プロが教えるわが家の防犯対策術!

水上勉、川端康成、黒岩重吾、平岩弓枝、谷崎潤一郎、永井荷風など、けっこうシリアスなテーマ、文体が好きです。
男尊女卑的でなくどちらかというと外国志向、かつストーリー性のある小説を読みたいと思っています。
是非、ご推薦ください。

A 回答 (4件)

外国志向っていう意味が今ひとつお好きな作家からは判り難いのですが、ストーリー性では飯嶋和一さんとかいかがでしょうか?皆川博子さんとかは谷崎潤一郎とか川端康成さんが好きなら好きかもしれません。

小野不由美さんとかもお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どなたも知らない作家ばかりで嬉しい限りです。
次回はぜひ挑戦して読んでみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 17:02

こんばんわ。

私もANo.3様ご推薦の宮部みゆきさんはお勧めです。
他の作家だと高村薫さん。「マークスの山」「リヴェエラを撃て」
「レディ・ジョーカー」などの代表作があります。社会派というか、硬派な
印象が強い作家だと思います。
桐野夏生 さん。「柔らかな頬」「OUT」「グロテスク」「残虐記」…といった
代表作があります。ドロドロした作品が多いです。(^_^;)
どちらもミステリーですが、シリアスなテーマを扱った作品が多いので
読み応えがあるんじゃないでしょうか。
既にご存知だったり、あまり気に入らなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0

宮部みゆきさん


代表作「火車」、「理由」、「模倣犯」など。ジャンルでいうとサスペンスミステリー、SFですかね。あと時代ものも書かれてます。文章ながら映像を見ているような描写で良いです。個人的には「スナーク狩り」が面白かったです。ご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.osawa-office.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宮部みゆきは母が「あまり・・」なんて言ってたので実は敬遠していてた作家の1人でした。
読みもしないでステレオタイプはいけませんね。
時代物(江戸時代以前)はあまり好きでないのですが、次回チャンスを作って自分なりに評価してみようと思います。

お礼日時:2005/10/18 20:24

【乙一】さんです。


私の中ではNo.1作家さんです。

代表作は
 『GOTH』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048733 …
 
 『ZOO』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087745 …

ミステリーホラーが好きな方にお勧めで、
最後まで気の抜けない名作だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらかというと人間の記述が仔細にされている小説が好きだったのですが。
ミステリーホラーは正直興味とは離れますが、これを機会に読んでみていいかもと思いました。

お礼日時:2005/10/16 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!