dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんわ。タイトル通り、3年次編入を考えています。そこで思ったのですが、現在籍大学での必修科目を落とした場合、編入試験は受けれなくなるのでしょうか?ネット上で調べても詳しく載っていないので質問させてもらいました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

取り扱いは大学によって違うでしょうから、確認する必要があると思いますが、おそらく受験できるし、編入もできると思います。



多くの場合、編入時までに取得しておくべき最低単位数は設定されていると思いますが、その中味までは指定されていないと思います。

短大や高専では卒業見込みで受験するでしょうから、卒業が条件になりますが、4年制の場合には2年間以上在学している(ことになっている)ことが条件になっているはずです。
したがって、休学しておらず、単位数の条件を満たせば受験可能になると思います。

ただし、必修の単位を取得していないというのは、マイナス評価になりうるでしょうし、そもそも編入できるだけの学力を有しているかとか、勉強に対する熱意があるかということに対して疑問符がつきます。
編入学試験の方式にもよるでしょうが、現在の大学での成績不振は編入学の際に致命傷になりかねません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。必修・選択科目に限らずに受験することはできるようですね。確かに、必修を落とした場合、勉強に対する意欲を疑われるかも知れませんね。私が在籍している大学は通年科目ばかりなので、前期では成績証明書はでませんでした。成績不振によって受験校に悪い印象を与えないように、編入、在籍大学の勉強を頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2005/10/16 16:03

2年以上"在学"していて単位を基準以上取っていれば受験資格があるところもあるみたいですが、


"2年次修了"が受験資格ということなので、関係ありませんね。

参考URL:http://www.toyo.ac.jp/nyushi/nyusi/yoko_pdf/hent …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私が受験予定の大学は、“2年以上の在籍”と“2年間在籍の上3年次に進級出来る者”、“1年次に40単位以上修得の者”です。勿論単位は必要ですが。

お礼日時:2005/10/16 16:11

それは受験先の大学の入試担当課に尋ねないと正確にはわかりません。


常識的には2年修了が編入条件だと思いますので、もし在籍大学で必修科目を落とすと留年である、という規則になっていると(2年修了にはならないので)編入はできませんね。大学によっては、必修科目を落としても3年に進級できるところもあります。こちらは在籍大学の規則がどうなっているかです。
いずれにしても、編入試験が受けられないことはないと思いますが、正確には受験先大学に尋ねて下さい。
それから、他のところで何回か書きましたが、国立大学の間で編入試験を受けるためには、双方の学長(学年担任でも学部長でもダメです)が事前に文書で了解することが必要です。まあ守っていないところが多いのでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。編入条件に2年次修了とかいてあったので、やはり必修科目を落とすとまず無理のようですね。自分が在籍している大学は確認してないためわかりませんが(後ほど確認します)、落とさないようにします。あと、僕が在籍しているのは私大なので、国立同士の編入条件は関係ないですよね?

お礼日時:2005/10/14 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!