プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おすすめの濾過器があれば教えてください。
ちなみに、金魚とカワムツを飼っています。
45センチ水槽です。

A 回答 (4件)

外掛けフィルターが楽でいいと思います。


45CM水槽用もありますし、価格が安く、フィルターの交換もとっても楽です。
tetra
http://www.tetra-jp.com/product/filter_onetouch. …
GEX
http://www.gex-fp.co.jp/aqua/aquad.html
NISSO
http://www.nisso-int.co.jp/index8.html
コトブキ
http://www.kotobuki-kogei.co.jp/product/index.ph …

などがあります。
また、底面+外掛け、底面+上部といったように、フィルターの併用なんかもおすすめです。
    • good
    • 1

濾過性能で考えれば、でかい外部フィルターですが、


コストパフォーマンス+メンテナンス性を考えると、上部が手ごろと思います。

個人的には、底面フィルター愛好者です。

40cmで無加温水槽ありますが、質問者さんと同じように、金魚にカワムツ、ドジョウなど飼育してます。これにはスポンジフィルタを砂に埋めて、擬似底面フィルターとして活用してます。 これだと安いし、底面フィルタより掃除しやすいし、結構お勧め。
    • good
    • 0

上部フィルターも良いですよ。


http://www.nisso-int.co.jp/index8.html
濾過力も大きく、取り扱いが簡単です。
欠点は水槽の上部の場所を取ってしまうことです。


水槽の上部を開けたいときや、濾過器が邪魔になるときは、底面フィルターもお勧めです。
http://www.nisso-int.co.jp/index8.html
濾過力は大きいのですが、掃除がチョット大変です。
    • good
    • 0

http://www.kotobuki-kogei.co.jp/product/index.ph …
http://www.rva.ne.jp/shop/nisso/nisso_3.htm
ホームセンターなどの熱帯魚を扱っているコーナーで外付けフィルターの45リットル用を使えば良いと思います。
水槽の背面や横面に掛けるタイプなので気軽さが有ります。

参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!