激凹みから立ち直る方法

ダイムラーと言う車のメーカーの名前をよく聞きます。ダイムラークライスラーとかダイムラーベンツとか・・・。ダイムラー社とは単独の自動車製造メーカーですか?ベンツ社、クライスラー社とどんな関係があるのですか?ダイムラー社にはどんな会社の歴史がありますか?どこの国の会社ですか?
前前から疑問に思っていたことです。教えてください。

A 回答 (5件)

現在の「ダイムラー社」とは合併後のダイムラー・クライスラー社のことです.



そもそもはゴットリーブダイムラーとカールベンツの会社がひとつになり,
ダイムラーベンツとして長年高級車を作ってきました.これが通称「ベンツ」です.
その後,現在の90年以降の世界的な自動車再編成の時に,ユルゲンシュレンプが
北米のクライスラーを事実上吸収して,「ダイムラークライスラー」となりましたとさ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうだったんですか!
わかりました。

お礼日時:2006/05/07 12:44

おはようございます。



イメージが先行していますが、ダイムラー社は「死の商人」の側面があるので
ご注意を。「兵器製造会社」ですよ。

http://elbaal.hp.infoseek.co.jp/business-war.htm
http://taweb.aichi-u.ac.jp/doitsugo/files/2003/h …

日本のトヨタや三菱も自衛隊に納品しているから同じじゃぁないかと言われ
そうですが、日本は「輸出」出来ませんから。

車の性能やブランドとは別のお話です。蛇足でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と言うことはダイムラー社は武器輸出をしているのですか??第二次大戦のホロコーストを謝罪する反面武器を輸出するとは、日本とは違った戦後を歩んでいますね。ドイツは・・・。

お礼日時:2006/05/07 13:25

質問とは違いますが、トリビアかガセビアか自分でもわかりませんが、VWはポルシェ博士が作ってたり、フェラーリを売ってもらえなかったトラクター会社のランボルギーニがその代わりの車を自分で作ったり、BMWは直訳するとバイエルンの自動車工場という意味だったり、他のメーカーも色々と奥が深いですよ。



こういう話はいくつかはヤングジャンプで連載されていた”栄光なき天才たち”という漫画になってたように思います。

基本的に創業者の名前が多いですよね、多くの場合。

話は頓挫になりましたが、クライスラーはファイブポインッテッドスター、ベンツはスリーポインテッドスター、三菱もスリーダイヤモンドでよく似たマークで提携、合併したかったみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに3社のシンボルは似ていますね。三菱自動車のパジェロの問題の発覚はちょうど合併前でしたが、やはり表面化していない合併に関する意図があったんでしょうか??

お礼日時:2006/05/07 13:19

 独国のダイムラー・ベンツ社と、米国のクライスラー社が1998年に合併して生まれたのが、ダイムラー・クライスラー社です。


http://www.daimlerchrysler.co.jp/history/index_j …

 ちなみにダイムラーメルセデスですが、ブランドの誕生について書かれたサイトがありました。
http://waterplanet.homeunix.net/~ohno/car-histor …

 ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/05/07 13:13

 ダイムラーは元々はドイツの自動車メーカーです。


 創設者は世界最初の自動車を発明した1人であるゴットリープ・ダイムラーで、もう1人がカール・ベンツです。
 1926年両社が合併し、ダイムラー・ベンツ社となります。高級乗用車として有名なメルセデス・ベンツの「メルセデス」とはもともとダイムラー社のブランドです。そのため、ヨーロッパではメルセデスと呼びます(ベンツと呼ぶのは日本人だけ)。
 1998年にアメリカのクライスラー社と合併し、現在のダイムラー・クライスラーになりました。

参考URL:http://www.daimlerchrysler.co.jp/history/index_j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!