プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今のOSがwindow3.1なのですが、95をインストールしようと思うのですが、
CDを入れるだけでいくものなのでしょうか?
もしいかない場合詳しいやり方教えてくれませんか?お願いします。

A 回答 (3件)

Windows95のメディアの種類にもよりますが、以下のURLなんかどうでしょうか

http://www.microsoft.com/japan/support/faq/KBArt …

CD-ROMからうまくいかないのでしたら、一度ハードディスクにCD-ROM内のwin95ファオルダをコピーしてから setupを実行してみるのもいいかもしれません

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/faq/KBArt …
    • good
    • 0

先ず、95は製品版ですか?


それとも、アップグレード版ですか?

後、マシンのスペック等も教えて頂けますか?

割と、手間が掛かるケースも有りますし、簡単に出来るケースも有ります。
(特にノートの場合等は、手間が掛かったりします。)

CDを入れるだけとは行かないとは思いますが、SETUPだけで基本はインストール出来ます。

この回答への補足

すみません。自分のパソコンではなく人のなので、後日調べてきたいと思います。
で、95のCDはパソコンを買ったとき付いてきたものですが、それは製品版と考えてもいいのかわからないのです。

補足日時:2001/11/19 16:37
    • good
    • 0

DOS/V機のwindow3.1からWindows95へアップグレードのインストールとして回答します。



window3.1=DOSのOSです。
config.sysやautoexec.batの中に設定されているpower.exeやsmartdrv.exeなどインストールの障害になるプログラムをrem設定にしておかないとインストール出来ません。
この件に関してはWindows95発売当時、かなり問題になりました。

手順としてはまず、config.sysとautoexec.batをインストール用に日本語表示とCD-ROMドライバ以外のドライバをrem設定。
解像度も高解像度で使用しているならば元に戻します。

その後、Windows95のCD-ROMをセットして、setup.exeを起動すればセットアップ出来ます。

私も、Win3.1から95へのアップはかなり昔のことで忘れていることが多いんです。
一度、Win95の参考書などのインストール項目に目を通した方が良いかと思われます。

記憶頼りでの回答ですので十分ではないと思いますが、不明な点は補足致します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!