プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飛行機は専用のイヤホン(ヘッドフォン)が配布されますが、かけ心地も音質も悪いので、自分のヘッドフォンが使えないか考えています。
飛行機用イヤホン端子>>ヘッドフォン(ミニステレオ)の変換プラグというのは世の中にあるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

日本の航空会社の場合でしたら、ヘッドフォン(ミニステレオ)がそのまま使用できます。


ただし国内線エコノミークラスの場合ですと、空気式の備え付けのものが使われることが想定されているので、ステレオミニ端子の正常作動がチェックされずに壊れたままになっていたりすることも稀(感覚的には100回に1回くらい?)あります。

アメリカの航空会社の国内線で、ときどき特殊な端子をみかけることがあります。ステレオミニプラグが2センチ間隔くらいで2つ並んでいるようなもの。通常のヘッドフォンを挿しても片チャンネルしか音が聞こえない。
ご質問の趣旨は、この場合を想定でしょうか。

世の中にあるか、という質問ですので回答は"YES"です。
アメリカの空港内の電器店で売られているのを見たことがあります。国内では東京秋葉原で軽く探した際、単独で売られているものは見つかりませんでしたが、パナソニックのアクティブノイズリダクション(騒音と逆波形の音を人工的に作り出して騒音を抑制する)付きのヘッドフォンに付属しているのを見たことがあります。

というわけで世の中には存在すると断言できますが、入手は簡単ではなさそうです。現実的な近道としては自分で部品を買ってきて作るか、作れる人に頼むというくらいでしょうか。
    • good
    • 0

確か、エアバスで、自Walkman と機内映画を見聞きし


たので、アダプターは必要有りません。(配布された
H.P. は未開封だったハズ...)

昔は、「空気伝声管=パイプ」だった。
その後は、電気式(ベビー・ジャック)
今は、ステレオ・ミニジャック(プラグ)

になっていると思います。
    • good
    • 1

あります。

たとえば空港の電気屋ではノイズをカットするヘッドフォンなどが売ってますが、そのよーなものには変換プラグが付随しているケースが多いです。プラグだけでも売ってます。が、具体的なお店はわかりません。ごめんなさい。でもあるのは確かですからお店の人に聞いて見てください。私は探しまくったあげく、ロスの空港でみつけました。(あまり助けになりませんね、、、)
    • good
    • 0

これは国内線の話ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!