プロが教えるわが家の防犯対策術!

15年位前から腰痛(椎間板ヘルニア)で都度、整形外科、整体、針等で治療してきました。今年の春頃より左ひざの痛みが強くなりペインクリニック(麻酔科)に行き再度検査(CT・MRI)を受け、椎間板ヘルニアからきている、痛みとのことで腰部硬膜外ブロックをいままで約30回位行ってきました、左ひざの痛みが少なくなってきたのでリハビリをしよう思い(カイロプラティク・ローリング)療法(始めていく所)の受診時に今後もブロック注射を続けると、注射痕(しこり)のようなものができ腰の痛みが取れないといわれました。 1腰部硬膜外ブロック注射の限度回数はあるのでしょうか?2腰部硬膜外ブロック注射による注射痕(しこり)はできるのでしょうか 3.腰部硬膜外ブロック注射でその他、副作用はあるのでしょうか

A 回答 (3件)

まず、カイロプラティク・ローリング療法は、医療ではありません。

もちろん国家試験など公的な資格ではありません。
 医療の専門でないために、腰部硬膜外ブロックの事はあまり知らなく、腰部トリガーポイント注射の区別がついていないのだと思います。
 トリガーポイント注射は腰部の筋肉に注射しますので、何度も注射すると筋肉の柔軟性が無くなりコリのようなものができることもあります(それを注射痕といっているのでしょう)。
 腰部硬膜外ブロックは、腰の筋肉に打ちませんし、背骨の骨と骨の間の靱帯の隙間から打って、神経の周囲に打つ注射です。腰の筋肉はまったく傷を付けません。 
 実際に、注射の跡を見てみてください。腰の中心の骨と骨の間に打っているでしょうか?そこには筋肉はありません。皮膚とその下には、皮下組織と靱帯と神経です。

1.医師と相談してみてみてください。実際は制限はないと思いますが、医療行為には危険性が伴いますので、症状が軽くなった場合は、治療を中止しても良いと思います。
2.できないとおもいます。
3.血圧低下やアレルギー症状が起きる場合がありますが、何度もやっているのでそういう危険性はほとんどありません。ただ、神経の近くに針を進めるので、神経損傷(軽い痺れ)や感染などが問題になるかもしれません。

カイロプラクティックは、国が定めた医療ではないので、医学の知識もとても怪しいです。逆に就職出来ない人が、3年ほど専門学校に行き、誰でも開業できてしまいます。
また、宗教などもそうですが、患者を集めるためには、人を不安にさせて、継続的に通院させるところも多いです。

たとえば、「骨盤・脊椎が曲がっているから、原因を直さずに注射をしても治らないよ。現代の西洋医学では、背骨の矯正はできないから、病院で治療しても無駄です。このままじゃ、背骨がどんどんまがっていきますよ」と言われたりします。

ただ、カイロプラクティックの中にも、本当に腕のある人もいると思います。ただとっても少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

たいへん参考になりました

別のカイロプラクティックを探してみます

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

1.命に限りある人間だから無限大ではありませんが、数えられる位しかできないと言うわけでもありません。

2.できることもあります。
3.もちろん各種副作用はあります。

万能の治療法ではありませんが、カイロ整体の類とは比較にならない位有用な治療法です。リハビリとはまっとうな理学療法のことでしょうか?「カイロプラティク・ローリング療法」はまともな有資格者がおこなうものですか?「注射痕(しこり)のようなものができ腰の痛みが取れないといわれました。」そんなことはありません。まともな治療法の副作用だけをことさらに指摘して、まともでない治療法に大金を投じさせるというのは、悪い健康ビジネスをおこなう者のようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます