アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いかも知れません。すみません。今、ウォークマンのイヤホンがシャープ4極プラグ(元々4極プラグでした)・・で別売りの3極プラグヘッドフォンとで繋いで聴いています。聴けない事もないのですがこれだと、いい音は出きっていないのでしょうか?3極には3極の方が本来の音が出ますか?

A 回答 (2件)

一般的なステレオ使用する3極プラグは、左右チャンネルのマイナス側を共通にしています。

それに対して、シャープのポータブルMD等で採用している4極プラグは、マイナス側も左右独立分離しています。ヘッドホンケーブルも含めて左右の信号を分離することによって、相互の信号の影響により音質劣化することを最小限に抑えることができます。

4極ジャックに市販の3極プラグヘッドホンを挿し込んで使用しても、これといった問題は無く、高音質で再生は可能です。4極プラグヘッドホンを使用すれば、クロストーク(他チャンネルへの信号の漏れ)の少ない、さらに優れた再生音を楽しめます。

3極プラグヘッドホンのケーブルが2芯シールド(2本の導線の周りを外側シールド線で被っているタイプのコード)の場合は、プラグを4極プラグに付け替えても意味がありません。
4極プラグの利点を生かすには、ケーブルも左右チャンネルが独立した、単芯シールドを2本束ねた形のものにする必要があります。

4極プラグ対応機器に付属の4極プラグヘッドホンを他の機器で使用すると、片チャンネルが聞こえないことがあります。

4極プラグは3極プラグのグランド(マイナス)端子の部分を絶縁帯で2つに分けた形で、プラブの先端が左チャンネルのプラス側、その隣の中間リングが右チャンネルのプラス側というのはそのまま変わっていません。
ですから、3極プラグヘッドホンを使うと左右が入れ替わって聞こえることは通常ではありません。
シャープのポータブルMD等の4極プラグでは音質重視の設計思想なのでその端子をリモコンに利用していません。リモコンが使えないとかというのは、別の機器での全く別の問題です。
    • 4

基本的に4極だろうが3極だろうが変わらないと思います。

まあ 材質がちがったら変わるだろうけど・・・
ただ 4極から3極にすると不具合がでてきたりします
4極にしてあるのは 4つの接点があるということです
4つの接点に3つの接点
あきらかにおかしいですよね

考えられる症状はリモコンが使えない 
LとRが逆に聞こえる
定位がずれる などなど
    • 1