プロが教えるわが家の防犯対策術!

義母から、日曜日にお花の先生が来るので良かったら一緒にしない?とお誘いを受けました。参加費用は3000円です。
もともと私はそういう物に興味はなく、(タダでプレゼントとかなら喜んでいただきますが(笑))普段から節約を心がけた生活をしているので、特に必要のない物にお金をかけたくありません。
それに休日はパパに車を出してもらって食材や日用品のまとめ買いのお買い物も行かないといけないし、うちには8ヶ月の赤ちゃんもいるので、お断りしたいと考えています。
ですが、赤ちゃんは旦那か義父にみてもらえばいいと言われました。
返事は曖昧にして、また早めに連絡しますと言ったのですが、義母が気を悪くしないような断り方ってあるでしょうか?
離れて住んでいれば、適当にごまかせば済みそうですが、うちは隣に住んでいるので顔もよく合わせるし、出かけてるふりも出来ません。
一応今考えているのは、「旦那の友達の家に遊びに行くことになった」という言い訳なんですが・・。
出来れば私はこういうことに興味がないということも察してもらえたらありがたいのですが何かいい方法はありますでしょうか?
私が喜ぶと思って誘ってくれてるようなので、どう断ろうか悩んでいます。

ちなみに義母は、明るくて天然の楽しい人です。
ネチネチした性格ではなく、おおらかなタイプです。

A 回答 (6件)

どんなにいいお姑さんでも、


嫁としては色々と難しい時ってありますよね。。。わかります!

私もお茶やらお花、お琴をやっているお義母さまなので誘われたりして困ります。
あとはあまり趣味じゃない伝統工芸品とか譲ってくれたり・・・
確かに断りにくいんですよね。
最初はいらないものも「わーありがとうございます!」って言ってもらったりしてました。

でも、うまい良い訳を考えて断ると、また次がやってきます。
都合が悪いと言って断れば、都合のいい時にまた誘われます。
今後も長くお付き合いしていくからには、
やはり「興味がない」ということも伝えておいたほうがいいのではないでしょうか?
言いにくいのは本当によくわかりますが。
ただ「興味がないので」と言うと、やはり誘った方としても気分が良くないと思うので、
「お花って見てる分には素敵だなーとは思うんですけど、実際にやるのはちょっと敷居が高くて・・・。
私は留守番してるので、お義母さんの見せてくださいね」
と明るく笑顔で言ってみるとかどうでしょう?
あと、何か共通の興味があれば「○○の時はまた誘ってください!」と付け足すといいかもしれません。

かく言う私もお茶やお花を習いにいらっしゃいと言われてますが、(お義母さまが免許持ってるので)
「はい、今度ぜひ!」と言ってスルーしてます。。。(反省)
ただ、お花はさっぱり興味ないので「お茶は習いたいです」と言って、お花に興味ないことをアピールしてます(笑)

でも、「玄関にちょうどいいと思って」と、
大きな造花の飾り物を持参された時は
「わぁ、キレイですね。ありがとうございます~!・・・でも玄関はシンプルにしたいので。。。すみません。」と言って断りました。
まぁ、ダンナがけっこうはっきり言ってくれる人なので
「オレ家に花とか飾るの好きじゃないし、持って帰ってよ」と言ってくれたので私も言いやすかったですが・・・。

私の義母もサバサバしてる人なので、
「あらそう。じゃあうちに飾るわ!」と言ってさっぱりしてました。
それにその後、花や飾り物は持ってきません。
ただ、帰り際に「あーあ、せっかく作ってきたのに」と半分冗談半分本気みたいな感じのセリフを残して行きましたが・・・^_^;

明るくておおらかなお義母さまなら、
あんまり興味がなくて・・・とはっきり言っても大丈夫じゃないでしょうか?
お義母さまに気を使って、喜んで興味あるフリをしたり
行きたいけど行けない用事があって・・・と断ると、
今後もそれを繰り返すことになりかねませんし。

お花には興味がなくて・・・
でもお義母さんとはお出かけしたり仲良くしたいんですよ
ってことをアピールすれば、
正直に断ってもあまり気を悪くしないと思いますよ。

頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じようなご経験をされたことのある方からのご回答、とてもありがたいです(●^o^●)
でも、kuma-love様のお義母様は免許まで持っておられるのですね。
玄関の飾り物の話ですが、お断りされたんですね・・。
その勇気、私にはないです(笑)
うらやましい!私ははっきり言えない性格なので、いつも後悔しています。
たまに旦那に言ってもらうようにお願いするのですが、男の人ってストレートに伝えちゃうんで、一緒にいてるとヒヤヒヤしちゃうんですよね(>_<)

>明るくておおらかなお義母さまなら、
あんまり興味がなくて・・・とはっきり言っても大丈夫じゃないでしょうか?
お義母さまに気を使って、喜んで興味あるフリをしたり
行きたいけど行けない用事があって・・・と断ると、
今後もそれを繰り返すことになりかねませんし。

そうですよね~。私いつも気を使って喋ってるので、興味があると勘違いされたりするんです。
「買い物で行かないといけないところがたくさんあるんで・・・お花とかそういうの苦手ですし。すみません~またお義母さんの見せてくださいね!」ってな感じでもいいですかね^_^;

頑張ります!ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/22 14:31

たった一回のことでしょうか?


それでしたら行ってみてはいかがでしょうか。
自分の趣味に声をかけたということは、お嫁さんがかわいいからではないでしょうか。
育児で大変ということは、お姑さんも自分の息子で経験されてるとおもいます。
だからこその息抜きのつもりで、誘ってくれたのではないでしょうか。
断ることはいつでもできます。
行った後でまた誘われたらそのときは「やっぱり赤ちゃんがきになって」とか「私には向いてないみたいです」と、でもいえるのではないでしょうか。
私も節約家なので質問者さんの気持ちよくわかります。
でも声をかけてもらえるうちが花かなと^^。
もしかしたら自分の知らない才能に出会えるかもしれませんよ。
私もすぐ断るタイプなので可愛くない嫁なんですが、素直に「はい」と言える弟の嫁さんはかわいいなとおもいます^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も行った方がいいんだろうなとは思うのですが。。。
気を使って行って、感謝されるなら行きがいがあるのですが、結局はやりたくないことに付き合わされて疲れて、義母は私が喜んでると思い終わるのがなんか嫌なのです(笑)
可愛がって下さってるので、なるべく気まずくはなりたくないのですが、結構普段からこういう気遣いがだんだんストレスへと変わっていってしまって・・。なんかうっとうしく感じてしまったりするんですよね。いけないことですが。
kyou1024様も断るタイプなんですね!

>でも声をかけてもらえるうちが花かなと^^。
このことを頭に入れてもう1度考えてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/22 15:05

うちは同居なので、思っていることは隠さずズバズバ言いあわないと、後で要らぬ争いになってしまうこともあります。



「誘ってもらってありがとうございます。すみませんが私には、そのような教養はありません。けれども誘ってもらえたことがうれしいので、今度○○(自分の行きたい場所)へ一緒に行きませんか」

どこまで丁寧に言うかは質問者様次第です。
私(同居歴13年)の場合は
「ごめん。それ興味ないのよ。私には合わないから。せっかくだけどごめんね。それより今度一緒に買い物いかない?」
ハッキリ言い過ぎて問題になることもあると思いますので、言葉は選ぶことが必要だと思いますが(汗)

ある程度ハッキリいいつつ、気持ちだけ受け取り、できれば次の機会を作ってあげるのがいいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同居だと、気を使ってばかりだとお互い疲れてしまいますものね・・。
同居されてる方ってえらいなあと思います。
私だったら耐えられないです^_^;
でもcore1029様は結構大胆なんですね!(笑)

>ある程度ハッキリいいつつ、気持ちだけ受け取り、できれば次の機会を作ってあげるのがいいのではないかと思います。
良い案ですね!参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/22 13:29

>旦那の友達の家に遊びに行く事になった。

。。この言い訳はちょっと無理があるかなと。。だったら最初に述べられてる通り買物を理由でいいじゃないですか。曖昧だと次もあることなのでその度に友達は通用しないですよね。そして何かの折りに、自分はお花には興味がないことをそれとなく言う。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理がありますか^_^;
自分でもそう思いました(笑)
買い物っていうと、終わってから行けばいいじゃないと言われそうなので・・。
言われても「いや~何件もまわらないといけなくって・・せっかく誘っていただいたのにすみません~!」
って言えば諦めてくれますかね。頑張ってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/22 12:45

質問文末尾にあるお義母様のような性格なら、



自分が興味がない、家計にゆとりがないことを正直に言うべきだと思いますよ。
性格もさることながら、お隣りにお住まいでもありますし、変なごまかしで断ってもまた誘われる可能性もありますし…

嘘と言ったら大袈裟かもしれませんが、
一度、嘘をつくと、ずっと嘘をつき続けなくてはならなくなり、とても苦痛になるでしょうし、お義母様に判れば質問者様に不信感を抱き、必要以上に人間関係を悪化させてしまいたす。
ご主人にも相談して、早目にお断りするのが、最善ではないですかね。

無事の解決お祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自分が興味がない、家計にゆとりがないことを正直に言うべきだと思いますよ。
性格もさることながら、お隣りにお住まいでもありますし、変なごまかしで断ってもまた誘われる可能性もありますし…

そうですね。興味がないことをわかってもらえないと、また誘われちゃいますよね!
私も出来るだけ嘘はつきたくないので・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/22 12:20

こんにちは。


義母からの良かれと思ってのお誘い、正直困りますね。

まだお子さんも小さいようですし手がかかる時期ですね。
「子どもと夫の世話で結構手一杯ですので、お花の世話(活けた後も水替えとか枯れ花を始末してまたきれいにアレンジするとか)まで手が回らなさそうです。お義母さんが活けた花を後で見せてもらいたいです」と言うのを思いついたのですがどうですか?
それで見せてもらった時に笑顔で「わー、きれいですねぇ。私は見てる方が性に合ってるみたいー。また見せてくださいね~」とさりげなく伝えられたらさらにいいかも。(笑)

明るくておおらかな方ならさらっと言えば大丈夫かな?と思うのですが。うまく伝わるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「子どもと夫の世話で結構手一杯ですので、お花の世話(活けた後も水替えとか枯れ花を始末してまたきれいにアレンジするとか)まで手が回らなさそうです。お義母さんが活けた花を後で見せてもらいたいです」と言うのを思いついたのですがどうですか?
それで見せてもらった時に笑顔で「わー、きれいですねぇ。私は見てる方が性に合ってるみたいー。また見せてくださいね~」とさりげなく伝えられたらさらにいいかも。(笑)

口下手な私に言えるでしょうか(>_<)
「大丈夫よ!一緒にしたら楽しいわよ!」
なんてうまく言いくるめられそうです(笑)
frangipaniさんが仰るようにさらっと言えばいけますかね。
手一杯なことを伝えてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/22 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています