プロが教えるわが家の防犯対策術!

車で1時間程度の距離の義両親が、病院の治療の際に家の近くに来るため、子供(孫)の顔見たさについでに週一で立ち寄ります。
それだけなら短時間ですし構わないのですが、義両親は良くも悪くも大らかで、少し無神経です。

私の服の上にいつも座る(指摘すると本気で謝ってくる)
手洗いうがいは大切!と言ってうちの台所でうがいする(洗面台に誘導したけど忘れられてる)
トイレのスリッパをうっかり履いたまま出てきちゃっても謝らない
出産祝いのお返しの金額などのやりとりを勝手に行い、おしつけてきた(明らかに私たちが書いたとは思えない書き方の手紙を私たち夫婦連名で付け足して発送。もちろんお金は私たちが払う)
産後もなぜか毎回「コンビニばっかりじゃダメだから!」と言う(産前に大量に作り置きして冷凍してるって話してる)

他にも色々と価値観や考え方が合わなかったりする面もあるのですが、特にこれらが苦手で、正直なところ週一でもあまり会いたくありませんが、夫が仕事中とかに来られることもあります。
また子供がまだ3ヶ月なので、できれば休める時に休みたいし、子供が寝てる時に起こしたくない、家事をしたいという気持ちが大きいです。
毎回義両親がきそうなタイミングで出かけるのも辛い。

更に、義母は毎回色々な手作りのお料理を持ってきてくださるのですが、正直なところあまり美味しくなかったり、苦手なものだったりしていらないのですが断れません。
困るのが、夫自身が嫌いなもので毎回「これ俺嫌いで食べられないからいらないって言ってるだろ!」と言っても「あーごめんごめん」で忘れてまた持って来られること。しかも毎回量が多いです。
夫が苦手でも私が食べられないわけではないのですが、義実家は常に食器に汚れがこびり付いていたり、犬を飼っていて触りながら調理するので進んで食べたいものではありません。もちろん、夫には言えませんが。
義実家にお邪魔した際にはありがたくご馳走になりますが、大きなタッパーにパンパンに入った豆の甘煮などは1人では食べきれません。
ですが「お嫁さんが食べるもんね?」と言われると断れませんし、夫が「彼女も食べないよ!」と言っても「そうなの?お嫁さん」と聞かれて「はい」とは言えず。
毎度とても困っています。

うちから訪問して、我が家への訪問を防いだりもしていますが毎回はなかなか難しいです。
食品の差し入れは私たちが不在だと勝手に置いていきます。捨てるのも忍びなくて。
なんとかうまく、差し入れを断る方法はないでしょうか?
週一の訪問も差し入れを断ることができれば、口実がなくなって頻度が減るのではと期待しています。

A 回答 (4件)

毎週の訪問はキツイですね。


まして赤ちゃんが3ヶ月ではお母さんも寝不足で、ちょっとでも寝ておかないと。

捨てるのは環境に悪いし、心苦しいし、ゴミ捨ても大変だし。
それをすべてご主人にしてもらいましょう。
ダンナさんが「嫌だ!迷惑!」と、もっとハッキリと親に伝えるのがベスト。
お嫁さんは食べるよねと言われたら「すみません、私も苦手なんです」と言いましょう。
良い嫁にならなくていい、ずーっと付き合っていかなくてはならないのだから、ありのままの貴女の姿を見せたらいいんです。

それでも何か言ってきたらご主人に守ってもらいましょう。

月に4回も訪問されるなら、そのうち3回はピンポンがなっても居留守で出なくて良いと思います。
    • good
    • 1

持って来られたら受け取るしかないんですが、わざわざ持ってきたからこそハッキリ断れば、さすがにこたえるかも、、それを思うと胸が痛むんですけどねぇ、、


ウチの姑は若かった頃からハッキリ断っても数分後にまた「持っていけ」と言って来る・・・夫が「さっき断っただろ!」と言ってもまた数分後に「持っていけ」。
なので、笑顔で受け取って余ったらどれだけ大量でも捨ててます・・・自作のコンポストにも入れられないほど大量なのでゴミにするしかない、、
夫に二回以上言わせると夫と姑の激しい口論に発展するし、、
・・・ゴミ袋も有料なんですけどねぇ。

それだけ鷹揚な義父母さんなら、留守番頼んで買い物とかに行ってもいいのでは?
ウチの兄嫁は、こちらの実家に来た時も、子供たちを母や私に任せて出掛けてましたよ。
・・・色んな意味で心配でしょうが、お子さんが成長し、義父母さんが老いれば来る頻度は減るでしょうから期限付きですから。
    • good
    • 0

>ですが「お嫁さんが食べるもんね?」と言われると断れませんし、夫が「彼女も食べないよ!」と言っても「そうなの?お嫁さん」と聞かれて「はい」とは言えず。


毎度とても困っています。

今度、ご主人が「食べないよ」と言ったら、
「すみません、そうなんです。」と、笑顔で交わしたらどうですか?

それでも、持ってこられるのなら、捨てたら良いのです。
    • good
    • 1

差し入れ食料の処分を旦那さんに一任したら?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A