アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国勢調査調査票がポストに入っていたのですが、提出しないとどうなるのでしょうか。
なにか罰せられるとか、住所不明とかになるのでしょうか。
また、国勢調査の統計は、どれほど正確なのでしょうか
教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

別にどうにもなりませんよ。


私などはいつも受け取ってすぐ捨てていますし。
拒否者に対して、法律上の罰則が適用されたことは一度もありません。
正確さというのには回答できませんが、他の統計と違い集める絶対数が巨大なので色々な統計情報をそれなりの精度で集計公表活用はできるでしょう。
まぁ次回から個人のプライバシーに配慮した全く違うものになることが決まりましたけど。
    • good
    • 16

どうもなりません。


回収員の催促が、うるさいくらいでしょう。

統計はまたく不正確だと思います。
なぜなら、私のところには調査票すら、届いていないからです。
罰する法律があっても、実際はいい加減なものです。

この調査自体が、時代遅れなのかもしれませんね。
    • good
    • 8

統計法第19条では申告をせず、又は虚偽の申告をした者、申告を妨げた者に対して、


6箇月以下の懲役若しくは禁錮又は10万円以下の罰金に処する、されています。
    • good
    • 21

参考URLによりますと「6箇月以下の懲役若しくは禁錮又は10万円以下の罰金」だすです・・・・・が今だかつて適用されたことはないとも言われてます。



正確性は・・・・まぁ虚偽の申告しても罰せられることになってますから「嘘書く人はいない」と信じて100%としておきましょう(多分違うけど)。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/018.HTM
    • good
    • 1

提出しなくてもどうにもならないと思います。


実際、調査票を受け取ってもいない知り合いもいますし、、、
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!