10秒目をつむったら…

11月の初旬に大阪から九州へ家族で旅行に行く予定です。スケジュールは、
(1)11/2夜の自動車で大阪を出発
(2)11/3朝に大分別府着、午前中に別府観光、午後に初日宿泊先の湯布院着、到着後湯布院観光
(3)11/4朝旅館発、午前中は阿蘇を観光後、夕方までに熊本県芦北へ到着、芦北にて宿泊。
(4)11/5、朝に墓参り後(AM10:00ごろ)は特に予定はなし。11/5夜は芦北で連泊。
(5)11/6早朝芦北発、えびの高原、霧島などを観光、その後宮崎へ。宮崎到着後日南海岸などを観光、PM7:10に大阪行きフェリーの乗船
以上のようなスケジュールを考えています。
で、質問ですが
・11/3の昼食
・11/4の阿蘇での昼食と夕食
・11/5に墓参り後(AM10:00以降)でいける観光地と昼、夜の食事
・11/6の昼食と夕食
以上で何かお勧めがあれば教えていただきたいです。
長文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

かなり走るハードスケジュールですね・・・・


回答は阿蘇方面しか詳しくないので、3.4日分のみとなりますが

3日の昼食の別府か湯布院で取るかで変わると思いますが、どちらがご希望でしょうか?
お店的には湯布院の方が色々とありますね。

4日は阿蘇を観光し、余裕があるのでしたら、一つは南阿蘇の久木野村にあります「そば道場」なんてどうでしょう。
予約しておけば、そば打ち体験も出来ますよ。
http://www.saru-net.com/home/kuginomura/soba/

その他ですと高森の田楽とか。
高森地区に行くと数件の田楽をだすお店がありますよ。
個人的にはこちらがお勧めですが、ちょっと場所がわかりづらいのが難点かなー
http://r.gnavi.co.jp/f022900/

それと宮崎市内で昼食をとられるのでしたら、「重乃井」という有名な釜揚げうどん屋があります。
遅いと麺が無くなっている可能性もありますが、とてもおいしいですので、お勧めします。
http://enenen21.hp.infoseek.co.jp/eat0sigenoi1.htm

なお、これは余談ですが、大阪から九州入りだけでもかなりの走行距離を走られて、それからさらに別府、湯布院のルートとなると、運転される方の負担がかなりになるかと思います。
可能ならば大阪から九州入りは、2日夜に大阪南港から出発する「名門太陽フェリー」を利用されてはいかがでしょうか?
http://www.cityline.co.jp/

私も九州から大阪方面へ車で行く事がありますが、夜の高速長距離ドライブはかなり消耗します。
高速代とガソリン代、プラス安全を考慮しても、フェリーでの移動がラクですよ。
    • good
    • 0

 下記でも出ているように、神戸→別府の夜間のダイヤモンドフェリーを利用するのが有効だと思います。



 また、それに付け加えですが、貧民の私から考えで、ご家族で車に乗って大阪から九州へ、との事ですが、フェリーに乗るときに車で乗ると運賃(車両)がかなりかかるのではないかと思います。

 そこで、自家用車は使用せず、別府についてレンタカーを借りてはどうかと思います。別府ではレンタカーを借りることができるところがいくつかあるので、そこで3,4日のレンタルをしてはどうでしょうか。
 また、タクシーの利用も合わせて考慮するのはどうかと思います。

 自家用車が便利であるのならば、この意見は無用ですが…。

 阿蘇周辺の観光ですが、私のツーリング経験上では、阿蘇山に登る他に、大観望?(だいかんぼう)という阿蘇のカルデラの周囲にあって、阿蘇山やカルデラの大きさを感じさせるところがあります(地図でご確認されてくれればと…)。

 11/6は宮崎あたりを周るようですが、大阪行きのフェリーとは、どこから出港されるのでしょうか。大分でなければレンタカーは不向きかもしれませんね。
 
 具体的なフェリーの乗船料などはURLを参考にご検討を。

参考URL:http://www.diamond-ferry.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/20 10:19

別府のことしか分かりませんが、参考までに。


別府中心のグルメサイトがあるので、ご覧になってみてはどうですか。
http://www.oitagurume.net/page043.html

ランチでのお勧めは「風味鳥」でしょうか。
鳥料理専門店で、はっきり言って無茶苦茶旨いですよ。
ここの親子丼は、たぶん全国でもココでしかやっていないようなメニューです。
大分県は鶏肉消費量全国No.1とのことで、鶏専門店が多々ありますが、ここはピカイチでしょうね。

折角お越しになるのであれば、どこにでもあるような大衆居酒屋みたいな所に行くよりも、こちらでしか食べれないような物が良いかと。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.oitagurume.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/20 10:20

大阪→別府の陸路は結構きついですよ。


ダイヤモンドフェリー(神戸→大分)、関西汽船(大阪南港→別府)の夜行便が良いかと。

参考URL:http://www.ferry-sunflower.com/jikoku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/20 10:19

九州にいらっしゃるとのこと。

歓迎いたします。
まず、夜を徹して走るより関西汽船の利用をお勧めします。なお、ヤフオクなどで株主優待券も売られていますのでこれを利用すれば3割引となります。
11/3の昼食場所は別府ですね。別府の昼食としては観光地周辺の食事所は避けたほうが良いでしょう。決して良いものはありません。ホテルサンバリーの近くに「虎轍」と言う天ぷらやがあります。ここはかなりおいしいです。
あと、ボルシチで有名な「馬家溝」まちゃこうと読みます。ここもすぐ近くですね。
魚系でしたらここも良いかも。http://www.citydo.com/prf/oita/guide/sg/52000104 …
阿蘇の近くでは南小国に「プチトマト」があります。http://putitomato.com/ここは生パスタで、麺にほうれん草を混ぜ込んで作っています。きよらパスタがお勧めですよ。夜でもとても雰囲気良くてお勧めです。もちろん昼もお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに二十八萬石はそそられますねえ。参考にさせていただきます。ありがとうございました

お礼日時:2005/10/12 09:45

とりあえず、別府に関して。



別府の昼食は、関サバとか関アジなどもありますが、別府の友達ご推薦の、コゲツ 2カ所へどうぞ!

http://www.towninf.co.jp/p/44/44202/285.htm
ここの、湖月(ギョーザ)と、胡月(冷麺)です。竹瓦温泉に行く途中に、湖月へ連れて行ってもらいましたが、なかなかパリッとした餃子で、とても美味しかったです。 で、別府はあまり知られてませんが、冷麺の名店が多いです。是非お召し上がりください。

阿蘇・・いつもコンビニでお茶を濁してたので、他の方にお任せします。。。

芦北からの観光・・・
うーん、球泉洞とか人吉温泉とか良さそうですが、個人的には、五家荘を強く推薦いたしますが。
http://www.rurubu.com/entame/04autumn/spot.asp?c …
私も行きましたが、ここの紅葉は絶景です!!
時間的にも、10時出発でしたら、丁度いい時間だと思います。
*ただし、ここへの行き帰り、狭路ドライブが必要です。地雷みたいに細いルートもありますから、もし訪問なさるなら、地元の方に情報を得て行ってください!

・宮崎の夕食・・・ラーメンがお好きなら、こちらへ
風来軒
http://www.furaiken.co.jp/newf.htm
強烈にコテコテのラーメンですのでご注意を!

なお、2日の夜に大阪出発は、かなり大変ですよ!21時南港or22:40三宮発の、関西汽船に乗った方が絶対いいです!
どうしても高速で行くなら、徳山から国東半島までフェリーに乗った方がいいです。適度に休憩できます。
http://www.suonada.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/12 09:43

ご質問には直接関係ありませんが、先日の台風14号で山口県下の山陽道岩国IC~玖珂ICが不通となっており、復旧の目処がたっていないのはご承知ですよね。

中国道を迂回する事で回避できますが、その影響で中国道は混雑が予想されます。中国道のこの区間は、カーブやアップダウンが多い区間で大阪からきますと、かなり疲労が激しくなってくるあたりですので、ご注意下さい。山陽道が不通でなければ、徳山から大分県竹田津へのフェリーをお勧めするのですが、不通区間が徳山の手前なので・・・

なお、大阪から別府への最短コースは、明石海峡大橋経由か瀬戸大橋経由で四国に渡り、八幡浜か三崎からのフェリーになります。短時間ですがフェリーで休めますから、橋を渡る分割高ですが、お勧めです。

あと6日目ですが、えびの・霧島・宮崎・日南を1日で回るのは不可能ですよ。車窓観光程度に留めるなら回れるとは思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通行止めは知っていましたが、徳山から竹田津までのフェリーがあるとは始めて知りました。たとえ山陽道通行止め区間を一般道で迂回したとしても徳山からこのフェリーを使用したほうがいいような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 09:41

車だけフェリーで送れるシステムがありますよ。


11/1に車をフェリーで送り、11/2に鉄道か飛行機で、フェリーが到着するところまで行く、プランも考えられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そんなシステムもあるんですね。参考にします。

お礼日時:2005/10/11 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!