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私は会社で経理を担当しています。
年末調整に当たり、社員の1人に農業所得がかなりあり、確定申告が必要なことが判明しました。
その場合、会社で年末調整をする必要はあるのでしょうか?
どうか、ご回答をお願いします。

A 回答 (3件)

会社では、給与所得だけを対象に年末調整をします。



あとは、その社員が、源泉徴収票を使って、確定申告をすればよいのです。

又、住民税の給与からの控除の方法に、給与所得の分の住民税だけを会社から「特別徴収」をするか、「農業所得」の分も含めて特別徴収をするか、確定申告書で選択できますから、それを教えてあげてください。
農業所得」の分を特別徴収にしない場合は、市から本人に通知が行き、本人が直接納付することになります。
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会社はそのまま通常通り、会社の所得だけで、年末調整をします。


その後、個人が農業所得の分は、確定申告します。
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 会社としては、他の職員同様に会社の分としての年末調整をしてください。



 本人に他の所得があり、確定申告をするのは本人の責任ですので、会社はその農業所得の分は心配をする必要はないでしょう。
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