No.3ベストアンサー
- 回答日時:
>無理なのでしょうか
今の技術でできますが、コストと信頼性が問題です。弁制御はVテックとVVTが普及していますが、BMWのバルブトロニックは、モーターを介在させて無段階制御を可能にしています。モーター単独でカムもスプリングも使わない方法が理想で、この研究も進んでいると思います。
この回答への補足
バルブトロニック、調べてみました。
これですね。
http://www.maruhamotors.co.jp/advice/technical11 …
これはまた、面白い技術ですね。大変参考になりました。
>今の技術でできますが、コストと信頼性が問題です。
やはりそうですか。
>モーター単独でカムもスプリングも使わない方法が理想で
なるほど、そうですね。
実は私は、これまた素人発想かもしれませんが、吸排気をバルブではなく、シャッター式かゲート式では出来ないものかと考えていました。
これならnekoppeさんが仰るように、クランクシャフト~カムをなくせますから軽量化が図れ、しかも開閉に力がいらない(スプリングがない)ので小さな動力で制御できる気がします。
難点はシールと耐久性かなあ、とか思うのですが。
すいません、話がそれてしまいました。
ご回答ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
No3です。
No4の、「シャッター式かゲート式では」、は既に試みられたもので、弁と座の隙間からの吸排気と違い、開口部が広くとれるのですが、
>難点はシールと耐久性かなあ
の通りで実用にはなりませんでした。
この回答への補足
みなさん、色々とご回答いただき、本当にありがとうございました。
これで質問を締め切らせていただきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
>>難点はシールと耐久性かなあ
>の通りで実用にはなりませんでした。
やはり、そうなんですかぁ。(^_^;)
実用できなかったと。なるほどですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
#2です。
http://www.mech.ibaraki.ac.jp/okada-lab/
見ました。
頭いい人がいるのですね。
でも実用化と、高性能は、期待できないですね。
コストの面でもそうですが、頑張ってもらいたいです。
続いてありがとうございます。
あのサイトで紹介されている技術は、写真を見る限りでは、バルブ部分が肥大化していて、まだまだ実用化には程遠いと言う感じですね。
ところで、ここでこんな質問をさせていただいたのは、最近、何気なくエンジンに関する本を買い、読み進むうちに興味がわくと共に、色んな疑問が出てきたのです。
素人の疑問に、こんなにご回答を寄せてくださって本当にうれしいです。
ありがとうございます。
No.2
- 回答日時:
>カムを回す程度ならモーターもさほど大きなものは必要ない気がします
カムが、カム山に乗った時は、簡単に回りません。それを、低~高回転までモーターだけで制御するのは、無理だと思います。
>逆にタイミングプーリー、ベルトが不要となることで、軽量化・動力ロスもなくせるなど、
小さいモーターで、カムを回すのは、プーリーを大きくしなければなりません。エンジンの軽量化、小型化にはならないと思います。
モーターには、寿命があります、するとエンジンがかからなくなってしまいますね。今の段階では、市販されるのは、当分ないと思います。
クランクシャフトと、カムシャフトが連動しないと点火タイミングが合わなくなり、性能アップは期待できませんね。
>カムが、カム山に乗った時は、簡単に回りません。
なるほど。かなりの力を必要とするのですね。
>モーターには、寿命があります
たしかにこの点も問題ですね。
>クランクシャフトと、カムシャフトが連動しないと点火タイミングが合わなくなり・・
これに関しては、モーターですから電磁的に自由に制御できますよね。現行のシステムで、クランクシャフトと同調させるために起きるトレードオフを解決できると思ったのです。
ご回答いただきありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
>カムシャフトを、モーター等の独立した動力を用いて動かせば、吸排気のタイミングや量を自由にコントロールでき、低~高回転まで常に最適な燃焼制御が出来るような気がするのですが、こうした仕組みは無理なのでしょうか?
無理ではありません。トヨタが、電磁吸排気バルブを実用化に向けて研究中です。
コンピューターできめ細かく制御しようとしています。
この回答への補足
ネットで調べてみるとこんなサイトが見つかりました。
http://www.mech.ibaraki.ac.jp/okada-lab/
私が想像してたのとはずいぶんと違いますが、参考になりました。
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