アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「株」についての超初心者です。
会社の持株会を脱会して株券が手元にあるのですが、現金に換えるにはどうしたらよいのかわかりません。どこに行ってどうしたらよいのでしょう?
何か特別必要なものはあるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

 再び失礼いたします。



 株券が手元にある場合は、うらの名義人を確認してください。ご自分の名前が書かれているなら、それで問題ないです。「保管振替機構」と書かれていれば、株式の名義書換えが必要です。つまり、あなたの名前に書き換えてもらうのです。その銘柄の担当信託銀行を調べます(四季報にも載っていますが、わからなければその会社に直接電話で問い合わせてもいいです)。その信託銀行へ株券を持っていき名義書換えをしてもらいます。2週間くらいかかるでしょうか。 

 次に、証券会社に口座を開きます。証券会社のホームページから口座開設の資料請求をして、必要事項を記入して郵送すればOKです。ネット証券(イートレードや楽天証券など)が手数料が安くていいですよ。

 そして、会社から株の取得年月日、取得株数、取得単価の記載されてある「取引報告書」をもらいます。これがないと上記の証券会社(例えばネット証券)は株券を受け取ってくれませんからご注意を!

 まとめです。口座を開き、株券を預ける為の必要書類をその証券会社に電話をして送ってもらいます。それに「取引報告書」と株券と必要書類を入れて郵送すればOKです。
 処理が終わりましたら、後は前述の「指値」または「成り行き」で売るだけです。
 少しややこしい作業ですが、頑張ってください!(^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました
証券会社に口座を開きました

お礼日時:2005/10/15 23:26

持ち株会退会の場合は当然裏名義が本人のはずです。



・まず口座開設。(ネット証券が手数料安く郵パックサービスなど利用すれば送料ただ)
・一般口座を開設し、そこに預けましょう。送付するのには報告書は必要ありません。手元に残しておきます。
・売却。

そして確定申告しましょう。譲渡益にもよりますが、おそらく税金はまったくかからないことと思われます。持ち株会ということで長期に保有していたということを前提とすると、税法上(長期保有は100万まで課税されない。ただし、平成17年度中の売却)の特典があるはずです。私も次期確定申告でこれを利用する予定です。
確定申告には取得平均単価の記載された報告書、売った時の売買報告書が必要です。

また、一般号座を開設するのは特定口座に取得価格を添えて口座開設するとこの税法に限らず、1,000万非課税などの特典は使えないと思いますので、よくお調べのうえ口座開設をどちらにするかしてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました
口座を開くところまでたどりつきました

お礼日時:2005/10/15 23:27

1、まず証券会社に口座を作ります。


(ほとんどの証券会社は口座開設料、管理料は無料です。株券入庫の際、手数料がかかる場合があります。)
2、そして証券会社の指示に従って、株券を送ります。
3、あとは高いときに売るだけです。


以下を参考にしてください。
https://trading2.etrade.ne.jp/ETGate/WPLETmgR001 …

http://www.kabu.com/riskmanagement/handlingdepos …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/10/09 16:44

こんにちは、


私は株式の売買はよくやっていますが普通は株券は証券会社でなく保管機構に預けている方が大半だと思います。
なかには株券を自分で保管している方もおられますけど、
あなたの場合手元に株券があるなら、その株券を持って証券会社に行き成り行きで売るのか、指値で売るのか決めればよいと思います。
手数料はネット取引でないので少し割高でしょう。
私は株券を手元に持った事がないので詳しい事は証券会社に電話でお聞きした方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
とにかく株券持って証券会社に行ってみます

お礼日時:2005/10/09 16:46

 こんにちは。

 

 私も会社の持株会を脱会したことがあります。その株券は手元に現物であるのではなくて、証券会社に保管されているのですよね?
 証券会社に保管されているものとしてお答えさせていただきますね。まず、会社の総務部に聞いてどこに言えば株を売却できるのかを聞きます。あとは、そこに連絡して、その株が○○円まで行けば売ってください(指値)、とか何円でもいいので今日中に売ってください(成り行き)、と注文すると処理してくれて、約定すればそれから数日後に(証券会社にもよりますが約1週間以内でしょうか)現金で銀行振り込みされるという流れです。
 わからなければ、すべて総務部に聞いてみるといいですよ~。

この回答への補足

回答ありがとうございます
でも、株券は今手元にあるのです。

補足日時:2005/10/09 15:57
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!