アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
友達が来月結婚します。
先月初旬、友達から招待状を送りたいから住所おしえてほしいというメールがきました。
その友達は、おめでたみたいでお腹が大きくなる前に結婚式をあげることになったらしく、結婚式は急に決まったとのこと。

式は11月15日です。
約1ヶ月前なのにまだ招待状がきません・・・。
招待状が届いていないことを友達に伝えたほうがいいのか
どうか迷っています。

どうしたらいいのでしょうか??
気長にまったほうがいいのかな~~
教えてください。。

A 回答 (7件)

こんにちは。



もう少しお待ちになるとのことですが
もし、お友達に「出した」と言われても
招待状が届かなかった場合
郵便局での配送中に招待状が
行方不明になっている可能性もあります。

私も、数年前に実際ありました。
私が友人に送った手紙が、
いつまで経っても返事がないので
直接「手紙届いた?」と、友人に聞いてみたことろ
届いてなかったことがあります。
結局、未だに届いてません(笑)

このような場合もありますので
お友達に、確認してみてくださいね。
    • good
    • 2

届いていないことを伝えてあげてください。



私の場合、自分が招待する側で、9月上旬に確かに発送したのに、10月上旬(締切を過ぎてる!)になって、しかも人づてに届いていないと聞いて焦りました。
あて先不明で返ってもきていなかったし・・・
再度送って、事なきを得ましたが(^^ゞ

逆に友達からのものが届かなくて、聞けなかったこともありました。

直接聞きにくいのであれば、共通の友達はいませんか?
いずれにしても、来月のことでそれほど時間もないですし、早めに聞いてはっきりしたほうがすっきりしますから(>_<)
    • good
    • 1

相手が発送済みで、郵便物が郵便局の手違いで紛失したのであればいけないので、早めに聞いたほうがいいと思います。


私は何度もありました。
送ったはずの郵便物が相手に届かなかったり、逆に全く違う名前と住所の郵便物が自分のところに届いたり...。

相手も出欠の返事を待ってるかもしれませんので、早めに聞くべきだと思います。
No4さん同様、相手の体調を気遣いながら、招待状を発送したかどうか、そして届いてない旨を伝えたほうがいいと思います。
    • good
    • 2

可能性としては



1)やはりよぶのをやめた
2)忘れている
3)単に遅れている
4)住所間違いで相手に戻っている

などがあるのではないでしょうか。

「体調大丈夫?結婚しきっていつだっけ?」とメールを出してみてはいかがでしょう?そうすれば2-4の場合解決すると思います。
1)の場合…これはまぁ、無いでしょう一応、可能性としてはと思い書いただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
1)の場合だとかなりショック・・・。
だけど、招待状がこないからもしかして・・と考えたりもしました><

もうちょっと待ってみてこない場合は
monnkitiさんのアドバイスどおり「体調大丈夫?結婚しきっていつだっけ?」というようなメールを送りたいと
思っています。

お礼日時:2005/10/15 14:17

共通のお友達で、結婚式に呼ばれそうな人に聞いてみたらいいですよ。


もしそういう友達がいないなら、まだ1ヶ月あるので もうちょっと待ってみたらどうでしょう。
もし万が一人数の関係で呼ぶ人数を制限したり、二次会だけに出席してもらうなど
変更があったかも知れません。
本人に聞きたいところですが、催促になってしまう可能性があるので 
呼ばれても大丈夫なように心積もりはしていましょう。
11月に入っても招待状もメールも電話も来ないようでしたら また考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共通の友達で呼ばれた人がいないんですよ~。
いたら聞いてみよと思ったのですが。
アドバイスをもらってもうちょっと待ってみようかと思いました。

お礼日時:2005/10/15 14:20

聞いたほうがいいですよ、「招待状ってもう発送した?」という聞き方がいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうちょっと待ってみることにしました。
せっかくアドバイスいただいたのにすいません。

お礼日時:2005/10/15 14:22

Wハッピーは忙しいので、もう少し待ってあげても良いんじゃないでしょうか。


私なら、2週間前までは待ちますね。
実際、私の友達も同じ状況で、10日前に会う予定があったのでその時渡されました。
(非常識といえばそうですが、仲の良い子だったので構わないかなと)
電話で出席する旨はきちんと伝えていたし、問題なかったです。
式場にもよりますが、その子は1週間前までは人数変更可能だと言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
いろいろと忙しいのかなとおもいつつ待っています。
一応、住所を教えた時に行く旨を伝えているので
もうちょっと待ってみようかと・・・。
今月中に来ない場合は、連絡しようかなと思います。

お礼日時:2005/10/15 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!