プロが教えるわが家の防犯対策術!

今民俗学を勉強しています。
ある本に「婚礼後三日目頃の初の里帰り」とあったのですが、どういうことなのでしょうか。詳しく教えてください。

A 回答 (1件)

 下記のHPにも、家の「マナー本」にも載っていましたので、古くから全国的にあった風習のようですね。

今でも残っている地域もあるそうです。

 意味合いは「婚礼後の妻の実家への挨拶」みたいな物だと思うのですが。

参考URL:http://www.sannet.ne.jp/oota/dousuru/kankon/shik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。
今卒論を書いているんですが、細かいことで分からないことが多く質問してしまいました。
本当は自分で調べるべきなのでしょうが、もうそんな時間も無く・・・。
おかげで助かりました。

お礼日時:2001/11/22 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!