アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセスで住所録をつくり、年賀状印刷をしたいと思っています。
家族のひとり(主に旦那様)を元に、サブフォームで家族構成として個人のフォームを作っています。
つまり、2つのフォームで出来ています。
レポートのウィザードで年賀状を作成しようとしたら、うまく出来ません。
【例】
○○○××男 様 

とは出来ますが、その××男には奥さん&子供がいる場合、

○○○××男 様
   □□子 様
   △△子 様
と表示させたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
うまく説明できなくてすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>家族のひとり(主に旦那様)を元に、サブフォームで家族構成として個人のフォームを作っています。

つまり、2つのフォームで出来ています。
テーブルは2つですか、1つですか?
いずれにしましても、
(1)レポート印刷するための家族名1、家族名2を含むクエリ、(「様」を式で付けます)を作成します。
(2)はがきレポートの家族のひとり(主に旦那様)のコントロールをコピーし、横に並べます。このコントロールソースを家族名1にします。
同じように家族名2を作成します。

私が現にしている方法です、参考まで、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出来ました。

サブレポートの利用で解決できるのではないでしょうか?サブレポートはサブフォームと同じような扱い方です。

この回答への補足

ありがとうございます。
私も、そう思い試してみたのですが出来ない・・・。
メイン&サブともハガキウィザードで作ったのですが、表示は出来るのですが、サイズが小さくならないのです。
用紙サイズを小さくすればいいのかと思い、してみるももの、よく分からなくて。
サブは住所とかいらいので削除すると、エラーが出ます。(フィールドが見つかりません。など・・・。)
だから、サブをメインに入れてもサブが大きすぎてちゃんと印刷されない・・・。
作り方が間違ってるのでしょうか?

• 0