アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お気に入りのヘッドホンをつかっていて
ピンの部分の接触が悪くて
ずーと手でおさえとかないと聞けないようになりました。
このピンにさらにピンをかぶせるなどして
なにかいい直す方法はないのでしょうか?

結果はお知らせしますので
どなたかお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.1さんのご回答にもあるとおり、まず接点をクリーニングを行ってみることです。


ご質問者さんはピンプラグに問題があるとの認識のようですが、
プラグに問題があるのか、ジャックに問題があるのかはわかりかねます。

>ずーと手でおさえとかないと聞けないようになりました。

との症状だと「ジャック」側の問題のようにも思えますが・・・

とりあえず双方のクリーニングを行い、それでも問題が解消しなければ
次の手もあります。
つまり、プラグそのものを新しいものに交換してしまうということです。

ただし、以下の点をくれぐれも承知のうえでおこなってください。
1.ヘッドホンケーブルが短くなること
2.半田付けなどの技術が必要
3.失敗するとヘッドホンそのものが使用不能
4.実行するかの判断は自己責任

ブラグは以下のなURLなどで入手可能です。

http://www.e-netten.jp/sengoku/cgi/search.cgi?to …
http://www.e-netten.jp/sengoku/cgi/search.cgi?to …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかげさまで直りました。ありがとうございました。
こんな方法もあるのですね。
てっきりあきらめないといけないと思っていました。
おかげさまで助かりました。

お礼日時:2005/10/13 23:31

別の可能性でヘッドフォンに行く線のピンの根元部分で断線が起きているかも知れません。



この場合でどうしてもヘッドフォンを使い続けたい場合は、近所の電気屋からピンを買ってきて半田付けして修理した方がいいかもしれません。

私は音質とかにこだわりがないので上記だと音質が悪くなったりするかどうか判りません。(すいません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで直りました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 23:30

ピンではなくて、機器側(ソケット)のバネが緩くなったか、曲がったのではないかと思います。


修理をお願いしたほうがいいと思います。
約1万円は掛かるでしょうけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにバネでした。
しかし修理は安くで自分でできました。

お礼日時:2005/10/13 23:28

 てっとり早い方法として、ヘッドホンプラグおよび端子のクリーニングを試みられることです。


 参考URLのようなクリーニング液、または無水エタノール(純度の高いアルコールのことで、消毒用アルコールなどで代用は避けるように)で、ヘットホンのプラグ、ジャックをクリーニングして、何度か抜き差しを繰り返していると、回復する場合もあります。

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/cleanic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は別の方法で直りましたが、
今後の参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!