アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程、遠方に住む姑からクール宅急便が届きました。
開けてみると大量にドリップが出た肉・魚のパックの数々。
冷凍で送るべき所、冷蔵で送ってしまったらしく、3日間不在にしていた為、もうどれも食べられません。

その他にも困る理由があるのです。
どれもスーパーの見切り品や特売のパックのまま冷凍されていて、日付が2~3ヶ月も前のものばかり・・・
食べてもやはり古いので冷凍焼けしてて美味しくないです。

食費の足しにと思って度々送ってくれるのはとても嬉しいのですが、
正直、あまりに古い食材は口にしたくないんです。
姑とは保存の仕方も賞味期限の価値観も違い過ぎて、
「こんな事が続くようだとお義母さんとうまくやっていくのは無理!」と夫にあたってしまいました。

夫は両方の気持ちがわかるから困ると言います。
その都度電話で言ってはくれるのですが強く言えないみたいで、
こちらの気持ちが伝わってないから毎回送ってくるんですよね。
夫の実家は魚の美味しい地域なので、新鮮な魚を送ってくれた方がどんなに有り難いか。
ウチはすぐ目の前にスーパーがあるので買い物には不自由してないの知ってるはずなんですけど。

あまりに古い物ばかり送ってくるので、冷蔵庫整理していらないのを送ってきてるようにしか思えません。
美味しく食べられない状態なので、ご近所にも配れなく本当に困ってしまいます。

先月私が短期入院した為、姑が我が家に泊まってご飯を作った際に、
包丁が切れなかったのが気にいらなかったらしく
今回食材と一緒に包丁が同梱されているのを見て、
研ぎ忘れた私に落ち度はありますが、あまりのショックで涙が出ました。

会えばとても良い姑だし、全て好意だとはわかっていますが、
少し非常識な部分が多く今後の付き合い方に不安があります。
関係がこじれるのは嫌だけど、私からはっきり言った方がいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

姑さんの本心が計りまねますが、もちろんはっきり言うべきです。

いやな気分で毎日をすごすよりも、夫を交えて3人の場で本心をぶつけて話し合ってみてください。道は開けるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

実際に姑と話をしていない私がいけないですね。
今度帰省した時にでも、三人で話す場を設けてもらおうと思います。
お互いわだかまりがあったままだと嫌ですしね。
早々のアドバイスありがとうございます。

姑さんから「この間送った魚、どうだった?(おいしかった?)」というような発言はないですか?

それがあれば
「(実際食べてなくても)いただいたんですが、あまり・・・。後で見たら賞味期限が切れていたので、そのせいかも知れませんね。せっかく送っていただいたのに残念です」とかやんわり言ってみる。
という手もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

姑からはそういう発言は聞いた事ないですね。
いつも届いた日の夜に夫を通じて御礼を言ってもらってましたが、
本来ならば私が電話をするべきなんでしょうね。
反省してます。
新米主婦なのですが、お付き合いって大変だとつくづく思いました。
アドバイスありがとうございます!

角が立つからと間に旦那さんを入れずに、直接こうして欲しいと伝えてください、お子さん(お孫さん)はいらっしゃいますか?

○○(お子さんの名前)が、こないだ食べた生魚が美味しかったと言ってたので、お母さんの所で安く手に入りませんか?と聞いて見るのもいいでしょうね、そうすれば新鮮な物を送ってくれるでしょう。

非常識な行為というのは、それをきちんと伝えなかったあなたの方ですよ、間違えないでください。

食べられないような物を送ってきても断りをしないから、それでうまくやっているのだと相手に思わせてしまったからです、ちゃんと最初に伝えれば今も古い物を送ってくることが続くはずはありません。

まずは、あなたご自身の考えを変えてくださいね、直接会えば円満な関係のようですから、それを伝えても失礼にはなりません、同じ主婦ですから上手く意思の疎通ができるように努力をしてください。

がんばってねぇ~(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

まだ新婚で子供はいません。なるほど、子供を盾に出来れば角が立ちにくそうですね。

> 非常識な行為というのは、それをきちんと伝えなかったあなたの方ですよ、間違えないでください。

貰う側の気持ちを考えずに、古い物を送る事自体は非常識ではないのですね。
私の方に非があるという御意見は勉強になりました。反省します。
しかし、会社の人や親類、友人にも同じ様に古い物を送るとは考えにくいです。
逆に私が賞味期限の切れたものばかり送ったら姑はどう思うでしょう。怖くて出来ませんが・・・

もちろん、最初から夫を通じて何度もお断りをしていましたが、
なぜかそれでも2~3ヶ月毎に2~3ヶ月前の物が送られてきます。
直接私がはっきり言うべきだったんですね。以後気をつけたいと思います。御指摘ありがとうございます。

私の姑が、そこまでひどくはないですがよく似たところがあります。

要するに捨てる勇気がないので、あげてすっきりしてるわけです。相手は自分で買っているから、捨てる勇気がないわけで、こっちは自分で買ってる訳ではないし、向こうの勇気をおっかぶせられたわけですから、
食べられそうにないものは勇気を持って捨てたらいいと思います。

私も姑には言いにくく、時には有難くないようなことをやんわり言ったりしますが、「タダなのに文句を言うな」と言い返されたこともあり、言って相手の気分を害するだけ損だと思います。(もともとそういう物を送ってくること自体、普通の感覚じゃないですから、どんな風に解釈されるか、しっぺ返しが怖いです)向こうもこっちの都合を考えずに送ってくるわけですから、こっちも気にしないで捨てても罰は当たらないと思います。それで姑には、おいしかったと言っておけばいいのではないでしょうか?たぶんおいしくないことは薄々気づいているはずですから、そんなことは聞いてこないと思いますが。

私は捨てることでストレス解消になっています。
    • 0
この回答へのお礼

周りにいないタイプなので戸惑ってしまいましたが、jiaiさんのお姑さんも似てらっしゃるのですね。
確かにあげてスッキリしてたくさん買い込んで、冷蔵庫に入らないからまたあげて買い込んで・・・の繰り返しのようです。
だから2~3ヶ月おきにこちらに廻ってくるのか~。出来れば新しい物の方が何倍も嬉しいんですけどね。

嫁の立場上、姑には言いづらいですよね。
だから夫を通じて言ってもらっていたのですが、それが逆効果だったとみなさんの御意見を聞きあらためて反省してます。

姑と同じ位の年齢の叔母に相談したところ、一緒に住んでないんだから、ありがとうって好意だけ受け取って捨てても
向こうにはわからないよ。って言われました。jiaiさんと同じ意見ですね。
その方が角が立たなくて良いとわかり肩の荷が下りた気分です。
こんな事でストレスためてはいけませんね。参考になりました。ありがとうございます。

あなたは送料など、お金の面では

負担してませんよね。
もったいないですが、割り切って、
使える物はありがたくいただいて、
後は捨てましょう。
包丁の件はショックでしょうけど、
姑さんにとってあなたが実の娘だったら
口で言われたか、もっと叱られたでしょうね。
やはり、義理の仲は、お義母さんも
気を使っておられるんだと
良い方に考えて、
使うのがいやだったら、姑さんが家に来られた時だけ
出しておいたらいいじゃないでしょうか。
話合いするのも手段ですが、
なかなか生活習慣や考え方が違う者どうしが
家族になって行くのは大変ですよね。
特に食事な関しては、好きで一緒になった
旦那とも、揉めますもの。
同居してないのが幸いと思って、
姑さんが見ておられないのだから
好きに処分して「ありがとうございました!」
ってお礼を言えばいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

幸い、金銭面では何も負担しておらず、贅沢な悩みだと自負しております。
その後知ったのですが、包丁は近くで良い物が売っていたので嫁いだ義妹と私に1本ずつ購入してくれたのだそうです。
手紙も何も無かったので、タイミング的に悪い方へ解釈してしまい反省してます。
実の母親なら「何これ?嫌味?(笑)」と冗談で返せますが、姑が相手だと複雑ですね。。。

姑と同年代の叔母に相談したところ「お礼だけは言って、食べられないのは捨ててもいいんじゃない?」と同じ事を言っていました。そういう考えは思い浮かばず、なるほど~、と参考になりました。ありがとうございます。

実は、夫が電話で言ってくれたのですが、姑は怒って電話を切ってしまったそうです。
遠いので滅多に我が家に来る事はなく、会うのも年に数回です。
私は電話で話すのが苦手なので、いつもは手紙を書いているのですが、
叔母にも言われましたが、嫁という立場上、ここは謝罪の手紙でも出し、今後は何が送られてきても直接ありがとうと言おうと思いました。

なんかうちのところと似てて、何度も読み返して

しまいました。(笑)
姑のところも遠方で海岸近くに住んでいるのでよく、
魚や、貝を送ってくれるのですが、その量が
ハンパではなく、しかも、クールではなく、
普通便で送ってくるので、(本人は凍ってるから
届く頃にはちょうどよくなってると思ってる)
箱を開けると新聞紙がビチョビチョ...(泣)
夏の暑い時などは、枝豆が既に腐っていたことも
あり...。

結婚したばかりの頃は、それでもありがたいと
伝えてましたが、『実は処分してるのに、ありがたい
とウソをつくよりは、いらないものはいらないと
はっきり言ったほうが向こうの手間や物を無駄に
ならずに済むのではないか...』と思うように
なりました。

「うちは週に1回まとめ買いをしてるから、すぐに
冷蔵庫がいっぱいになるし、せっかく送ってもらって
も入れるスペースがなけりゃ、腐らせるだけで
かえってもったいないし...」
ってかんじで言ってみてはどうですか?

もちろん、1度言っただけじゃ効果はありませんが、あとは、お礼の電話の時に必ず、旦那にも電話に
出させ、言ってもらってます。

向こうはよかれと思ってるんでしょうけど、
もう少し相手のことも考えてほしいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

mirumiru294さん、同じ様な悩みをお持ちの方が居てホッとしました~。
贅沢な悩みと思われても仕方ないですが、受け取る側としては辛いですよね。。。

> 本人は凍ってるから届く頃にはちょうどよくなってると思ってる

これ、まさに今回が同じ状況です!
実はあの後聞いてもらったところ、連休中夫が出張で居なかった為、
退院後私がまだ買い物に行けないだろうとの気遣いで、解凍するのに時間がかかるだろうから、
冷蔵で送れば着く頃にはちょうどよくなってすぐ食べられるだろうと考えたようです。
その発想には驚いてしまいましたが・・・
ただ、ウチは大家族か!?って位の量だったのと、すっかり元気になっている私が
実家に帰省していたので裏目に出てしまったのです。

私はまだ新婚で、姑とも数える程しか会っていませんが
mirumiru294さんは途中から対応を変えられて、お姑さんの反応はいかがですか?
もし宜しければ参考までに教えていただけないでしょうか。
私も出来ることなら、姑の手間と捨てる無駄を省け、関係もうまくいくのが理想なので。

私の所も賞味期限切れの物、粗品、福袋に入っていた奇抜で着られない服、包丁も出刃,菜切り、牛刀と三点セット(もちろん新品ではありません)いろいろ送ってきましたねえ・・・結論からいえばはっきりいっても大丈夫ですよ。

向こうは送料以外は負担になっていないはずですから。いらない物を送ってきてるんですよ、こちらが喜ぶと思って。こういう物は貰っても困る、とはっきりいいましょう!せっかく送ってやったのに、あの嫁はかわいげがない・・と思われるかも知れませんが、そんなにこじれる事はないと思います。うちは夫の実家が北海道なので「やっぱりそちらのじゃがいもは味がちがいますね~子どもたちも大喜びです!」と、もらって嬉しいものはかなり派手にアピールしておくといそいそと送ってくれます。まぁ箱の中にいらん物もしのばせてありますが・・・お姑さん近くに住んでなくてよかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

pepusi123さんのお姑さんも厄介ですね。。。確かに要らない物をくれるんですよ。
盆、正月に帰った時など、帰りにダンボール箱を手渡され、その中にいろんな物が詰められてます。
開封済みの湿気たココアには驚きました。
たまたまフォークが2本しかないんだって話をしたら、ウチの持っていけば?と、普段使いのものをたくさんくれました。
もちろん夫は平気で使えるかもしれないけど、私は・・・。
一言、「○○あるんだけど要る?」って聞いてくれたらいいのになぁ~って思います。

叔母が言うには、姑が肉・魚を買ってすぐ冷凍してるから、
冷凍さえすれば賞味期限は関係ないから新しいものと同じだと思っている。
だから、古いのを送っている感覚は全くないんじゃないかって。
でも受け取る側は日付気にしますよね?購入する時だってより新鮮な物を買うのは主婦として当たり前だと思うし。
感覚の違いだから、例え言っても相手には伝わらないだろうし、逆に私がそういう物を送っても、
元から気にしない人だから何とも思わないんじゃないかって言われました。

実は、夫にはっきり言ってもらったんです。困るって。
そしたら結果を言えば怒って電話を切ってしまって、それ以後電話に出なかったそう。ホント参りました。
もう少し落ち着いたら、お詫びの手紙とお菓子でも送ろうと思います。私が悪かったですって一言添えて。
嫁の立場って弱いですね。

私も結婚した頃はこういうことがたまにありました。

近所のスーパーで安く買える食材を、わざわざ宅急便で送ってきてくれるんです。
冷凍の肉魚はありませんでしたが、果物、野菜、賞味期限切れのインスタントラーメンやそばなど。
私は夫に「あ!これ賞味期限切れてる~!」といつも言ってました。だから、もしかしたら義母に夫から伝わっていたのかもしれません。いつの間にか期限切れのものはほとんど送ってこなくなりました。
でも10年以上たった今もまだたまにあります。
今年は、桃を缶詰めやビール、お菓子類と一緒の箱に詰めて送ってくれました。桃は茶色くなっていたので、ほんの少しだけましな部分を食べてあとは処分しました。
私は、基本的には「いつも色々送ってもらってすみません。」とお礼を言うだけにしています。でも、「腐ってなかった?」と聞かれたら正直に「少しだけ痛んでたところがありました。」と言います。
あなたはまだ新婚さんなので、もうしばらくじっと我慢していたらだんだん送ってくる回数が減ると思います。

減らないようなら電話でお礼を言う時に「私は近所のスーパーで毎日買物をしています。だから食材は送ってくださらなくても大丈夫ですよ。」とか「冷蔵庫が小さくて、あまり入らないんですよ。だから、気を使わないで下さい。」とか言ってみたらどうですか?
旦那様から言ってもらうより、あなたが直接言うほうが角が立たないものだと思います。

それから送って欲しくないものを言うのではなく、送ってきて欲しい物を旦那様に言ってもらうのもいいのではないですか?

私も結婚してしばらくは、物が少ないだろうって勝手に思い込んでいるお姑さんは、古いものを平気でくれました。
きっと、息子が結婚したらあげようって思っていたのかもしれません。でも、だんだんくれる物は減っていきました。しばらく我慢して様子を見て下さい。
孫が出来たら、孫の物を送ってくるようになると思いますから、食べ物が減るかと思いますが…。

角が立たないようがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの意見を拝見して、姑とは何かと心配性で世話を焼きたがるものなのかもしれないとわかりました。
我が家だけではない事も知り、うまくやるコツなどとても参考になりました。
applerosyさんのおっしゃるように、「いらない」と意思表示するのではなく
欲しい物を送って欲しいと言った方が姑も嬉しいかもしれません。頼られれば悪い気はしませんものね。

夫ともたくさん話をし、私の反省すべき点もたくさんある事に気づきました。
今回良い機会なので、姑と一度お互いの気持ちを話し合ってみたいと思います。
価値観の違いは仕方のない事なので、お互い歩み寄る事も必要だと思いました。
また、感謝の気持ちを一番に持ち、相手の気持ちになって行動出来るよう、広い心を持ちたいと思います。
アドバイスありがとうございました。頑張ります!