プロが教えるわが家の防犯対策術!

変換プラグが折れてしまい音楽が聴けなくなってしまいました。
プラグ自体も奥にいってしまい、普通の道具では無理そうなのですが…

取ることは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

ヘッドホン用のと同じ形のプラグでしょうか。

残念ですが、ジャック(サウンドボード?側)を分解できない限り難しそうです。

「ヘッドホン プラグ 折れて」で検索してみた中に、オーディオアンプでヘッドホンプラグ(大きいサイズ)の先っぽが折れて入り込んでしまった人の話が載っていて、
「割り箸の先にアロンアルファを付けて、ジャックの中の残った部分に押しつけてみたり等、色々取り出す為に試行錯誤したのだけど出てこない。」
だそうです。
だめもとで、爪楊枝の頭などで試してみてはいかがでしょうか。
(瞬間接着剤は密着しないと強度がないそうなので、ボンドとかの方がいいかもしれません)

趣味>AV機器>オーディオ のカテゴリで質問した方が、もしかしたら同様の経験をした人がいるかも…
    • 0
この回答へのお礼

接着剤を買って爪楊枝でやってみましたが全然だめでした
違うジャンルでまた聞いてみようかと思います。ありがとうございました

ジャックの付いている機器の種類、また変換プラグの形式は何ですか。

以下の状況と推察して進めます。

・PCのヘッドフォン出力にご利用
 ・変換アダプターの種類は ステレオミニプラグ<=>ステレオ標準ジャック  
 ・PCのミニジャックの穴に折れたミニプラグの先端が入り込んでいる

#1さんのご報告同様、外側から細い物で取り出そうとしても、差し込んだ物が折れるなどしてさらに悪化するものです。ジャックの付いている機器がノートPCの場合はメーカーへ修理依頼せざるを得ないと思います。PCがデスクトップ型であれば、独立したサウンドカード・オンボードのサウンドいずれの場合でも、ジャックを調べて取り出せる余地があります。ご自分の技術と責任で修理が可能の場合の参考として、考え方を以下に記します。

カードを外すなどしてミニジャックの状態を調べられる状態にする
ジャックが開放型で操作が可能であれば、ジャックの裏側から折れたプラグを押し出す
ジャックが閉じた箱形式で取り出し不可能であれば、同じ形式の部品を入手して交換する(半田付けの技術が必須です)
    • 0
この回答へのお礼

やはり専門技術が必要になると少しつらいものがありますね。
どうにかしようかと思いますありがとうございました