プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ネ豊」(1文字と考えてください!!)でなんと読むのですか??しめすへんの禮は「レイ」と読むのは分かるのですが、ころもへんでは??
「ネ豊」を1文字で打ちたいのですがでてきません。だれかこの字がでる読み方を教えてください!

A 回答 (4件)

普通、読み方の分からない漢字はIMEパッドで手書き入力することで検索できますよ。



で、肝心のご質問の漢字ですが、(厚さ10センチの)漢和辞典で調べたところ、そういう漢字は存在しないようです。「ネ」と「示」は同じものなんですが、この漢字については「禮(示豊)」しかないです。

なぜかというとこの漢字自体が「礼」の旧字体なので…。

あと、「示農」とか、ころもへんに「農」とかありますけど、ちょっと違いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
旧字体なんですね!!

お礼日時:2005/10/19 21:01

「しめすへん」ではないですか?


「ころもへん」の場合は「はらい」のところに点がつきます。(衣)

この回答への補足

示ではなくてネなんです(^_^;)ありませんか??

補足日時:2005/10/19 20:54
    • good
    • 0

IMEパッドで手書き検索したら、読みは「ジョウ」「さか-ん」らしいです。


けど、それで打っても変換候補には出てこないので、
とりあえずIMEで検索して出したのち、ご自分で辞書登録なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ネ農」と言う字ですよね??農じゃなくて豊なんです・・・紛らわしくてすみません。

お礼日時:2005/10/19 20:54

「ネ豊」と「禮」は同じです。

「示」を崩して書くと「ネ」になります。もちろんどちらもしめすへんです。
(ころもへんは「衣」を崩して書いたもので「ネ」に点をつけたやつですね)

ただ「ネ豊」をちゃんと一文字の漢字として入力するのは難しいでしょうね。特別なフォントを用意するなどすれば出せるかもしれませんが……。普通の方法では無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できればネ豊で出したいんです(^_^;)ワードに文字を作る機能があるらしいんですが、ご存知ありませんか?

お礼日時:2005/10/19 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!