プロが教えるわが家の防犯対策術!

オンラインソフトをDLして起動しようとすると「COMCTL32.COXが最新ではない」というメッセージが出て起動できません。VB6でつくられているようで,何種類かのVB6(SP5など)をDLしましたが,このファイルが入っていません。VB6のランタイムもいろいろあってどれに入っているのか分かりません。「COMCTL32.COX」だけ最新にすることはできますか?

A 回答 (1件)

COMCTL32.COXはダイアログ関係のAPIを呼ぶだけのコントロールです。

だから基本的には、インストーラを使用しないでもコピーするだけで使えるはずです。

COMCTL32.COXをSPを使ってインストールすると、たぶんWINDOWS\SYSTEM32にインストールされるのかな?(未検証)
使用するソフトは最初自分自身のパスを参照し、それから[WINDOWSフォルダ]や[WINDOWS\SYSTEM32]フォルダや[Program Files]フォルダなどを参照します。

古いバージョンのCOMCTL32.COXがどこかに入っているなら、最新バージョンのCOMCTL32.COXをアプリケーションのあるフォルダにCOMCTL32.COXをコピーしてみては?(これまた未検証)
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶんと遅くなりましたが情報ありがとうございます。いろいろ試しましたがうまくいきませんでした。(TT)別のエラーかも知れませんね。またいろいろ教えてさい。