プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

刺身が大好きな2才の子供をもつ母親です。最近、刺身は小さい子供によくないと聞きましたが、科学的な根拠がありますか。食べたらまずいですか。お教えくださるようお願いします。

A 回答 (8件)

科学的な根拠というのはわからないですが、


小さい子には生ものに含まれる細菌をやっつける
ことができないので無理、と認識しています。

うちは3歳ですが、まだ生ものは与えてません。
うちは寿司がすきて、よくお寿司やさんに行きますが
納豆巻、カッパ巻、にぎりだと穴子や卵などを子供に
注文します。うちは納豆命なので、それで喜んでますが。

見てると、小さいコなのに甘エビとかあげてる親御さんも
いますし、2歳なら親がいいならいいかもしれませんね。

家でお刺身を買うときは、子供用に数枚とって
火を通すようにしています。さっと醤油などかけると
それはそれで、いけますよ!
マグロや鯛なんかはおすすめです。
    • good
    • 1

子供ってお刺身大好きですよね~!。

「刺身は小さい子供によくない」というのは鮮度や衛生面が心配だということだと思います。現に食べていて、下痢もアレルギーも起こしていないのでしたら問題ないと思います(信頼できるお店の物を買ったその日に食べるようにすればいいと思います)家には8歳、5歳、1歳9ヶ月の三姉妹がいますが、上二人はカッパ寿司命ですヨ。そろそろ三女も刺身デビューしようと思ってます。まずは鉄火巻きあたりから徐々にいこうと思ってます。
    • good
    • 3

手元の育児雑誌を見ると、刺身は学童期に入ってから、とあります。


理由は赤ちゃんは細菌に弱いこと、肝臓や腎臓の働きが完成されていないので解毒できない、寄生虫の問題、生だとアレルギーの原因になりやすい、とあります。
学童期に入ってから、ということの根拠は、そのくらいになると肝臓や腎臓の働きが完成するためのようです。

うちにももうすぐ2歳の娘がいますが、私自身が魚のアレルギーがあるのであげるものは青魚と貝類以外、そして完全に火を通したものに限定しています。
ですがこればっかりは食文化の地域差や個人の体質などにもよると思うので、一概には言えない側面はあると思います。
    • good
    • 2

こんばんは!うちの子1歳8ヶ月になるところなんですが、お刺身はあげてないんですけど、イクラは大好物です!おすし屋さんでも、玉子は「モグモグ…ペッ!」なのにイクラの軍艦巻きならどんどん食べちゃって(^^;)



正直、最初はドキドキハラハラで食べさせてたんですが、数日経っても大丈夫でした!(ちなみにお寿司はかっぱ寿司~♪)塩分が気になっちゃうんですけど、こないだは2カン食べてました。

さすがにトロとかは、「生物だし、まだおいしさわかんないし(^^;)」って事であげませんでした(^^;)

生物も気にしますが、アレルギーとか調べてないので、お蕎麦とかの方が気になったりしています└(T_T;)┘(主人がいろんなアレルギー体質で(T-T))子供にそのまま影響があるとはいえませんが、やっぱり気にしちゃいます。
    • good
    • 1

こんにちは。



皆さんの意見を読んでびっくり!
うちの子は、貝類以外はなんでも食べてます。と言うよりあげていますなのかな。
貝類は、お医者さんからいろんな菌がいるのでやめて!と言われました。特に牡蠣ですよね。
だから、あげてません。

でも、他の物は特に言われていないので、あげていますよ。
添加物なんかも、気にすれば気になりますが、今の世の中気にしてたら、気分が悪くなるぐらいどこにでも入っているし、食べる物なくなっちゃうんじゃないかって個人的には思います。

これでも、一応添加物は気にしている方だと思うのですが、皆さんとは比べ物にならないのかなあなんて思いました。

うちの子は、カツオのたたきとかもりもりおいしそうに食べていて、みてると幸せになるなあって思ってましたが、のんきなのかなあ。
    • good
    • 2

やはり幼い頃から生ものはあまりよいものではないと思います。

やはり前者様でも出ているように消化器官への影響、今日では水銀問題などありますしね。それにアレルギーも怖いですよね。貝類はかなり危険だと思います。あと幼い頃からあの味を覚えさせると・・・ハマッてしまいますよ。(笑)
    • good
    • 0

うちの子もマグロのお刺身が好きで良く食べてたのですが、水銀問題で買わなくなりました。


冷凍の甘エビとかイクラなど、スーパーで買うときには表示はありませんが、製造の過程で漂白剤やPH調整剤などが添加されていると生協のチラシで読みました。
ああ、お刺身さえ添加物まみれ。
養殖のタイも牛骨粉をエサとして与えてたと読んで真っ青になったし。
一体、何が安全なのやらですよね。
なので、そういう意味で控えてます。
    • good
    • 1

科学的な根拠というか、子供は消化器官が未熟なので、生物はあたりやすいということなのではないかと思います。



先日TVを見ていたら、ある方のおじいさんが漁師で、自分がとった新鮮な魚を「こんなうまいものが体に悪いわけがない」と、赤ちゃんの頃から刺身を孫に食べさせていたという話を聞きました。

食べたらまずいということはないと思いますが、限りなく鮮度のいい物を選ぶ必要はあるかもしれませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!