プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳の娘がイヤイヤ期で、私が爆発寸前だったので、近くに住む義母に「すごくお手隙な時があれば、娘をお散歩に連れて行ってほしくて、、。」とお願いしました。

元々過干渉な義母で、娘が生まれてからはさらに過干渉な義母なので喜んでお散歩に連れて行ってくれるかなと思ったのですが、私を含め3人で散歩したかったらしく、「娘の後追いが酷くて家事ができないので、2人で散歩に行ってほしい」と伝えるとイジけたのか1ヶ月間連絡がこなくなりました。

こちらから連絡することもなく1ヶ月が過ぎたのですが、義母から「こんばんは。母が悪かったり、自分も悪かったり、用があったりでなかなか時間がとれずに。明日、予定がなければ散歩に連れて行くけど、どうですか?」とラインがきました。
(「母が悪かったり〜」は義祖母と義母の体調が良くなかったという意味かなと思います。)

今後は義母には甘えず、地域のサポートや少し離れたとこに住む実母を頼ろうと思います。

娘が生まれてからは嫌味を言われたりもするし、
連絡がこなかった1ヶ月間は平穏に過ごせたし、
義母からのラインは長文で返信するのに時間がかかるしで、義母とのラインをやめたいです。


「おはようございます。返信が遅くなってすみません。娘とのペースがつかめてきたので、散歩は辞退させていただきます。お気づかい頂きありがとうございました。何かありましたら、夫から連絡します。」

「辞退させていただきます。」「遠慮させていただきます。」「結構です。」はどれが正しいのでしょうか?
またもっと他に良い文章があれば、教えてください。

A 回答 (4件)

★辞退させていただきます


⇒ネガティブ、拒絶
という捉え方をされる可能性があります
なので、ポジティブな文面にすると良いです

辞退ではなく、その反面、可能になったことを主体に書くと良いです

具体的には、
娘とのペースが掴めてきたので、今では時間のあいた時に私自身が散歩に連れていける余裕が出来ております。
などとポジティブに書き換えます

★夫から連絡します。
⇒関わりの断絶を望んでいる
と捉えられる可能性があります

これもポジティブに書き換えます

お母様の体調も悪いとのことですので、どうぞ娘のことは心配なさらずにお母様のご面倒を見てあげてください。またこちらからご連絡する際は、夫からご連絡させていただきますので宜しくお願いします。

こうすれば、断絶、から、配慮に変わります

これで、娘の散歩を断ってることラインを断ってることは察するでしょう♪♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

助かりました

すごいですね!!!
言いたいことはちゃんと言っているのに、
断絶から配慮に変わってますね!!!
目から鱗です!

この文章を使わせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/11/28 03:12

多分、お義母さんは自分とお嬢さんを連れて二人で行った時に、怪我をさせてはいけないとか、何かあった時にあなたに申し訳ないから、悩まれてたんじゃないかと想像します。


だから、本当はあなたとお嬢さんの事を凄く可愛く思ってらっしゃると思います。
なので、明日は取り敢えず友達と待ち合わせしてるとか、散歩以外の用事があるから、折角ですがごめんなさい。
また今度遊びに来て下さいね。
お気遣い有難うございます!
お義母さんも何かあれば仰って下さいね。と、付け加えるといいかと思います。
LINEを辞めるのは、辞めた方がいいかと思います。
お嫁さんに何かあったら夫から連絡します。って言ってしまったら、関係悪くなると思いますよ。
あんまりしたくないなら、会った時に子どもに危険があったらあかんから、スマホは触らない様にしてるから、返事が遅くなる事もあります。
とか、午睡してる時に出来るだけ家事済ます様にしてるから、気付かない時もあります。だから、急ぎの時は、LINEじゃなくて電話して下さいね。などと伝えたらいいかな?と思います。
お義母さんからしたら、可愛いお嫁さんとお孫さんですもん。でも、お互い無理せずに距離感を大事にしたいので、お義母さんが傷付かない、やわらかい感じで、軽く言ったらいいと思いますよ。
大変な事も沢山ありますよね。
その中でお互い助け合っていけたら良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

たしかに、「夫から連絡します。」というと関係が悪くなりますよね。

義母にツンケンしたラインを送ってしまうところでした(汗)
やんわり距離感をとっていこうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2019/11/28 03:26

お義母さんは、孫といっしょに散歩に行きたいのではないですか?



三人で散歩行ったときに、直接言ったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

「…娘とのペースがつかめてきたので、散歩は二人でも大丈夫そうです!…」でいかがでしょうか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています