プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォアハンドをセミウエスタンのグリップで打っていますが、肩くらいの高さで打つボールが上手く打てません。特にベースライン付近で、高くはずむボールが苦手です。
強打をすると、アウトになってしまうことが多いです。

高い打点で打つポイントやアドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

1.まず必ず横向きの体勢でボールを待つ。


2.テイクバックのラケットの位置を変える。
 ・通常はラケットグリップが、腰ぐらいの位置にあると思いますが、高いボールは肩と水平か、肩より少し低い位置に構えます。
3.フォロースルーを水平以上にする。
 ・高い打点で打つ時に一番ミスする原因がこれです。打った後にラケットが打点より下にいってしまい、ボールもそれと同じく下に行きネットにかかります。このフォロースルーをしっかり保つことで、ボールにスピンがかかりボールがきちんと沈みます。(アウトもなくなります)

「ベースライン付近で、高くはずむボール」と言う時点で、よほど強いスピンボールでは無い限り、すこしゆるい球だと思います。それであれば、1,2歩前に出てハーフボレーで返すか、ライジングで返すのが理想だと思います。
ダブルスでも、シングルスでも下がりすぎるのは相手にドロップという選択肢を与えてしまうため、あまりよくないです。ハーフボレーはボレーの練習をしていると思うので、特別には話しませんが、ライジングは「なれ」だと思います。ストロークの練習中に、ベースラインより1歩下がった位置から、決して下がらないような練習をすれば、必然的にライジングが必要になってきますので、練習できると思います。
頑張ってください。
ちなみに、ライジングは早く(強く)振ってボールを打つのではなく、ゆっくりと余裕(心も体も)をもって合わせるのがコツです。きちんとスイートスポットで合わせば、相手の玉の勢いをそのまま利用できるので、比較的強い玉が返せます。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
高い打点で打った時に、打点よりもフォロースルーの位置が低くなっていました。
いただいたアドバイスを頭に入れて、明日の練習をしてみたいと思います。

お礼日時:2005/10/18 21:19

1.ストロークにはつなぎのストロークというものがあります。


  高い打点のボールはつなぎと考えて当てるだけにします。
  これで十分返すことができますし、ムーンボールで返せば
  相手も高く弾んだボールを打たされることになります。

2.体を横に向けて打ってみましょう。
  人によってはこの打ち方が打ちやすいと思います。
  体は開かずに腕だけのスイングにしましょう。

3.すごく厚いグリップにしてフラットで打ちましょう。
  打点が高いのでボールにトップスピンを掛けることは
  気にしなくてよいです。
  この打ち方なら強打ができます。

4.厚いグリップでトップスピンを掛けてロブ気味に打ちましょう。
  国内女子プロの選手がこうやって打ってます。


どのうち方にしろ、慣れてないのが原因で打ちにくいのだと思います。
高い打点で打つ練習を続ければ、うまく力の伝え方が分かってくると
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体を横に打つというポイントを頭に入れて、練習してみたいと思います。

ご教授ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/18 21:25

此の高さは一番難しいという事です。

 
そのため、力の無い場合は、良い高さになるように、脚で移動するべきなのです。
相手は良い位置で打たせないために、そういうボールを打つのですから、良いボールを打つためには、移動するのが第一選択枝です。


で、それが出来ない場合・・・・筋力が弱い人だと、
胸筋を使えるように角度を使うべきです。つまり、オープンではなくクローズの形にするのです。
(筋力があれば、オープンスタンスで打てます)

又は、飛び上がって、ボールが肩より下の力が入るところで打てるようにするのです。



それが駄目なら、膝を曲げたり、下につけてしまい、スマッシュの形・・・肩関節で腕が上向き・・・で打つほうが力が入るのでネットを越えやすいっです。

回転をかけるかどうかは、その人の技量や筋力により違います。
私の場合は、相手が撥ねるボールを打ったと見たら、直ぐに打ちやすい下に構えて移動し、ボールが撥ねて高い位置までしか移動できなければ、オープンスタンスで肩の高さ程度にラケットを構え、フラットで当てながら、上に抜く形で回転を少しでもかけます。回転は少しでもかけたほうが安定しますから。
最初は、回転は掛からなくても、戻るように水平にフラットで打つように抱けでも良いでしょうが、安定がなく、入りにくいし、相手もボールを見極めやすいので、打ち返される確立が高くなります。

それなら、次の帰ってくるボールを狙うために、少なくても前衛に打たれないように前衛の頭越え程度に高く上げてしまっても良いでしょう。

男女や年齢不明で技量やクラスも不明なので、中級から中上級程度向けに書きました。
    • good
    • 0

 テニススクールではしたから上にラケットを振ってと言われますが、高いボールにについては下から上へラケットを振ってしまったらアウトになります。


 ラケット後ろに引くのでなく高くセットしたラケットをそのまま横に引くような感じから、思いっきり横振りしてみて下さい。
最初はうまく飛ばないかもしれませんが、だんだん飛ぶようになってくると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!