プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週半ばに妊娠検査薬で陽性が出て、産婦人科に行ってまいりました。(おそらく4週か5週くらい)
病院では妊娠はしているが、エコーにはまだ映らないだろうから来週いらっしゃいとのことでした。
さて、ネットでいろいろ情報を集めていると、妊娠しても初期の段階で流産することが結構あるみたいですね。この段階で流産する可能性は結構高いのでしょうか?いろいろ考えると不安になります・・・

A 回答 (3件)

初期の流産はそのほとんどが染色体異常か受精卵が未熟な為に起こるそうです。

発育が難しかったり異常を持っていると自然淘汰されてしまうようです。
(知人に受精卵が未熟な状態だが医学の進歩で出産した人がいましたが、生まれてきた子は酷い近視で幼稚園の頃から瓶底眼鏡をかける羽目になってしまいました。
自然に逆らったからかな…って言ってます)

妊娠4週か5週ならまだ胎嚢が出来ていないのでエコーに映らないかもしれませんね。
もし映っても心音が確認されるまでもう少し時間が掛かりますね。
その間とても長く感じられると思いますが、初期の流産は母胎に問題があって起こるわけでは余りありませんから焦らずに待って下さい。
ストレスは妊婦の大敵ですからね(笑)
    • 0

過去二度の妊娠はいずれも初期流産、現在三度目の妊娠7週目の者です。

4週5週あたりで流産になる確率、というのはわかりませんが、初期流産ということであれば、全体の妊娠の15~20%くらいだと聞いています。
わたし自身、最初の流産は5週の半ば、もちろん超音波には、胎児は胎児は全く写っていない時期でした。

わたしは生理が完全に周期どおりくるので、数日遅れた時点ですぐに検査薬で確認できましたが、生理が遅れがちな人、不順な人などは、それと気づかずに流産している場合もかなりあるそうです。
    • 0

ご懐妊おめでとうございます。

こんなサイトを見つけました。結構思っていたより確率が高そうなんですね。逆に心配が増してしまうかな?

実は私も、現在多分6週目辺りで、うまく行っているかどうか判らない状態です。来週、診察があり、その時に心拍が確認できれば、第一段階クリアだろうと思っているところです。

私は3人目と言う事もあって、切迫流産も経験し、妊娠中毒症ぽくなった事もあります。
その度に、赤ちゃんの「生きよう!」と言う力を信じて、前向きに考えるようにしました。

初期流産の原因の多くは、赤ちゃん自体に問題があり、うまく育たない場合が多いと聞いています。
健康な赤ちゃんなら、すくすく育って、6~7週目くらいには、元気な心拍が確認できるはずです。
そうなったら一安心かな?

なので、今の時期、心配はほどほどに過ごされる方が、赤ちゃんのためにもいいと思いますよ。

お互い頑張りましょうね。

参考URL:http://mamako0428.blog18.fc2.com/blog-entry-22.h …
    • 0