点も問題ですね。

>クランクシャフトと、カムシャフトが連動しないと点火タイミングが合わなくなり・・

 これに関しては、モーターですから電磁的に自由に制御できますよね。現行のシステムで、クランクシャフトと同調させるために起きるトレードオフを解決できると思ったのです。

 ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 08:11

>カムシャフトを、モーター等の独立した動力を用いて動かせば、吸排気のタイミングや量を自由にコントロールでき、低~高回転まで常に最適な燃焼制御が出来るような気がするのですが、こうした仕組みは無理なのでしょうか?


無理ではありません。トヨタが、電磁吸排気バルブを実用化に向けて研究中です。
コンピューターできめ細かく制御しようとしています。

この回答への補足

 ネットで調べてみるとこんなサイトが見つかりました。
http://www.mech.ibaraki.ac.jp/okada-lab/

 私が想像してたのとはずいぶんと違いますが、参考になりました。

補足日時:2005/10/09 08:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速にご回答いただきありがとうございます。

 電磁吸排気バルブですか。興味があるので調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/09 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!