アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪市北区に住んでいます。
最近近所の小学生の言葉使いが気になってます。

「死ね・殺す!」と平気で普通に使っているのです。
女子もです。
もちろん本気で言ってるわけではありません。

この地域のお母さんにこの話をしたら
「ここ小学校の先生もなあなあなところがあって
あまり注意もしない。」と言っていました。

北摂の方は教育熱心と聞きますし、
転居を考えています。

こういう言葉使いは、家庭の責任の方が大きいとは思いますが、
やはり北摂の小学生はあまり使いませんか?

それともこの頃の子どもはそんなものなのでしょうか?


北摂地域の小学生のお子様をおもちのお母様方、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>この地域のお母さんにこの話をしたら


>「ここ小学校の先生もなあなあなところがあって
>あまり注意もしない。」と言っていました。
まず、どこの地域でも言えると思うのですが、学校の先生云々では無く家庭での
躾が大事ですよね・・・。

北摂地域の事ですが、豊中北部は確かに環境も南部と比べると良くて教育熱心ではありますが・・・。

小学校から私学に通ってる子でも言葉使いの悪い子は居ますし、全くそうじゃない子も居ます。
私学の子の方が若干マシかな?と言う程度で、環境が良くても公立校の場合はやはり、言葉使いの悪い子供は居ますね。質問者さんと同じく女の子の悪さが
目に付く事もあります。

私は、言葉使いに関しては地域性よりも100%家庭の責任と思ってます。
家庭で徹底すれば、かなり防げる?と言うか正しい言葉使いの出来る子には
なりますよ。

ただ「教育環境」や「学習レベル」の問題になると、やはり地域の差はあります。
子供が通っていた塾は、豊中北部、南部、吹田市からの生徒さんが来られてましたが
やはり同じ学年でも進み具合が全然違うと先生も言っておられましたし
教育に対する親の価値観も違うようです。
ただこれも、「そこに住むから学力が上がる」とは一概に言えませんし。
熱心な親御さんは、中学から私学に通わせる方も多いので、そういう意味では
教育熱心かも知れないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>言葉使いに関しては地域性よりも100%家庭の責任と思ってます。

私もそう思います。
やはり親が気を付けて注意していかないといけませんね。

>「教育環境」や「学習レベル」の問題になると、やはり地域の差はあります。

やはりそうなのですね。
北摂は塾の数も多いと聞きますし。

利便性の良さで北区に住んでいますが
子どもを育てるにはやはり
北摂かな?・・・と思っていまして、
引越しを迷っています。

家庭がしっかりしていれば
そう違いもないのか・・・、。
それとも孟母三遷の教えで、
やはり環境を選ぶべきなのか・・・。

子育てって自分の描いたとうりには
育ってくれるものでもないですものね。

最近、あまりの便利さに北区を離れれず、
ずーと悩んでまして。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 10:55

ついつい・・・ごめんなさいね(笑)



>近所の小学校ですが、1学年1クラスしかなく、30人くらいです。
>その内、私立に行くのは1人いるかいないかと聞きました。
やはり、子供の数からして少ないんですね・・・。
土地柄によって「私立」に対する価値観も違って来ますから、受験態勢を取りやすいか
どうかっていうのもありますね。
子供ながらに、私立進学が珍しくないと感じるのと、自分だけ・・・と感じるのとでは
かなり違いもありますしね・・・。
ただ、区域の学校では私立に行く子が少なくても、進学塾に入るとそれなりに
子供も受験を真摯に受け止めてはくれるようになるので
>小学校で塾に行ってる子が少なく
>「自分も皆みたいに遊びたい」となるのかな。
この点は、そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ^^

>なので豊中駅周辺を考えてるんです。
駅周辺は、確かに塾もあれば買い物や生活にも便利なのですが、質問者さんの
持つイメージの北摂地域では無い様な気がします(笑)
豊中駅周辺であれば、賃貸、分譲共に手頃な物件は多いと思いますが、あくまでも
私の個人的な考えですが、この辺りなら今の北区のままの方がいいと思います。
決して悪くは無いのですが、何かを期待してわざわざ引っ越してまで・・・だと
期待外れしてしまうかもです。
豊中駅利用でも、やはり駅からバス利用になる地区の方が質問者さんの望む場所だと
思います。小学校名で言うと、少路小、桜井谷東小辺りだと思います。
豊中市ですが箕面市に近い区域だと思って下さい。千里中央の利用も可能です。
ただ、この辺りは物件も高いですし空きも余り出ないと聞いた事があります。
吹田市になりますが、千里第3小校区もイメージに近いかと思います。
この辺りも、物件探しは厳しいです。

お休みの日に、この辺りを回られて雰囲気を見に行かれると良いと思いますよ。
私や、うちの子の場合は、環境が良いから北摂や阪神地区に越したのでは無く
たまたまだったので、何があっても「へぇ。ふーん。」なのですが(笑)
目的があってのお引越しなので、色々考えて見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただけて嬉しいです。
とてもお詳しいのでありがたいです。

そうですか、ますますこのまま北区にいようかと
思ってしまってます。
塾も「十三に行けばいいんだな!」と思ってしまいましたし。

駅周辺ならまだなんとか我慢出来る筈・・・
と思っていたのですが、
バスに乗って15分・・・(汗)
私も昔はそれが当たり前だったのですが、
ヨドバシカメラやデパートに歩いて行ける距離に
慣れてしまうとなかなか離れづらいです。

>区域の学校では私立に行く子が少なくても、進学塾に入るとそれなりに
子供も受験を真摯に受け止めてはくれるようになるので

このお言葉とても安心しました。
そうですよね。自分が塾が楽しかったのも
同じ境遇(?)の子達と仲間意識みたいなものがあって、楽しかったんだと思います。

私立中学も漠然と考えていただけでした。

大阪南部や神戸の中学なら北区の方が便利かもしれませんものね。
そこまで考えもしませんでした。
もっと具体的に調べて、計画して行きたいと思います。

休日には家族で色々な地域を回ってみたいと思います。
大変参考になるアドバイスばかり
助かりました。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 23:29

何度も厚かましくすいません。



まず大手の進学塾ですが、「浜学園」。本部が西宮なので阪神地区の中学受験組は
ほとんどここに通うと思います。北摂だと、豊中、茨木、高槻教室があります。
天王寺にもありますが、市内だと十三、天六にもあります。ただ、レベルの高いコースや
夏期講習などは、天六でなく、本部、天王寺、十三、豊中などで受けるかと思います。
「希学園」。十年前くらいに浜の講師が分裂して出来ました。
灘中進学率を浜と争ってる塾です。
ここも、市内だと十三、天王寺に教室があります。西宮にもあったと思います。
「日能研」。関西発祥では無く関東で中学受験で有名な塾だと思います。
ここは市内は天王寺と谷九か上本町にあったと思います。
豊中、宝塚、西宮にもあります。

取り合えず有名な所だけ挙げましたが、豊中、西宮、天王寺は完全に押さえられてます(笑)
北区からだと天王寺だけでなく、十三が近いんですよ。
阪神地区、北摂地区から通うのに好都合なんでしょうね。
他にも、馬渕や能開などは市内だと都島にありますし北摂には類塾や関塾もあります。
実績等を考えると、中学受験は大体が最初に挙げた三つの塾に通わす方が多いと思います。

今は、お子さんは小さいのでしょうか?地元の公立小学校からの中学受験の割合とかは
まだ分からないんでしょうか?話が原点に戻りますが、公立小学校であれば
本当にどこも似たり寄ったりだと思うんです(笑)
私からすると、大阪市内の小学校は制服なので服装が華美にならないので
いいなぁなんて思うのですが(笑)
阪神、北摂は私服なので、高学年の女の子なんてびっくりするような格好の子も
居ますし、その点は考えものです。
時代は違いますが、私の両親の時代は北区の小学校、中学校はすごく良かったとも
聞きますし・・・。

どちらにせよ、周囲に流される事無く家庭でしっかりと躾や教育について考えて実行して
子育てしていれば、本当に大丈夫ですよ。

お節介おばさんで、何度も回答してすいませんでした。
お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。
とても助かっております。

そうなんです、十三の方が近いです。

近所の小学校ですが、1学年1クラスしかなく、30人くらいです。
その内、私立に行くのは1人いるかいないかと聞きました。

小学校から地元の公立に行かせたくなくて私立又は附属に行かせようとする家庭はけっこう多いらしいです。

浜学園!やはり今でもいいのですね。
塾って重要ですものね。

制服・・・気づかなかったですが、
あるのは助かりますね。
子どもは些細な事も比較しますから
いい服を着せようと思うと結構費用がかかりますもの。

なんだか北区にこのままいようかとういう
気持ちが強くなってきましたが、
豊中も捨てがたいです。

TVでラサール石井がなぜラサールに行けたかを
言ってたんですが、「家の裏が有名塾で無理やり行かされて」
って言ってたんです。
それを見て以来、塾の近所に住もうって思ってたんですよね。短絡的ですが・・・。
なので豊中駅周辺を考えてるんです。

このまま北区だと
小学校で塾に行ってる子が少なく
「自分も皆みたいに遊びたい」となるのかな。
私は塾を楽しいと思ってたんですが、そういう風に感じてくれたら。

優柔不断でまだ悩みそうです。
ほんとうにありがとうございます。
とても参考になり助かりました。

お礼日時:2005/10/13 10:36

♯1です。


三回目です・・・。ごめんなさい・・。

利便性では、北摂地域も阪神地区も北区にはかないませんよね(笑)
教育熱心という点では、実際に住んだ感想からすると阪神地区の方が熱心でした。
西宮、神戸方面に私学が多いせいかもしれません。
世代が違いますが、今から20年以上前で私学の中学を受験したり進学するのは
クラスの半分以上でした。
その他の環境的には、自然も多く、大阪市内や神戸に行くのも便利で住みやすい土地でした。
教育に関しては、北摂よりも熱心だったと思います。

ただ、その地域に住むと「よいこ」になると漠然とした考えでは無く、将来どこの
学校に進学させるかだとか、的を絞った上で引越し先を決めるといいと思います。
阪神地区に住んで、中学、高校と大阪市内の学校や市内に出て京都方面に通学する事を
考えると子供に負担がかかってしまいますし・・・。
北摂に住んでいても、大阪市内まで小学生の間から進学塾に通わせるのも珍しく
ないんですよね。と、なると今の北区に住んでる方が好都合だったりしますし。

質問者さんのように、真剣に考えておられる親御さんの元で育てばどこに住んでも
大丈夫な気もするんですが・・・(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も有難うございます。
とても丁寧に教えて頂けて助かります。
学生時代の友達はまだ子どもを産んでいない子の方が多いですし、
近所の人には相談出来ないですからね・・・。


阪神地区に住みたいとも思うんですが
経済的に、私立は中学からだと思ってまして、
小学校を公立にするなら北摂なのかな・・・と。

>北摂に住んでいても、大阪市内まで小学生の間から進学塾に通わせるのも珍しく
ないんですよね。

そうなんですか?市内に塾・・・天王寺とかその辺でしょうか?
良かったら塾名を教えて頂きたいです。

>真剣に考えておられる親御さんの元で育てばどこに住んでも
大丈夫な気もするんですが

ありがとうございます。
そうだったらいいんですが。
なかなか子どもって、
親が思った道を行ってくれなかったり
する気がするんです。(自分の事を考えると)
環境に入ればやはり間違いは少ないですよね。
もっと学校の情報も集めて具体的に考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 23:50

♯1です。


またまたすいません。

>利便性の良さで北区に住んでいますが
確かに確かに・・・。
北摂地域のいわゆる教育環境が良いと言われる地区は、正直かなり不便ですよ。
最寄り駅から、バスや徒歩15分だとか・・・。
沿線だと、地下鉄御堂筋線の緑地公園以北、阪急千里線豊津以北でしょうか。
それとモノレール沿線ですね。

日常のお買い物や塾の送り迎えにも車はかなりの頻度で必要ですし、坂も多いです(笑)
公園や緑が多いとかのメリットはあるんですが、毎日の生活となると多分今の
北区の生活とかなり変わってしまうかもです。
実は、私も北区から北摂に転居してきた組です(笑)
阪神地区のいわゆる教育熱心な地区にも住んでいた事がありますが・・・。

住めば都で、どこもそれぞれいい所は一杯あります。
子供の為・・・ばかりが頭にあると、実際に住んでみて交通の便が悪かったり
物価が高かったり、がっくりする事も多いと思います。
なので、全てひっくるめて考えて見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回目のご回答ありがとうございます。

>私も北区から北摂に転居してきた組です

そうなんですね~北区にいらしたんですか!
この便利さにはほんと参りますよね。

阪神地区の方は住みやすかったですか?


>全てひっくるめて考えて見てください。

そうなんです。子どもの為と思いすぎて、すべて変えてしまうのも・・・。

やはり環境なのか、親のストレスのない所の方がいいのか・・・。

でも住めば都なんですよね・・・。
・・・離れがたいですが。

「引っ越せば偏差値があがって言葉使いもよくなります」
みたいな訳には、いかないですもんね・・・。

よく考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!