アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義両親の経営しているアパートに暮らしています。
義両親5階、自分達4階に部屋を借りて住んでます。
家賃は相場よりは安いですが支払ってます。

主人が両親に冷たいせいか(メンドクサがり)
事あるごとに私が呼び出されます。
芝居のチケットを取りたい、旅行の航空券、ホテルなどの予約です。
自分達で予約出来ないなら行くなと言いたい。
インターネットで予約したいからとタブレット買ったのはいいが、使い方を全く覚えない。
友人からメール来たので返信したいと呼びだす。
かれこれ1年以上同じ説明してます。

他にも週末に突然、夕飯やランチに誘われます。
ある程度の付き合いは私も了承しますが、義両親と食べても気を使うだけで、全く楽しくありません。
しかも私は義両親が好きでは有りません。
うちは凄いのよオーラ出してるくせに自分達以外の事はケチです。
家賃は取るのに、改装は自由にしてくれずキッチン台は扉が壊れてちゃんと閉まりません。
扉も古いまま。
トイレの位置変えるのにどちらでも良いと言いつつ位置変えるとプラス15万かかると言われたり。。
窓からは雨水が漏れて壁がびしょびしょになったりと結構ひどかったです。
それはさすがに直してくれましたが、直すのにも嫌み言われたり。
主人には、この家賃でも身内の物件じゃなきゃ絶対住まんと言うほどです。
身内だから文句も言えない。
家賃高くなっても良いから別のマンション探してましたが、いざ出て行くと決まったら主人に誰が面倒みるんだなどメチャクチャ文句言ってきます。
もっと色々ありますが、こんな感じなので好きでは有りません。

以前に夕飯に行きたくないと主人に言ったら自分で断ってよと言われました。
義母に電話し、体調が悪いからと断りました。
主人だけ参加しましたが、上手く主人が言ってくれればいいのに。って思いました。

他にも病院に通ってますが、帰りに迎えに来るってききません。
正直、義母の運転はお世辞にも上手いとは言えず短距離であっても恐ろしいです。
やんわり、何時になるか分からないし天気も悪そうなのでと断りましたが、全く気付かない様子。
主人に伝えましたが、またしても自分で断ってよ。
電話してよと言われました。
とりあえず電話で、タクシーで帰るからと伝えましたが迎えに来る気まんまんです。
主人にはなぜ具合が悪くて通院してるのに、気を使わなきゃならないのか!当たり障りなく断ってくれれば良いのにと怒りのメールはしました。

基本的に、最低限の付き合いしかしたくありません。上手い断り方は、無いですかね。

A 回答 (1件)

上手い断り方は、ないでしょう。

義母さんのような人には、はっきりと言わないと分らないのではないですか。

世代が違うので生き方が違うし、自分達には、長い将来があるので、今の内に基礎を築かなければならないのだから、自分達の思うようにさせて欲しい。
そして、自分達に困った事が出来れば、自分達の方から助けを求めるから、それまでは、自由にさせて。。。という趣旨の事を話したら如何ですか。

本来なら、ご主人が、自分の親を説得しプロテクトしなければ。。。と思いますが、力量が無ければ、貴女が説得するしかないでしょう。
一時的に、嫁姑で気不味くななったとしても、その方が長い目で見れば良いのではないですか。

気を使って、今のような状況を続けて行けば、お互いにストレスためるばかりで、結局、良い事にはならないでしょう。
姑さんが生きて来た時代と貴女方若い世代の生きる時代は違うのですか、徐々に、姑さんに、新しい時代の生き方を教えてあげる教師になったつもりで、気長に付き合う事ではないですか。

私共も、舅姑をやっていますが、息子達と同じ空間で同じペースで生きようと思っても、無理ですね。
無理が分らない人には、無理である事を分らせてあげるのが、親切ではないかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます
とても参考になりました。