アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、自動車免許の更新をしました。受付にて交通安全協会への加入について協力を求められ、迷いながらもつい前に習え状態で(殆どの人がハイと言って加入していた)返事をし、協会費を支払ってきました。しかし、引き換えに貰った会員証を見ると「本日より次回更新時まで有効」とありました。そしてその会員証にホッチキス止めをした「協会費領収証」に会員期間3年・4年-領収金額1400円と5年-2000円と印刷してあり、私は支払の時に「協会費は2000円です」と言われ(みんなそう言われていた)支払いましたが、その領収書の2000円の方に印なども無いものでした。そして私の免許は3年後に更新なのです。今日返事をして支払をしたのは私自身なのですが、やや説明不足なものを感じ、また、私の次回の免許更新期間と協会費の支払金額などなど納得がいかない事が多分にあるため、取り消しをしたいのですが、可能でしょうか?可能な場合、支払金額が2000円だということが今日貰った領収証でわかってもらえるのでしょうか??不安です。因みに加入したことでそのほかに貰ったものはふきんでした。そのふきんを貰う時に言われたことですが「保険加入されましたから読んでおいてください」と言われました。講習を終えて家に戻り見ると確かにふきんと一緒に保険保証の説明がカンタンに印刷されていました。保険料も含まれているものと思われますが、やはりどうしても期間についてなど納得がいきませんので加入を取り消して協会費2000円を返してもらいたいのです。恐ろしく長い文ですみませんでした。どなたかわかる方いらっしゃいますか?最後に補足ですがこのようなことがあることも事前に皆さんに知っていただきたいとも思い投稿しています。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私も初めて運転免許を取得した時、誘導されて入会してしまいました。


次の更新からは拒否し続けています。

仕事で車を運転していますが、優良運転者、無事故無違反で交通安全に協力していると自負していますから。
無事故無検挙じゃないですよ。
うちの会社は、プライベートでの違反にも厳しいですから。

返金については、聞いた事がありません。
私の意見としては、痛い勉強料って事でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。不透明な部分が多いし、説明が不十分で今思い返してもなんか警察署(正確には交通安全センターですが)にいながらにしてマルチ商法の会社で話を聞いているかのような感じ(肝心なところを省いたようなものの言い方をされていた)を受けました。私も次回からは納得がいく説明がない限りは勇気を出して加入を断ることにします。

お礼日時:2005/10/19 09:38

>交通安全協会



 免許更新を受けるのは国民の権利。裏返せば講習するのは警察の義務。それを丸投げで依託している委託先が警察定年退職者の第2の職場である交通安全協会です。 

 免許更新時の講習に使用される教則本代は交通安全協会に入ります。講習に使用される建物の維持管理費用は税金です。本代金や税金を支払うことで、すでに十分交通安全協会に募金したのと同じ事ですので、それ以上の支払いは必要ないという考えで、私はそれ以上のわけわからない支払いはしないことにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。省略して申し訳ありませんが、NO.1さんにお返事したように思っています。次回までに何かしらの変化が無い限りは(その協会が今現在その資金で何もしていないとは思っていませんが)加入を見合わせます。

お礼日時:2005/10/19 09:42

>「本日より次回更新時まで有効」とありました…


>会員期間3年・4年-領収金額1400円と5年-2000円と印刷…
>その領収書の2000円の方に印なども無いものでした…
>私の免許は3年後に更新なのです…

ということは、1,400円しか支払っていないという解釈になりますね。
窓口氏のミスと思われますので、本日早速にでもお出かけになり、600円の返金を求めてください。
窓口氏も、簡単には自分のミスを認めないかもしれません。
「1,400円しかもらっていない」
と強がるかもしれません。交通安全協会はもともと警察の天下り機関ですから、市民を見下すようなところがあります。安全協会費は払うのが当たり前、規則は知ってて当たり前、釣り銭が合わなければその場で言え、などと横柄に出られる恐れが多分にあります。

県警相談室など上部組織に訴えるのも一つの方法ですが、しょせんは同じ穴のむじな、身内をかばうでしょう。
ここはやはり「消費者センター」とか「地元新聞の投書欄」などに相談すると効果がありそうです。

この回答への補足

その後の報告として書き込ませてもらいます。19日に安全協会へ電話で「取り消しを希望するのでその手続き方法は?」と尋ねました。即答で「こちらに御出でいただければ」との事でした。もう一つ懸念していた免許有効期間と支払った金額の違いで、しかも受け取ってきた領収証?には現実に支払った金額の証明が出来そうにないものだったことの説明をして2000円返してもらえるのかを尋ねました。その時点では「調べればわかりますから大丈夫です」と電話のおじさんに言われ、20日お返しするカードとふきんを持参して協会へ。電話に出たおじさんが封筒から出してきた金額は1400円でした。まさか・・mukaiyamaさんの言われたことは正直まさかねとの思いで行きましたからもう本当にビックリ仰天しました。最初しばらくの間は何を説明しても調べるなり、確認なりも一切なく、何度言っても「1400円って言われて1400円払ったんだと思いますよ」「思いますよ」って言いながら確信めいて言うのです。ああ、これだ。このことかぁって・・「そちらが1400円なのに2000円って言ってしまったとは思わないのですか」と言っても物凄い威圧感でした。長くなりますので省略しますが、最終的に2000円を返還してもらいました。そして今後領収書の検討をするということや協会への加入について湖更新時に突然ではなく、事前の説明(安協での活動報告なども含む)をした上で協力要請をしてほしいとの要望についての検討をすることを一応約束してくださり、帰り際には「このように最終的に何度もお詫びされて2000円をお返しいただくのならば最初からお返ししてもらいたいものでした」ということで帰ってくることとなりました。因みに一番懸念していた金額についてはやはり手間取ってしまいましたが、取り消しするのは問題ないようでした。出向かなければならないというリスクがありますが・・・
というわけです。この質問についての最終結論を出すのは後日にあらためますね。今日は正直興奮覚めやりませんのでこれにて失礼致します。

補足日時:2005/10/20 23:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もmukaiyamaさんが書いてくださいましたような事が起きるのでは?と懸念しココに書き込みをさせていただきました。一応今日、最低限「600円の返金」を求めてみたいと思います。しかし、死亡補償、重度障害補償共に10万円というしょぼい保険も事後報告で入らされたりとか納得いかない事が多々あり、できれば加入の取り消しをしたいと思います。叶わない時はやはり助言のとうり消費者センターなり新聞投書などに声をあげるしかないかもしれませんね。小さな事から誰かが声をあげていかなければいけないと思ってます。ココへの書き込みもその意味も込めてのことです。何より補足的にこちらへの回答を寄せてくださいましたことに感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 09:31

自分は支払いを拒否してますね。

「更新手数料と協会費で○○円になります」という言われ方が気に入らないからです。
「協会費は任意でしょ、なぜ強制的に徴収するのですか?」と聞くと不自然な言い訳をしてきますよ。
例え少額であっても、お金はお金、きちっとすべきだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。協会への話の持ち掛けかたはどうやら各都道府県ごと?各支部ごと?などで違うようですね。HMXさんの地域の言い方も凄いです。でもひと昔のまんまって感じですね(非情に強制的)私の所は質問内容に書かせてもらったような言い方(加入のご協力いただけるでしょうか)でしたが、創意工夫が見られます。が、それがかえって怪しさ極まりなく、そして肝心な説明は省きなんだか丸め込むような雰囲気さえかもしだしてました。(現に不満に思いながらも丸め込まれてしまった)しかし、今日私は希望していた、協会への加入を取り止めることに成功しました。たかが2000円ですが、莫大な金額になります。ならばそれなりの説明の元に協力を呼びかけていただきたいと思っていますので。NO.3にて補足をさせてもらいます。いろいろありましたが、省略で説明しますのでよろしかったら読んでみてください。

お礼日時:2005/10/20 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!